スタッフ藤波:
「餃子やシュウマイの餡を包む専用のヘラなのですが、これがめちゃくちゃいいです。適当なスプーンを使っていた頃とはもはや見える景色が違います。
まず平らなので、餡を等分する・すくう・乗せるがとってもスムーズ。今まではスプーンのくぼみにお肉が残ってしまいがちでしたが、これはノンストレスすぎて、初めて使った時は『これが専用の道具の力か!』と感動しました。
餃子やシュウマイ以外にも、ピーマンの肉詰めを作るときにも使っています。
それからこの無駄のない、洗練されたデザイン。真ん中に入った『照宝』の印字もかっこよくて、道具としての美しさがありますよね。ステンレス製で扱いやすく、洗うと毎回ピカピカになるところもお気に入りです。
前に一度なくしてしまったことがあり、その時はかなしくて餃子を作る気が起きなかったほど。後日、しっかり2本買い足しました。
店舗で買うと、なんと1本250円というお手頃さも最高です」
item:アンべラ / 照宝
photo:平本泰淳