【スタッフコラム】今日はチャイでなく、ラッシーで。
編集スタッフ 糸井
家の帰り道に、こじんまりとしたインドカレー屋さんがあります。紫とオレンジ色で塗られた看板と、店先で立っている店主という独特な組み合わせとで、つい通り過ぎがちになるようなそれです。
ある日、無性にカレーが食べたい瞬間と、そのお店を通過する瞬間が重なり、うっかり足がとまりました。
お店のほうに目をやると、そこにいたのはニコっと笑う店主……ではなく、どちらかというと笑顔無しの真顔な店主。これにさらなるハードルを感じたのですが、今を逃したらもう、チャンスがないような気がして、よしと腹を決めました。
みるとお持ち帰りメニューに特化しているようで、それならと一旦試しに持ち帰ってみましたら、これがとてもおいしかった。以来、お昼や夜ごはんに困ったり、スパイシーなものが食べたくなったときによく持ち帰るようになりました。いやぁ、入ってみないとわからないものだなぁ。
ここの持ち帰りのいいところは、待ち時間に出されるサービスのチャイです。
「イラッシャイマセ〜ご注文は〜?」
と、いまでは陽気な店主に大体、「キーマカレーセットを持ち帰りでお願いします」と伝えたら、
「ハイ〜少々お待ち、これ飲んでてネ!」
と、あったかくてこってり甘いチャイが差し出されます。
さて。先日、いつものように店内で待っていると、そこで出てきたのがチャイではなく、ラッシーだったのです。
(チャイじゃないんだ…と思いつつも)ひとくち。夏に飲むイメージがあったけれど、やや寒いこの時期飲むラッシーの、とってもおいしいこと!
おかけでこの頃の、家での定番ドリンクになっています。
材料は、店主に聞いたヨーグルト、牛乳と、はちみつで。ヨーグルトと牛乳を同量まぜるだけでできる、そんな手軽さもうれしいところです。ヨーグルトがしっかり入るので、小腹がすいたり、気分をすっきりしたいときにもぴったりですよ。
ひとつコツがあるとすれば、入れる順番をヨーグルト→はちみつ→牛乳の順番に。ヨーグルトめがけてはちみつをとろりと注いだ段階で、グルグルとスプーンでかき混ぜておくことで、このあとの牛乳と混ざりやすいんです(甘さ控えめが好みなのですが、はちみつ入れすぎたかな……くらい入れても案外ちょうどよかったりしています)。
爽やかなのどごしは、お昼ごはんのあとや、お風呂上がりに格別。そうそう、店主はジャムを入れてもおいしいよ!と言っていました。これも今度試してみようと思っています。
感想を送る
本日の編集部recommends!
小さな不調のケアに
手間なくハーブを取り入れられる、天然エッセンシャルオイル配合の「バスソルト」を使ってみました【SPONSORED】
【11/26(火)10:00AMまで】ニットフェア開催中です!
ベストやプリーツスカートなど、人気アイテムが対象に。ぜひこの機会をご利用ください♩
お買い物をしてくださった方全員に「クラシ手帳2025」をプレゼント!
今年のデザインは、鮮やかなグリーンカラー。ささやかに元気をくれるカモミールを描きました。
【動画】北欧をひとさじ・秋
照明ひとつでムード高まる。森百合子さんの、おうち時間を豊かにする習慣(後編)