【クラシコムの社員食堂】最近揚げものが増えた理由。


◎鶏肉と冬瓜の含め煮
◎キャベツとかぶ菜の浅漬け
◎焼き茄子
◎プラムと紫玉ねぎのマリネ
◎じゃがいもとわかめのかき揚げ
【本日のメニューを盛りつけた食器】
◆ワンプレート皿
イッタラ/ティーマ/プレート 26cm/パールグレー
◆ごはん茶碗
Swedish Grace/ボウル/アイスブルー
◆トレイ
プレイスマット/木のトレー(LL)
みなさま、こんにちは。
フルタヨウコです。
ようやっと地域の野菜直売所の野菜が充実しはじめました。
梅雨の時期にたっぷりと栄養を蓄えた野菜たちはいきいきとしていて、ついついやみくもに買ってしまいます。笑
2色のじゃがいもをみつけてしまった!
じゃがいもも新ジャガがでてきたなあ、と思っていたらどどどーっといろんな種類のじゃがいもが野菜直売所にお目見えしました。
「きたあかり」「だんしゃく」「インカのめざめ」あたりは聞いたことありますが、「シンシア」となるともう人の名前にしか思えなく、、、
シンシアさんが売られているのがかわいそうになったので、思わず買ってしまいました(笑)

右のコがシンシアさんです。味や火の通り方はメイクイーンのような感じだったので、今回はメイクイーン(左)と一緒にかき揚げにしました。
鍋ぶたは揚げ物のときのお助けアイテム。
週1回の社食、しかも毎回揚げ物をする訳ではないので、揚げ物用のバットを用意していません。
しかし、「あるもの」を揚げ物バットに使うことを覚えてから以後、最近は毎週揚げ物をしている気がします。
「あるもの」とは、、、こちらです!

ダンスクのなべ蓋です!
右が23cmのものでかき揚げが15個のっています。左が18cmのものでこちらはかき揚げ10個。大皿に紙をひいてのせてもよいのですが、揚げたては結構熱いので、ちょっと躊躇していました。
そんなある日、揚げ物をしたいけどどうしよう、、、と思った時に目に入ったのがこの蓋です。
ホーローのなべ蓋なので、熱いものも大丈夫!そして把手が安定感があるので、持ちやすく置きやすい。
では、また次回の社員食堂の日にお会いしましょう!

![]() |
北欧のおいしいスープ (今日はどれにする?) フルタヨウコ 新星出版社 2014-10-30 |
![]() |
果物のごはん、果物のおかず: いつもの食材と果物の 思いがけない組み合わせ フルタ ヨウコ 誠文堂新光社 2013-04-24 |
感想を送る
本日の編集部recommends!
部屋をもっと好きに
テレビがあってもインテリアを楽しめる。柚木さとみさんの「壁掛けテレビ」がある暮らし【SPONSORED】
秋冬のファッションアイテム続々入荷中!
季節の変わり目から頼れるニットやアウターなど揃ってます。
【世界先行&送料無料】北欧食器の名作「Pomona」が当店限定で復刻!
初めて当店でお買い物をするお客様にもたくさん手に取っていただいています。早くも大きな反響嬉しいです。
【動画】しあわせな朝食ダイアリー
1日の運勢を占う? おみくじ感覚で作るダッチベイビー。





