【クラシコムの社員食堂】今年もまた、葉つきにんじんの季節がやってきました!


◎バンバンジー
◎ブロッコリーのレモン塩和え
◎あらめとタケノコ、油揚げの炒め煮
◎にんじんのかき揚げ
【本日のメニューを盛りつけた食器】
◆ワンプレート皿
アラビア/パラティッシBK/フラットプレート(26cm)
◆グラス
イッタラ/カルティオ/タンブラー/クリア
◆茶碗
ロールストランド/Swedish Grace/ボウル/ローズ
◆箸
お箸/素色(しろいろ)
◆トレイ
プレイスマット/木のトレー(LL)
今年もまた葉つきにんじんの季節がやってきました!
みなさま、こんにちは。フルタヨウコです。
毎年春と秋の2回、この時期がやってくるのを楽しみにしています。
この時期とは、「葉つきにんじん」がでてくる時期です!
振り返ってみると、最後に葉つきにんじんがでたのは去年の11月でした。では、去年の春は?とさら振り返ると、4月下旬でした。
気候によってなのか、毎年すこしずつ出回る時期が違うのが面白いなあ、と思います。

葉つきにんじんを入手したら必ず作るものが、にんじん全部をつかった「かきあげ」!
今回のものは葉っぱが立派すぎて、にんじん本体がかくれてしまいそうです。

今年は少し時期が遅かったからか、葉っぱがぐんぐん成長し、色が濃いだけでなく、香りもいつもより濃かった気がしました。
揚げているそばから青菜の爽やかな香りがたちこめ、お腹がぐーぐーなってたまりません。

ふと気になって、にんじんを揚げている時にキッチンへいらした、お客さま係の上山さんに、
「キッチンから一番奥の席にいる上山さんにも、調理中の香りって届いてます?」と尋ねたら「美味しい香りはもちろんデスクでもキャッチしてますよ!」とのこと。
しまった、いつも換気扇を弱にしていたからだ、と謝ったら
「香りと音で今日の社食はなんだろう?と楽しみになるので今まで通りで大丈夫です!」と。「そうそう!」と別のスタッフさんも。
よかったー。みなさんのお仕事の邪魔をしていなくて、、、今まで通りの換気具合でいかせてもらいます!
では、また次回の社員食堂の日にお会いしましょう。
感想を送る
本日の編集部recommends!
原点に戻る
自分を大切に。デザインも使い心地も満たした「せっけん」がくれる、日々のきっかけ【SPONSORED】
秋冬のファッションアイテム続々入荷中!
裏起毛のあったかパンツや日常に着たい上質ニット、今おすすめのアウターなど、ラインナップが豊富です。
ほかほかご飯を楽しむキッチン道具
食卓がパッと明るくなる鍋や、人気のせいろなど、秋冬におすすめのキッチンアイテムが揃っています。
【動画】北欧に暮らすひと|後編
ストックホルム在住ソフィアさんの午後。子どもと作るカルダモンケーキ。



