【あの人のバッグ】シックな中に、「面白さ」がちらり。花屋『Forager』店主のかばんの中身
編集スタッフ 吉野
リップに手帳、お財布、ポーチ。名前をみるだけで心おどる、そんなアイテムたちが一堂にあつめられた「バッグの中身」には、そこかしこに 「その人らしさ」 が詰まっているのかもしれません。
特集「あの人のバッグ」は、気になるあの人のバッグやポーチの中身を、あれこれ聞いてみる連載シリーズ。
今回のバッグの持ち主は、花屋『Forager』(フォレジャー)の店主、チーコさんです。
「しっくりくるもの」は、仕事でもプライベートでも変化し続けているのだとか。
今のチーコさんの「しっくり」はどんなアイテムたちで作られているのかを知りたくて、かばんの中身を見せていただきました。
ーバッグとその中身ー
「40代からのもの選び」は
落ち着いた色+ひとクセあるデザインを
左上から時計まわりに
・歯ブラシセット
・ボトル / Sniite
・ポーチ / Aeta
・キーホルダー / TIPTOE
・マネークリップウォレット / ARTS&SCIENCE
・ハット / ce1331
・メジャー
・ハンカチ / Sniite
・サングラス / FETICO × BLANC
・メガネ / MYKITA
・折り畳み傘 / mont-bell
・巾着 / LULU
・ブックバッグ / 41世紀
・筆箱 / MARGARET HOWELL
チーコさん:
「年齢を重ねる中で、何度か『今まで選んでいたものがしっくりこない』タイミングがあるのを感じてきました。
40代になってからは、黒やネイビーなど落ち着いた色のアイテムを選ぶように。その中でも冷たい、硬い印象にならないデザインが好きです。例えばシックだけれど面白みがあるとか、スタンダードな中に品の良いこだわりがチラッと感じられる、とかでしょうか。
コットンとメッシュで作られた巾着は『Forager』のイベントをきっかけに制作していただいたもの。クールなデザインですが、手仕事ならではの温かみも感じられる佇まいが気に入っています」
チーコさん:
「くっきりとした明るい色や存在感のあるデザインは、アクセントとして取り入れて楽しんでいます。
『ビデオレンタル用の袋』を模したユニークなデザインのブックバッグは、クリアファイルとして愛用中。片面が透明なので、中身を確認しやすいんです。
硬すぎず柔らかすぎずのナイロン素材がバッグの中で程よい存在感を放ってくれるので、パッと見つけ出せるところもありがたくて。使うたびに良さを実感するアイテムの一つです」
チーコさん:
「私にとって帽子は、背丈や顔立ちとのバランスが難しいアイテムで。なかなかこれは、と思える帽子に出合えずにいました。
でもこちらは、インスタライブでディティールが紹介されているのを見て、絶対欲しい!と感じて選んだもの。オンラインストアでの販売開始時間ぴったりに購入するほど、惹かれるポイントが詰まっていました。
特に気に入っているのは、バケットハットがベースの秀逸なシルエットと、ほっそりしたストラップ。どこか洗練された雰囲気で被れて、古着やモードなお洋服にも似合います」
チーコさん:
「コーヒーロースター『Sniite』(スニート)のオリジナルボトルは、蓋の上部を押すだけで開閉するつくり。運転中に飲みやすく、重宝しています」
しっかり者の、上品かごバッグ
チーコさん:
「お気に入りのバッグは、かごバッグブランド『RECTANGLE』(レクタングル)のもの。可愛くなりすぎず、大人っぽく持てるかごバッグだなと感じています。
しっかり自立する・たっぷり入る・口が大きく中が見やすい……と機能面もばっちりで、つい手に取ってしまう存在です」
ーポーチの中身ー
たくさん試してたどり着いたものたち。
今、プラム系リップがしっくりきています
左から
・ロールオンフレグランスオイル / SANVA
・リップ / Celvoke
・リップクリーム / Aesop
・ミラー / HI
・ハンドクリーム / NONFICTION
・絆創膏
チーコさん:
「昔から似合うメイクが分からず苦戦してきました。かといってきちんとした印象にしたい場面では、何もしないわけにはいかず……。試行錯誤してたどり着いたのが、オレンジ・ベージュ系、プラム系のリップ。顔から浮かず、でもしっかりアクセントになるカラーです。
ハンドクリームは、仕事柄よく使うので色々試しています。その中で、『香りと質感』がいいものは最後まで使いきれていることに気づきました。『NONFICTION』のハンドクリームはベタつかず、気分転換になる好みの香り。自分にしては可愛らしい香りかなと思いつつも、すっきりとしたパッケージデザインがバランスを取ってくれています。
フレグランスオイルはリラックスできる香りで、運転中の気分転換や、作業が一区切りついたときにぴったり。ラベルには画家・中島あかねさんの絵が描かれていて、デザインの面でも気に入っています」
お気に入りのアクセサリーは?
・ネックレス / PLUIE
・リング / JACKSON NICHE
チーコさん:
「アクセサリーは、いつもこの組み合わせで。シンプルなシルバーのものが好きです」
シックで落ち着いた雰囲気の中に、遊び心や温かさがひっそり、けれど確かに存在している。
なんだか『Forager』のお花を連想させるような、チーコさんのかばんの中身でした。
さて、次回はどなたのバッグが登場するのでしょう。お楽しみに。
photo:チーコ
チーコ
フローリスト。花屋『Forager』店主。
「お店にお花を活けに行ったり、展示会や撮影でお花や植物を用意したり。店頭やマーケットでお花を販売したりもしています」
Instagram:@forager_nishihara_tokyo , online store:https://foragertokyo.shop/
感想を送る
本日の編集部recommends!
小さな不調のケアに
手間なくハーブを取り入れられる、天然エッセンシャルオイル配合の「バスソルト」を使ってみました【SPONSORED】
【11/26(火)10:00AMまで】ニットフェア開催中です!
ベストやプリーツスカートなど、人気アイテムが対象に。ぜひこの機会をご利用ください♩
お買い物をしてくださった方全員に「クラシ手帳2025」をプレゼント!
今年のデザインは、鮮やかなグリーンカラー。ささやかに元気をくれるカモミールを描きました。
【動画】北欧をひとさじ・秋
照明ひとつでムード高まる。森百合子さんの、おうち時間を豊かにする習慣(後編)