【トーストで朝ごはん】第4話:トーストの美味しいおとも。(TOOL編)
編集スタッフ 二本柳
「トーストをおいしく食べる」ということにスポットを当てた特集の4日目は “道具” をピックアップ。
トーストと合わせたい器や道具たちを、当店のアイテムから厳選してお届けしていきますよ。
アイテム探しのご参考になれば嬉しいです。
トーストをのせたいお皿4選。
トースト自体がシンプルな姿であるだけに、印象を大きく左右する「お皿」という存在。
お皿を1枚を変えるだけで、一気に雰囲気が変わり、気分転換できるのが嬉しいですよね。
そんな朝ごはんの名傍役・お皿を、トーストがおいしく映えるデザインの基準でピックアップしてみましたよ。
バタートーストを引き立てる、
シンプルな王道プレート。
トーストプレートとして、まず最初に取り入れたいのは王道ティーマ。
なかでもティーマのホワイトは、真っ白というよりもどこか生成りがかった温かい色味で、トーストのほんのり焼き上がった色味と相性ばつぐんなんです。
どっしりとしたお皿の厚みも、シンプルなのに主役級の存在感を食卓で見せてくれますよ。
かもめ食堂でおにぎりをのせたシーンが有名なAvecのブルーですが、実はトーストをのせた姿もとびきり映えるんです。
手書き風のラインが規則正しく並んだパターン柄が、トーストの姿をくっきりと引き立たせてくれていますね。
シンプルなバタートーストも、いつもより美味しく見えるから不思議です。
いつものトーストをちょっと特別に、
デザインが際立つおしゃれなプレート。
お花のようなゆるやかなブルーのラインが、文句なしにかわいいジアンのお皿。
朝ごはんのトースト風景をおしゃれに演出してくれるので、休日の朝に使って特別感を味わうのにもピッタリなお皿ですよ。
(2015年5月末頃に再入荷を予定しております)
食卓に1枚加えるだけで、華やかな雰囲気を出してくれるのがパープルパラティッシの魅力。
大胆な絵柄で「何をのせようか?」と一見悩んでしまいそうですが、いざ盛り付けてみるととっても使いやすいところも特徴のひとつなんです。
鮮やかなパープルに黄金色のトーストが際立って、贅沢な気分を味わえますよ。
トーストの相棒道具。
お皿はもちろん、上質な道具たちもトーストのおいしさを引き立てる上では外せません。
お気に入りの道具があれば、朝ごはんももっとたのしく充実した時を過ごせそうですよね。
こちらでは当店でお取り扱いするアイテムから、トーストと合わせたいおすすめの道具をご紹介します。
01:ロベルト・ヘアダー社のパン切りナイフ
パンの断面が美しくなる、切れ味ばつぐんのパン切りナイフは欠かせない道具のひとつ。
刃身が薄く、適度な重量感があるのでやわらかい食パンもきれいに切れますし、固いバゲットなどもストレスなくカットできますよ。
木製の持ち手も素敵なデザインで、パンのある風景に加えたいアイテムです。
02:TORCHのマウンテンドリッパー
トースト朝ごはんのお供といえば、欠かせないのがホットコーヒー。
マグカップに直接のせてコーヒーを淹れることができるマウンテンドリッパーは、時間のない朝に気軽にコーヒーを楽しめる、うれしいアイテムです。
ドーナッツのような木の土台も愛らしいですよね。
03:バターナイフ
トーストの「おいしい」を作るバターには、かわいいナイフを添えたい。そんな気分にこたえてくれる、可愛らしいバターナイフを3つ、選んでみましたよ。
まず1つ目は、トラッド感がおしゃれなデビット・メラーのデザートナイフ。黒い柄がほどよいカチッと感を演出してくれそうですね。
2つ目に選んだのは、ビビッドな色が食卓のワンポイントになりそうなレコノムのバターナイフ。黄金色のトーストと合わせて可愛い赤をチョイスしましたよ。
最後におすすめしたいのは、スカンジナビアの木工職人たちが作る温もりあるバターナイフ。なんといっても彫り抜かれた動物のモチーフもがかわいく、パン表面のあたりもなめらかなんです。
04:KINTOのトレー(Mサイズ)
もう1つ、パンのお供としてご紹介したいのが、KINTOのトレーなんです。
こちらのMサイズは、バターケースにバターナイフ、ジャムとマグカップがぴたりと収まる大きさ。
「朝ごはんセット」としてひとまとめにしておくのがオススメですよ。
**********************************************
トーストのおいしいお供、「FOOD編」につづき「TOOL編」はおたのしみいただけましたでしょうか?
当店でお取り扱いしているアイテムの中から、特にオススメの道具をご紹介しました。
パンをもっと美味しくしてくれる道具選びのご参考にしていただけたらと思います♪
明日はトースト特集も最終話。週末に作りたい、ちょっと一手間かけたトーストアレンジをお届けしますよ。
どうぞおたのしみに!
もくじ
感想を送る
本日の編集部recommends!
NEW YEAR SALE 2025
今すぐ活躍するコートやニット、あったか小物も対象です!この機会に是非お買い物をお楽しみください♩
新年に迎えたい、キッチン道具集めました
日常料理がおいしく作れる「STAUB鍋」や、揚げ物が気軽にできる「揚げ鍋」など、人気アイテムが揃っています
初企画!店長佐藤の雑貨ものがたり
自宅インテリアでオリジナルの「雑貨」どう飾ってる? 使い方アイデアまでたっぷりお届けします
【動画】あそびに行きたい家
器は人生のチームメイト。ふたり暮らしになった高山都さんのご自宅訪問