【軽やかなフォーマルコーデ】卒業・入学式などフォーマルなシーンに。一着あると頼れるセットアップの着回しコーデ
編集スタッフ 岡本
もうすぐやってくる卒業・入学シーズン。大きな節目を迎える子どもたちだけでなく、そばで見守る側もそわそわと落ち着きませんよね。
そんな場面でもリラックスして過ごせるようにと思いを込めた「気軽に、きれい見え」ストレッチ素材の3wayセットアップが待望の再入荷となりました。
「気軽に、きれい見え」
ストレッチ素材の3wayセットアップ
私たちのこうだったらいいな、を詰め込んだシワになりにくく着心地ばつぐんの頼れるセットアップ。
フォーマルなシーンはもちろん、トップスとボトムスそれぞれで着回すこともできるので、日常着としても活躍してくれるんですよ。
長時間座っていても楽チン。
肌寒い季節でも
インナーを着込めるから安心です
スタッフ水谷(158cm)
✔︎ 着用したカラー:ネイビー(サイズM)
水谷:
「ストレッチがきくカットソー素材だから、着ていてとても楽チン。
リラックスした着心地ではあるけれど、ほんの少し光沢感があるので、上品に見せてくれるのが嬉しいですね。
昨年、娘の小学校の卒業式に参列したのですが、ひんやりとした体育館だったり、おしゃべりしている子どもを校庭で待っている時間だったり、とにかく寒くって。
このセットアップはほどよくゆとりがあるので、インナーを着ても着膨れしないのが嬉しいです」
▲よく伸びるやわらかい生地を使用しています
水谷:
「座っている姿勢が長時間続くので、窮屈な服装だと疲れてしまうのも実感しました。非日常な状況だからこそ、心地よいものを身につけるのって大事ですよね」
水谷:
「首周りのデザインがシンプルなのもいいなと思いました。
大ぶりで華やかなアクセサリーを合わせても馴染みますし、また数年後に着ても小物で気分転換できるから飽きずに着られそう」
水谷:
「首周りや背中に開きがなく、インナーが見えていないかなと心配せずに着られたのもよかったです。
小さなポイントだけれど、安心感のある装いであることって、こういう日こそ大切だなと思います」
水谷:
「158cmの私が着ると、お尻が半分隠れるくらいの丈感でした。
今回着てみてフォーマルシーンにネイビーって、いいなと改めて実感。
落ち着いていて上品だし、主役である子どもたちを遠くから見守る気持ちを装いにも込められる気がします」
02. トップスを着回すなら?
「普段着に合わせるだけOK
保護者会にもおすすめなきれいめコーデ」
水谷:
「フォーマルなシーンってそれほどないから、普段着としても活躍してくれるとありがたいですね。
保護者会など、卒入学式ほどかっちりしなくてもいいけれど、カジュアル過ぎるのは……というときに、トップスやボトムスだけ着るといい塩梅になりそう。
今回合わせたデニムやトートバッグは日常着としてよく着ているもの。でもフォーマルトップスを合わせるだけで、割ときちんと見えたのでこれは重宝しそうだなと思いました」
▲トップスは緩やかな後ろ下がりのデザイン。動きに合わせてふんわり揺れるきれいなシルエットです。
水谷:
「ひとさじのかわいさをプラスしてくれるパフスリーブが気に入っています。
割と肩幅がある方なのですが、これくらいさりげないと気にならずに着られました。
カジュアルなアイテムを合わせたときほど、ディティールのかわいさが引き立つ気がします」
透けにくい生地で安心。
娘の入学式、これに決めました!
