【自分へのご褒美に】永く愛せるバッグや憧れの北欧雑貨など>>

【スタッフコラム】ギフトを選ぶときのマイルール

【スタッフコラム】ギフトを選ぶときのマイルール

商品プランナー 加藤

バイイング経験があるわりに、プレゼント選びは苦手です。こと、身内の誕生日や記念日のプレゼント選びが難しい。

家族だからこそ、気持ちをよく理解しているはずというプレッシャーがのしかかり(というか自分でかけている)選んだものを本当に喜んでもらえるのか…と考え込んでしまいます。

いつまでも悩んでしまいそうなので、あるときからセレクトの指針を2つ定めました。

***

①自分が使っているブランドのものや、食べたことのあるお菓子から選ぶ。「これは良い」と自分が思ったものならば、自信をもって渡せるから。

②「これは良さそう」と思って以前から気になっていたもののなかから選び、かつ自分の分も買う。いつか買ってみたいなぁと思っていたものを買うチャンスになり、喜んでもらえるかしらというプレッシャーより買い物のウキウキテンションが上回って、エネルギー消費が少なくて済むから。

***

②は自分が欲しいものを選んでいるのでは?というツッコミが聞こえてきますが、気持ちが大事なのですよと華麗にスルーしたい。冒頭で喜んでもらえるかしらんと深く悩んでしまうと言っていたのに、良い気なもんですよね(苦笑)

2つとも贈った相手と感想を話して盛り上がれることもあって、我ながら良い指針と感じています。

気づけば1日で半分以上食べてしまった!

そんなわけで、先日の母の日は「これは良さそう」と思って気になっていたお菓子の詰め合わせをプレゼントしました。

決め手は周りからのおいしいよのお墨付きと、小さな缶に心がときめいていつかと思っていたから(缶好き)

ちゃっかり自分の分も購入、母たちとおいしいねぇと喜びを分かち合ったのでした。

感想を送る

本日の編集部recommends!

冬のファッションアイテム
ときめく編み地のカーディガンや1足でこなれるサイドゴアブーツなど、今欲しいアイテムが揃っています。

クリスマスギフト
ご褒美からプチプラまで、バイヤーの目的別おすすめをご案内

【MAX40%OFF】ウィンターセール開催中!
数量限りとなりますのでお早めにチェックしてみてくださいね。

【動画】あそびに行きたい家
歳を重ねて、インテリアが自分に近づいていくように