【スタッフコラム】寝る直前!慌てて用意したバレンタインチョコレート。
編集スタッフ 青木
先週末はバレンタインでしたね。
みなさんどんなふうに過ごしたのでしょう。
我が家では、結婚当初から何かしらのチョコレートを用意する習慣があるのですが、私が食いしん坊なので「こっそり用意したチョコを一緒に食べる日」として定着しています。こういうご家庭、案外あるのでは?と思っているのですがいかがでしょうか。
けれど今回は、なんだかバタバタしていたので、無くてもいいかなと思っていました。だれも困るまい、と。
そんなバレンタイン前夜、13日の就寝直前に、息子がニヤニヤしながらこう言います。
「ママ、明日はバレンタインらしいよ。オレ、楽しみにしてるんだ〜」
ここで言う”楽しみにしてる”は、クラスの女の子にもらうのではなく、ママであるこの私がくれることを楽しみにしていることを意味しています。
私に向けて一心に注がれる期待とニヤニヤ…。
この願いを叶えてやらねばと、心揺さぶられてしまうのは「こんな事言うのも今のうち。来月にはちょっと早めの反抗期がはじまるかもしれない」なんて思ってしまうからです。
だから「お、おう。楽しみにしてて、ね」なんて答えてしまうんですよね。
食品のストックカゴに、板チョコとコーンフレークがあったので、それでどうにか準備することにしました。
作り方はとっても簡単!
チョコを溶かし、適当に砕いたコーンフレークを混ぜるだけです。
翌朝、キッチンにやってきた息子は、ホーローバットに並んだチョコを見て目をキラキラさせていました。ラッピングもしてないのに、バレンタインの贈り物をもらったと大喜び。
「ありがと〜。めっちゃうれしいわぁ」
喜ぶ姿を見れて私もほっとしました。
***
子供に何かをしてあげるとき、喜んでくれるといいな、いい思い出になるといいなと、いつも思います。
そして子供は毎回すごく喜んでくれます。
そのたびに思うんです。いい思い出をもらっているのはいつも私のほうだよなと。
息子はいつだって今を楽しみ、少し先の事で頭が一杯。せっせと思い出作りをしているのは、他でもない私。
そうすると、子供のためだと思っていた色んな事が、実は私のためだったことに、うっすら気付かされます。
息子とのこんなやり取りも、後に宝物になるのでしょうか。なるといいな。
ちなみに、今回作ったのは↓↓このチョコレート↓↓です。とっても簡単で気分転換にもなりました。
寝る前に作って翌日のおやつにいかがですか?
砕いたコーンフレークを、溶かした板チョコと混ぜるだけ
【材料】
板チョコ2枚
コーンフレーク2つかみほど
【作り方】
1.ビニール袋の中でコーンフレークを砕く
2.板チョコを湯煎で溶かし、1を加えて混ぜる
3.オーブンシートの上に、一口大にスプーンですくった2を乗せる
4.常温で固まらせる
※常温で固まらせる方法はこちらの特集を参考にしました▶︎板チョコで作る、ナッツとフルーツのチョコレシピ
チョコレートを適当な大きさに割る。
ぬるめのお湯で、全体が滑らかに溶けるまで湯煎する。
砕いたコーンフレークを加えて混ぜる。
オーブンシートの上に、一口大にスプーンですくって並べ、常温で固まらせる。
感想を送る
本日の編集部recommends!
【11/26(火)10:00AMまで】ニットフェア開催中です!
ベストやプリーツスカートなど、人気アイテムが対象に。ぜひこの機会をご利用ください♩
あの人気のオイルインミストが送料無料になりました!
発売から大好評いただいている化粧水・美容乳液も。どちらも2本セットでの購入がお得です◎
お買い物をしてくださった方全員に「クラシ手帳2025」をプレゼント!
今年のデザインは、鮮やかなグリーンカラー。ささやかに元気をくれるカモミールを描きました。
【動画】北欧をひとさじ・秋
照明ひとつでムード高まる。森百合子さんの、おうち時間を豊かにする習慣(後編)