【スタッフコラム】冷凍庫のレモンチェッロ。
編集スタッフ 寿山
久しぶりの雨になりましたが、ここ最近すっかり初夏の陽気でしたね。つい先日までは白湯や番茶ばかり飲んでいましたが、冷たい飲み物をおいしく感じています。
そんな夏の愉しみに、はちみつレモンでも作ろうと思い立ち、週末に近所の食品店へ出かけました。不恰好でごつごつとしたレモンを手にレジへ向かうと、めずらしく店員さんに話しかけられました。
なんでも、こんなレモンが好きな人にぜひ試飲してもらいたいお酒があるそう。
そのとき時刻は17時すぎ、家からの距離は200メートル。すぐに「はい!ぜひっ!」と、前のめりな返事をしてしまいました。
イタリアの女性たちが、美容と健康のために愛飲している伝統酒
店員さんが勧めてくれたのは「レモンチェッロ」という、南イタリアで400年以上愛され続けるレモンのお酒です。
ハッとするほど鮮やかな色あいは、着色料や添加物を一切使用していない、正真正銘のレモンイエロー。
「青の洞窟」で有名な南イタリアのカプリ島で育った、無農薬レモンの皮だけを漬けたリキュールなんだそう。
キーンと冷えたボトルから注がれた1杯を飲み干したら、爽やかなレモンの香りと、まったりとした甘さが喉を冷やし、週末の家事疲れが一瞬にしてふき飛んだのです。
こんな飲み物がうちにあったらなんて幸せなんでしょう!と、思わぬ買い物をすることに(家事をがんばった日曜の夕方は、財布の紐がゆるみやすくて……)。
お店でもらった冊子には、ビタミンCとレモンポリフェノールが豊富で、イタリア人女性が美容と健康のために愛飲しているとあり、体のいい言い訳が見つかりました。
アイスに、ジンジャエールに「レモンチェッロ」をたらり。
お店で勧められた楽しみ方を、さっそく実践してみることに。
アイスをガラスの器に盛り付け、「レモンチェッロ」をたらりとかけただけで、なんとも贅沢な気分!レモンの香りが、暑さと疲れを癒してくれました。
ヨーグルトにかけても美味しそうなので、今度やってみようと思います。
試すまでもなく鉄板の組み合わせだと思っていましたが、やっぱりジンジャエールとも好相性!ミントの葉を添えたら、さらに涼しげな飲み物に。
アイスティーにも合いそうです。
1日の疲れをリセットする、ちょうどいい習慣。
ミーハー心でいろいろと試しましたが、落ち着いたのはストレートで楽しむこと。
夕食後に、冷凍庫でボトルごと冷やした「レモンチェッロ」をショットグラスに注いで、クピッと飲み干す。それだけで気持ちをリセットできる気がして。
いつか子どもが手を離れたら、コバルトブルーの海に浮かぶ島のレモン畑を訪れてみたいなあ。夢は膨らむばかりです。
感想を送る
本日の編集部recommends!
【11/26(火)10:00AMまで】ニットフェア開催中です!
ベストやプリーツスカートなど、人気アイテムが対象に。ぜひこの機会をご利用ください♩
あの人気のオイルインミストが送料無料になりました!
発売から大好評いただいている化粧水・美容乳液も。どちらも2本セットでの購入がお得です◎
お買い物をしてくださった方全員に「クラシ手帳2025」をプレゼント!
今年のデザインは、鮮やかなグリーンカラー。ささやかに元気をくれるカモミールを描きました。
【動画】北欧をひとさじ・秋
照明ひとつでムード高まる。森百合子さんの、おうち時間を豊かにする習慣(後編)