スタッフ 緑川(165cm)
✔︎ 着用したカラー:アイボリー(サイズT)
緑川:
「明るいベージュが華やかでいいですね。門出のシーンにぴったり。
サラリと着られる軽やかさがありながら、しっかりと厚みのある生地なのでインナーが透けにくく安心して着られます。
今年の春に娘の小学校の入学式を控えていて、何を着ようか迷っていたけれど、このセットアップに決めました!」
緑川:
「肩のパフスリーブと、袖のタックのバランスも気に入っています。
制作過程では、どちらもギャザーだったけれど甘くなりすぎないようにと袖のデザインを調整したんです。
その甲斐あって、袖口はすっきりとシャツのような印象に。
自分が着る側になった今、細部までこだわってつくってよかったなあと改めて感じています」
▲トップスをインすると、スッキリしたシルエットに。緑川:
「卒入学シーズンって、まだまだ肌寒いんですよね。
リラックスした着心地のままにサッと羽織れるものが欲しい……。そう考えたとき、新しく登場したツイードジャケットを合わせてみたらぴったりでした。
ジャケットの制作を担当したのですが、納得のいく生地づくりが難しくて。
糸を3種類使うことで奥行きのある、柔らかいオリジナルの生地に辿り着いて、声を大にしておすすめできるものになりました。
それほど分厚くないのでこの上にコートを羽織ってももたつかないですよ。
セットアップ同様、ジャケットもよく伸びる素材なので動きやすさもバッチリです」
02. パンツを着回すなら?
「ブラウス+スカーフで
上品かつ、動きやすいお出かけコーデに」
緑川:
「このセットアップ、洗濯機で洗ってもOKなのが本当に嬉しいですよね。
子どもを抱っこした拍子に靴が擦れたり、膝をついたり、たとえ汚れてしまっても『洗えるから大丈夫』と思えると、気持ちにも余裕が生まれる気がします。
白ブラウスにスカーフを合わせて春を先取りしてみました。動きやすいからつい穿きたくなりそうです」
▲しゃがむ姿勢も引っ掛かることなく、スムーズに。
緑川:
「ウエストはゴムですが、紐がついているのできゅっと締めればハイウエストにできます。
腰の位置が高く、足首が見えるのでスッキリとした印象になりますよ」
動きやすさに感動。
シンプルだから飽きずに長く着られそうです
スタッフ 木下(169cm)
✔︎ 着用したカラー:ネイビー(サイズT)
木下:
「見た目はちゃんとしたフォーマルウェアなのに、着心地はゆったり。シルエットに響くことなく、防寒対策のインナーを着られるのがいいですね。
小さいお子さんがいる方はしゃがんだり抱き上げたり、動きやすさが大事になってくると思うので、ストレッチ素材のセットアップは頼れるだろうなと思います。
まだ子どもたちが幼かった頃、卒入学式では黒を着ることが多かったんです。でも今回このセットアップを着てみて、上品でやさしいネイビーの魅力を実感しました」
木下:
「細部までこだわったつくりではあるけれど、全体的にシンプルなので飽きずに楽しめそうですよね。
柄物のスカーフをチラッと見せたりアクセサリーで気分を変えたり、長年着回すなかでも小物遊びが楽しそう」
木下:
「袖は、手首が見える八部袖なんですね。
ブレスレットや腕時計をつけていても、もたつかずスマートに見せてくれそうです」
木下:
「このツイードジャケット、フォーマルシーンの羽織りに最適ですね。
セットアップと同じく、やわらかくて伸びる生地だから肩が窮屈になることもありませんでした」
▲動きやすーいと肩をぐるぐる。着心地が良くて笑顔になっていました。
02. パンツを着回すなら?
「とにかく動きやすいから
カジュアルな日常着としても大活躍しそう」
木下:
「スウェットはカジュアル過ぎるかなと思ったけれど、相性よく着られました。
大判ストールやスニーカーなど、ラフなアイテムで揃えてもパンツがきれいめだから、バランスが取れて大人っぽい印象に。
上下揃えて素敵なのはもちろん、単体でも普段着に馴染んでくれるなんて、手に取りたくなる要素が満載なセットアップだなと思います」
***
スタッフの間でも愛用率の高い、着心地のいいセットアップ。
ストレスフリーな装いで、大切なハレの日をリラックスして過ごせますように。
感想を送る
本日の編集部recommends!
小さな不調のケアに
手間なくハーブを取り入れられる、天然エッセンシャルオイル配合の「バスソルト」を使ってみました【SPONSORED】
【11/26(火)10:00AMまで】ニットフェア開催中です!
ベストやプリーツスカートなど、人気アイテムが対象に。ぜひこの機会をご利用ください♩
お買い物をしてくださった方全員に「クラシ手帳2025」をプレゼント!
今年のデザインは、鮮やかなグリーンカラー。ささやかに元気をくれるカモミールを描きました。
【動画】北欧をひとさじ・秋
照明ひとつでムード高まる。森百合子さんの、おうち時間を豊かにする習慣(後編)