【バイヤーのコラム】展示会めぐりのこと。
文 バイヤー松田
ただいま私たちバイヤーチームは、展示会ウィーク!
9月のこの時期は、毎日のようにインテリアや、来春に向けたファッションの展示会が行われます。
チームのメンバーでそれぞれ分担し、各々に気合いを入れて足を運んでいます。
展示会での苦い思い出…
(↑とにかく歩き回る展示会。負担にならないよう、なるべく荷物は最小限に&スポーツシューズが定番です。)
バイヤーになって初めて出向いた、大きな合同展示会でのこと。
「時間をもらって展示会へ行かせてもらっているのだから、絶対何か見つけなくては…!」と、気合いが入り過ぎていた私。
気合いのわりには、どんな風に商品をみつけたらいいのか分からず空回りばかり。
そのうちに焦りで眉間にしわが寄り、かなり恐〜い顔になっていたようで、「まっちゃん大丈夫…?」と先輩バイヤーの加藤を心配させてしまい、あげくの果てには一日かけたのに何も見つけられずにタイムアウト〜!という苦い思い出となってしまいました(涙)
その後の報告会で、店長佐藤は「そんなときもあるさ!また次回ファイト!」と声をかけてくれたのですが、あの時はそんな自分が本当に情けなくてとっても悔しかったなぁ〜と、、。
バイヤーチームに入って、今がちょうど10ヶ月目。
店長やバイヤー加藤の背中をみたり、バイイングの経験をひとつひとつ重ねるうちに、お店のテイストや世界観、世の中の流れももちろん重要だけど、できる限りフラットな気持ちで、自身の素直なときめきに敏感になることも実は大切なことなのかも…!と、少しずつですが肌で感じるようになりました。
いまでも展示会に出向くたび、不安で胃がギュギュッととなるのは相変わらずですが、そんな緊張感をほどよく感じつつ、新しい出会いを“楽しむ”素直な気持ちも忘れずに展示会に挑みたい!と思っています。
そうやって出会ったモノを通して、サイトに訪れてくださる方といろんな想いを共有できたら、、
まだまだ駆け出しバイヤー、精進の日々は続きます!
感想を送る
本日の編集部recommends!
夏のファッションアイテム入荷中
暑い夏も快適に過ごせる、シアーニットや軽やかワンピースなど、 今おすすめのアイテムが揃っています。
夏の食卓を彩るキッチン雑貨
そうめんにもぴったりな飯台や、夏バテ防止におすすめの浅漬け鉢など、今おすすめのキッチンアイテムが揃っています。
旅行におすすめのアイテム
この夏の旅行はどこへいく?バッグやポーチ、モバイルストラップなど、準備の時間からワクワクしてしまうアイテムが勢揃いです!
【動画】わたしの朝習慣
夏めく庭で小休止。子どものペースですすむ週末ルーティン