【瓶のなかの小さな庭】第3話:エアプランツ・多肉植物を寄せ植えしたい!テラリウムの作り方
多肉植物やエアプランツでのテラリウムの作り方を、URBAN GREEN MAKERSの新田拓真さんに教わりました。ガラスの空き瓶や大きめの花瓶、ビーカーなどを容器もおすすめ、また必要な園芸用土や底砂としてのゼオライト、また、植える前の土を湿らせる準備などをくわしくお届けしていますよ。瓶をおしゃれに飾るコツなどもあわせてご紹介していますので、ぜひチャレンジするときの参考にしてくださいね。
編集スタッフ 田中
全4話で、瓶のなかでグリーンを育てる「テラリウムの作り方」をお届けしています。
第3話は、エアプランツや多肉植物を使って寄せ植えなどをした、テラリウムづくりにチャレンジ。今回もURABAN GREEN MAKERSの新田さんに教わっています。
複雑なかたちで、直置きで飾るのがむずかしいエアプランツも、瓶のなかにはいると不思議!小さな庭の一部にとけこんで、すてきな世界が見られるんですよ。さっそく、エアプランツで作ってみましょう。
エアプランツでつくるテラリウム
今回使ったエアプランツは、チランジアの一種。くねくねっと曲がった葉が個性的なタイプ。
URBAN GREEN MAKERSの新田さんは、これをうまく使ってグラノーラの空き瓶のなかに「山」を表現してくれました!
用意するもの
時計まわりに
・流木風の木 2つ
・プリザーブドモス 2種
・エアプランツ(チランジア属のもの)1つ
・空き瓶 1つ ※フタなし
・ピンセット 1つ
・ビーチサンド 適量
・石 2種 適量
作り方
[1] ビーチサンドを瓶の底に1cmくらい、片方に傾けて入れる。
[2] 傾けて空いた部分に、石を重ねていく。
[3] プリザーブドモスをちょうどいい大きさにちぎり、2色を合わせて配置する。
[4] 流木をビーチサンドに埋めるようにして立てかける。エアプランツを引っ掛けるようにのせて完成。
POINT!瓶の口に麻ひもで、おしゃれな雰囲気に
「瓶の口が大きめなときは、こんなふうに麻ひもを巻いてカモフラージュすると、おしゃれな雰囲気になります」と言って、新田さんは器用に麻ひもでデコレーションしてくれました。
本棚のとなりに、まるでブックエンドのようにちょこんと飾ってもいいですね。目に止まるたびに、深呼吸したくなる山の風景が思い浮かびます♩
多肉を寄せ植えしたテラリウム
次につくるのは、多肉植物を寄せ植えしたテラリウム。上から見ても、横から見ても、ガラスジャーの世界が「かわいい!」となるテラリウムができますよ。
用意するもの
時計まわりに
・園芸用土 適量(このときは約1kg)
・園芸用ゼオライト 適量
・ガラスジャー(2Lタイプ)
・多肉植物 2つ(セダムとエケベリア属のもの)
・小石
・ドライのオレンジ
・プリザーブドモス
・木、小枝
・エアプランツ 2つほど
準備しておくこと
園芸用土を使う場合、始めに土に水を含ませておくと良いそう。使う分だけビニール袋にいれて、水をいれ、手でもみこみました。指で触ったとき、しっとりと土が吸い付くくらい湿らせてくださいね。
また、寄せ植えに使う多肉植物は、右の写真のように根から土をとっておきましょう。
作り方
[1] 園芸用ゼオライトを底にうっすらと敷く。底がちらほら見えるくらいでよい。
[2] 排水用の石を約1cmくらい敷き詰める。
[3] 園芸用土を瓶の約3/1くらいいれ、手でぎゅっぎゅと押してなだらかにする。
[4] 多肉植物を植えていく。
[5] 土の表面にビーチサンドを散らす。
[6] エアプランツ、ドライのオレンジ、木やプリザーブドモスを配置して完成。
※園芸用ゼオライトをいちばん下に入れるのは、水を吸収し根腐れ防止となるためです。
フタしちゃダメ?!植物によって変わる容器の選び方
新田さん:
「エアプランツは、フタなしがおすすめです。空気中の水分を吸収して生息しているので、密閉しないほうが良いですね。
多肉植物は、種類によってフタのあるなしが変わります。生育パターンを確認するなど上級者の知識が必要なので、初めて作るならフタなしで作ったほうが育てやすいと思います。1日に1回フタを開けて換気するなら、フタをつけてもいいでしょう」
今日は、エアプランツや多肉植物を寄せ植えしたテラリウムを作りました。
ちょっと手間はかかるけれど、そのまま飾っていたエアプランツが、瓶のなかの世界では雄大な情景を作り出したり、多肉とプリザーブドモスなどを組み合わせることで手軽にグリーンが飾れたり、瓶のなかでだからこそ楽しめるな〜と実感しました。
次回、最終回は作ったテラリウムの栽培方法について、水やりのタイミングや置き場所、枯れちゃった!などの緊急事態への対策もお届けしますよ。
もくじ
URBAN GREEN MAKERS 創案者・新田拓真
2015 年に『あなたが1つのキットを買うたびに、
感想を送る
本日の編集部recommends!
冬のファッションアイテムが入荷中!
冬のときめきを詰め込んだニットカーディガンや、ポンチ素材のオールインワンなど、冬ものが続々入荷しています
乾燥する季節に頼りたい、お守り保湿アイテム
新作のフェイスマスクや北欧から届いたボディオイルなど、じっくりと自分を慈しむのにぴったりのアイテムも揃っています
【期間限定】WINTER SALE!
当店オリジナルの雑貨が、最大20%OFF!冬のおうち時間にぴったりのアイテムも揃っていますよ
【動画】夜な夜なキッチン
縫って、編んで、お気に入りの景色を作る(「HININE NOTE 」スタッフ・彩さん)