【イベント告知】2026年春に小学生になるお子さまを対象に、ランドセル試着会を開催します!
こんにちは、ブランドソリューショングループの中村です。
以前当店のinstagramアカウントや読みものでもご紹介し、大きな反響をいただいたランドセルブランド「+CEL(セル)」。その+CELのランドセル試着会を、クラシコムのオフィス(国立市)で開催いたします。
開催は、5月24日(土)、25日(日)の2日間。組数限定のご予約制ですので、ご参加を希望される場合は、記事下のリンクよりお申し込みをお願いいたします。
※試着会はクラシコムではなく、+CELが運営いたします。
※完全ご予約制です。
※ご予約組数に限りがあり先着順となります旨、ご理解・ご了承をお願いいたします。
(この記事は、+CEL(セル)の提供でお届けする広告コンテンツです)
子どもの視点も、親の視点も大切にしたランドセル「+CEL(セル)」
ランドセルを買うのはその子にとって一生に一度だし、基本的には6年間使い続けるもの。だからこそ子どもが主役だとわかっていてもついつい親もこだわりたくなって、決めるのが難しい。ランドセル選びを経験したスタッフからは、よくこうした話を聞きます。
そんな子どもの視点と親の視点を両方とも満たしてくれそうなのが+CEL。軽さや背負いやすさなど子どもたちに寄り添う機能と佇まいを両立させる細やかなこだわりが、随所に備わったランドセルです。
伝統的なフォルムを追求した美しい佇まい
「+CEL」はシンプルなデザインゆえ、ステッチ幅やパーツなど、細部にとてもこだわっています。特に見ていただきたいのが、細かなステッチ。
わずかな違いですが、一般的なランドセルよりもピッチを短くすることで、まったく印象が違います。
75 年以上ランドセルをつくり続けてきた職人たちが、長年培ってきた技術を活かし、ひとつひとつ丁寧に手作業でつくられています。
柚木沙弥郎さんデザイン
「+CEL」のロゴは染色家でアーティストの柚木沙弥郎さんが制作。〈PLAIN(プレーン)〉シリーズには、ランドセルの蓋である「かぶせ」の裏にも、無地の他、柚木沙弥郎さんの作品をあしらい、毎日の開け閉めを優しく彩ってくれます。
オリジナル柄となる「あかつき」と「よろこび」は柚木沙弥郎さんの作品として、初めて世界にお披露目された柄です。
子ども思いのディテール
表生地は「軽さ」と「耐久性」があり、雨や汚れに強く、お手入れがしやすい高品質な人工皮革。
重量を軽くするだけでなく、肩ベルトを少し立ち上げることで背負いやすくしたり、背負った際にもっとも軽く感じる垂直の状態を保つ背面クッションを採用したりしています。
他にも肩ベルトについた金具が子どもの体に当たらないようにするなど、たくさんの工夫が詰まった、子ども思いのランドセルです。
柴田文江さんデザインの新シリーズも登場
2026年4月に入学する子どもたちに向けた2026年度モデルは、伝統的なフォルムの〈PLAIN(プレーン)〉シリーズに加え、プロダクトデザイナー柴田文江さんが手がけたまったく新しいデザインのランドセル〈NOBLE(ノーブル)〉〈ARTISAN(アルチザン)〉の2シリーズも新登場。
どちらも伝統的な手仕事ならではの美しさはそのままに、遊び心を感じるデザインです。
会場は、クラシコムのオフィスです
試着会は、昨年4月に引っ越した新しいクラシコムオフィスで開催いたします。じっくりと試着をお楽しみいただけるよう、予約制とさせていただきます。
全てのシリーズ、色々なカラーのランドセルを用意しておりますので、ランドセル選びを楽しんでいただけたら嬉しいです。
▲昨年開催した+CELの試着会の様子
ご参加を希望される場合は、以下リンクよりお申し込みをお願いいたします。+CELで用意している試着会お申し込みページに遷移いたします。
みなさまのご参加、お待ちしております!
感想を送る
本日の編集部recommends!
締め切り間近!ティーマ&fog linen workのクロスをプレゼント
「クラフト 100%パルメザンチーズ」を買って当店セレクトグッズが当たるキャンペーン実施中!【SPONSORED】
Spring & Summer|ファッションアイテム入荷中
五分袖丈や薄手の羽織りものがいま人気◎ 気温の変化のある今から真夏まで活躍するトップス類も充実してます。
涼しげなガラスの雑貨たち
気分はもう夏!冷たいドリンクやアイスにぴったりの器や、フラワーベースなど、ガラスアイテムが揃っています。
1時間あったら、なにをする?
お菓子作りは瞑想? 仕事の息抜きにキャロットケーキを作るひとり時間(『MARTAU.』デザイナー・滝沢うめのさん)