【スタッフの愛用品】保湿しながら気分も整う。365日頼りたい、オリジナルのハンドクリーム
商品プランナー 緑川
当店オリジナルの「シンボリックハンドクリーム」を愛用してちょうど1年が経ちました。
年齢とともに気を使うようになったスキンケアですが、こと手指のケアに関しては今までずっと優先度が低かったんです。
ハンドクリームはどれも同じ。そう思っていた私にとって、シンボリックハンドクリームとの出合いは嬉しい変化でした。
毎日続いた新習慣
つい手に取りたくなる香りとテクスチャー
今までハンドクリームは、秋冬の乾燥シーズンや、主に水仕事のあとなど、決まったときに頼る存在でした。乾燥してます!荒れてます!と手からSOSのサインが出てから、慌てて塗ることもしばしば。
でもこのハンドクリームを手にしてからは、365日、毎日自然とケアを続けられたんです。
その理由のひとつは、保湿だけでなく、気分も整えてくれるような心地よい香りがあるから。塗りながらフーッと深呼吸。仕事や家事の合間、気持ちを切り替えたいときのスイッチとして、手軽なアロマのようにも使っています。
面倒なケアという認識から、好きな時間に変わっていきました。この時間が、慌ただしい日々の中で自分と向き合える大切なひとときになっています。
▲ワンタッチで開け閉めできるキャップも、さりげなく嬉しいポイントです。さらに、ベタつかない付け心地も新感覚でした。
保湿=べったりが当たり前と思っていたのですが、これは膜を張った感じがなく、塗った後すぐにスマホやパソコンを触れるほど。さらっとしているのにしっとり感は残る、絶妙なテクスチャーです。
ベタつかないから春夏にも頼れて、1年中大活躍しました。
無理なく毎日続けたおかげか、手からのSOSのサインもほとんどなくなったような気がします。
違いを愉しむ、2種類の香り
定番「こもれび」と、新作の「くちぶえ」
私が1年愛用しているのは、当店初のハンドクリームとして発売された「こもれび(ウッディ)」。
その名の通り、木漏れ日の森の中を歩いているような深い落ち着きのある香りです。セージやペッパー、クローブなど、ほのかに香るスパイシーさがありながら、穏やかさも感じられます。
自分を労わりたいときや、たっぷりと深呼吸したくなるときに頼っています。
そして先日、新作として登場した「くちぶえ(シトラス)」もさっそくお迎えしました。
もともと柑橘系が大好きなこともあって、ドンピシャの香りでした。シトラスの爽やかで軽やかな香りは、ポジティブな気分に。ゼラニウムやフランキンセンスなど親しみのある香りも配合されているから、ほっとする落ち着きも感じられます。
出番が多いのは、デスクワーク中。ちょっと行き詰まったとき、この香りとともに手を優しくマッサージするとモヤモヤした頭がすっきりするんです。
どちらも一面的ではない奥行きのある香りで、徐々に変化する香りも魅力的。塗り心地に違いはないから、そのときの気分によって使い分けを愉しんでいます。
お気に入りを連れて行く、お守りのような存在に。
▲容量は50g、本体の高さは13cm。一般的なメイクポーチであればすっぽり入るサイズ感です。気軽に持ち運べるチューブタイプは、外出先でもほっとできるお守りみたいな存在です。
落ち着いたデザインのパッケージもお気に入り。イラストレーターの横山雄さんが描いたイラストは、どこか静けさや安らぎを感じます。
どんなときでも心をフラットに、そしてそっと寄り添ってくるような安心感があるんです。
子どもとの公園遊びにもこのハンドクリームは必需品です。
ベタつかず、香りが強くないから、うちの小学生の娘も安心して使っています。
子どもこそいろんなものと触れ合うことが多く、手指が荒れがち。もう1人でもハンドクリームを塗れる年頃ですが、毎日遊びも勉強も頑張っているその手を、私の手で包んであげたくて一緒に塗り合っています。
娘は特に「くちぶえ(シトラス)」の香りが気に入っているようです。
そして、旅行の頼れるお供にも。
飛行機や新幹線などの移動中や、ホテルなど乾燥が気になるときに頼れる存在です。
いつもの香りを連れて行くと、慣れない場所でちょっぴり緊張していた気持ちもそっとほぐしてくれます。
今もこれから先も、使い続けたいハンドクリーム
これまでこだわりなくハンドクリームを選んできた私ですが、今ではこれがなきゃ困る!と思うほど大切な存在になりました。
同じものをリピートし続けているのも、このハンドクリームが初めてです。
この先、年齢とともに変化して行く私の手。シンボリックハンドクリームとともに歩んでいけたらなと思っています。
▼今回ご紹介したアイテム
▼たっぷり使えるポンプタイプも
感想を送る
本日の編集部recommends!
小さな不調のケアに
手間なくハーブを取り入れられる、天然エッセンシャルオイル配合の「バスソルト」を使ってみました【SPONSORED】
【11/26(火)10:00AMまで】ニットフェア開催中です!
ベストやプリーツスカートなど、人気アイテムが対象に。ぜひこの機会をご利用ください♩
お買い物をしてくださった方全員に「クラシ手帳2025」をプレゼント!
今年のデザインは、鮮やかなグリーンカラー。ささやかに元気をくれるカモミールを描きました。
【動画】北欧をひとさじ・秋
照明ひとつでムード高まる。森百合子さんの、おうち時間を豊かにする習慣(後編)