【クラシコムの社員食堂】アレッタ?深谷ネギ?はじめてみる野菜たちを調理するのは楽しい!
フルタヨウコ
◎鶏肉の深谷ネギクリームソース和え
◎りんごとチーズの春巻き
◎白菜とにんじんのコールスロー
◎アレッタと大根のマスタード炒め
【本日のメニューを盛りつけた食器】
◆ワンプレート皿
イッタラ/ティーマ/プレート 26cm/ホワイト
◆小鉢
ロールストランド/クリナラ/ボウル(SS)2個セット
◆グラス
イッタラ/カルティオ/タンブラー/グレー
◆茶碗
ロールストランド/Swedish Grace/ボウル/ローズ
◆箸
お箸/素色(しろいろ)
◆トレイ
プレイスマット/木のトレー(LL)
「坂ノ途中」さんのコラムで気になった野菜、アレッタ!
みなさま、こんにちは。フルタヨウコです。
先日アップされたミニコラム『坂ノ途中の「ただいま収穫中!」』に見たことのない野菜アレッタが登場していました。
たいていの珍しい野菜を使ったことがあるのでは?と自負していたので、「食べてみたい、調理してみたい」ととても気になり、早速入手。
アレッタはコラムの中でも書かれている通り、ケールとブロッコリーをかけあわせたもの。ケールもブロッコリーも油と相性がよいので、炒め物にすることにしました。
太い茎から葉を外し、茎は皮がかたいところは皮をむき、繊維を断ち切るようにスライス。葉はざく切りにして炒めました。
ケール特有の青い味が濃すぎると食べにくいかな?と思い、さっぱりした大根も一緒に炒めることに。
はじめて食べたアレッタ、思った以上にさっぱりしていて苦みがなく、ほんのり甘いくらいでやみつきになりそうなお味でした♪
炒めてからコトコト煮込んで、スープやミキサーにかけてポタージュにしても美味しそう!アレッタ、リピート決定です。
そしてミニコラムを見ていてもう一つ気になった野菜が下仁田ネギ。
このネギをみかけると「ああ、真冬だなぁ」と感じます。下仁田ネギも入手しようかなぁと思っていたところに偶然入手したのが深谷ネギ。
下仁田ネギより白い部分が長く、青い葉の部分も柔らかそうで、1本すべて社食に使えるのはありがたい!(なにせ30人分は作るので)
下仁田ネギはクタクタになるまで加熱すると、甘みがでてトロリとして美味しいので、きっと深谷ネギもそうなのでは……?とじっくり炒めてからホワイトソースと合わせてみました。
炒めると、とろりとして繊維も残らないようでとても扱いやすいネギでした。
今回はいっぺんに2種類ものはじめてみる野菜を調理したのですが、いずれも想像したより美味しく簡単に調理できてテンションがあがりました!
冬は特に野菜の種類が少なくなり、食材もマンネリになりがちなので、せっせと珍しい野菜と見つけていこうと思います。
では、また次回の社員食堂の日にお会いしましょう!
感想を送る
本日の編集部recommends!
小さな不調のケアに
手間なくハーブを取り入れられる、天然エッセンシャルオイル配合の「バスソルト」を使ってみました【SPONSORED】
【11/26(火)10:00AMまで】ニットフェア開催中です!
ベストやプリーツスカートなど、人気アイテムが対象に。ぜひこの機会をご利用ください♩
お買い物をしてくださった方全員に「クラシ手帳2025」をプレゼント!
今年のデザインは、鮮やかなグリーンカラー。ささやかに元気をくれるカモミールを描きました。
【動画】北欧をひとさじ・秋
照明ひとつでムード高まる。森百合子さんの、おうち時間を豊かにする習慣(後編)