【スタッフコラム】ときめく景色を散りばめて
編集スタッフ 西
今の家に暮らし始めて2年半が経ちましたが、まだまだ発展途上のわが家。
ソファやテレビボードにカーテン。新生活のために慌てて買い揃えたものもあり、もっと気に入るものに変えたいなぁと思うことも多々あります。
ただ、大きな家具を次に買うときは心から納得できるものを、とも思っており、金銭面を考えても買い替えるのはまだまだ先になりそうです。
すぐには変えられないこともあるからこそ、そのぶん好きなところを少しずつ増やしていけたら。そこで、家の中に好きだな・かわいいなと感じる「ときめく景色」を散りばめることにしました。
くまとアクセサリー
以前、沖縄で一目惚れして連れて帰ってきたくまのお皿を、外したアクセサリーの一時置き場に。
リビングで使うルームスプレーやアロマオイル、ワセリンもバスケットの中に一緒にまとめています。アクセサリーを置くたびにくまと目が合ってほっこりします。
小さな宝箱
昔からメモ帳やシール、マスキングテープなどの小さな紙の文具や雑貨が好きです。大人になってからもついつい集めてしまうショップカードやもらったメッセージカードは、専用の箱の中に。
私にとっては宝箱のような存在で、中身を1つずつ手に取っては、うっとり眺める時間もたまらなく楽しいのです。
1つのノートに貼ってスクラップブックを作っていた時期もありますが、壁に貼って飾ることも多いので、今は箱の中に入れてざっくり収納。パッと見て何が入っているか分からないけれど、掘り返す時間もお宝探しみたいなのでよし、としています。
お気に入りの箱を重ねて
どうやら個人的に、箱が積み重なっている姿がツボのようです。
手芸用品や毛玉取り機など、リビングで使うこまごましたものを色違いの箱にそれぞれ収納。ここに最近、ひとりごとエプロンBOXも仲間入りしました。
日記や手帳を入れようか?はたまた厳選した文房具を入れようか?中身に何を入れるかはまだ考え中です。
***
どれも目に入ると、思わずにんまり。
思うようにいかないことや元気が出ない日もあるけれど、きゅんと心ときめくものたちに癒され、元気をもらうことも多いんです。
すぐに理想を叶えられなくても大丈夫。こうして今あるものを愛でながら、ゆっくりと暮らしを整えていくのもいいものだなぁと改めて感じました。
これからも自分の好きなものに素直に、「ときめく景色」をまだまだ増やしていきたいです。
感想を送る
本日の編集部recommends!
エイジングケア、どうしてる?
50代の柿崎こうこさんと始める、髪や頭皮の年齢対策 [SPONSORED]
お買い物をしてくださった方全員に「クラシ手帳2025」をプレゼント!
今年のデザインは、鮮やかなグリーンカラー。ささやかに元気をくれるカモミールを描きました。
【発売記念の送料無料・お得なセットも】当店初の基礎スキンケアシリーズが誕生です!
肌も心も暮らしも「ゆらいでいい」と思えるように。私たちが自信を持ってお届けする、化粧水と美容乳液
【動画】ゆらいだって、大丈夫。日常に訪れる「自分のためだけの時間」
オリジナルスキンケアアイテムの感想を伺ってみました(フォトグラファー/写真家・髙田久美子さん)