【スタッフコラム】狭いキッチンの作業スペースに!無印良品のスチールラックが活躍中。
キッチンの調理台が狭いと、悩んでいたところを助けてくれたのが奥行き25cmのスチールラックでした。キャスター付きにすれば動かせるので、側まで持ってこれるし、普段の収納場所もあるため作業スペースが狭いから家具は置けないというときに便利だったんです!
編集スタッフ 田中
引っ越した先の、キッチンの作業台の狭さに落ち込む・・・
昨年の春に引っ越しをしました。(こんなコラム書いてます)決め手は水周りのきれいさや居室の広さ・天井の高さなどだったので、キッチンの優先順位がじつは低かったのです。
とはいえ、落ち込んだのが作業台の狭さでした。シンクとコンロの間が約20cmしかない!!これじゃあ、まな板置いたら他に何もおけない……(実際はみ出してます)と引っ越し前はがっくりしていました。
いろいろ考えた挙句「うごく作業台」にしました!
スチールラック:無印良品
その後いろいろと考えた挙句、どなたかのブログか雑誌で拝見したキッチン収納術から「うごく作業台」にしてしまおうというアイデアに至りました。
普段は定位置にあって、調理をするときだけ動かして側に持ってきます。ここには、調理途中のボウルや、できたものを一時的にのせておく台にしよう!と。
どこに?どんなものを?まずは計測からスタート
さて、ここで選んだのは「無印良品のスチールラック」なのですが、こういうものを選ぶとき、どういう流れで見つけたのかがいつも気になる私。なので、おまけとしてそんなお話を。
どこへ?どんなものを置いたら便利?となったとき、まず計測です。キッチン背面にラックを置くことも考えましたが、廊下が狭くなるので却下。もうひとつ測ったのは、キッチン横と玄関の間にある不思議な凹みでした。(上の写真をご覧ください)ここは25cmの奥行きだと判明。
廊下にサイズ違いのものがはみ出ないようにしたら大丈夫だ!と、奥行きのサイズを基準に探し始めました。
こんなとき便利なのが無印良品WEBサイトの、収納家具のシミュレーションサービスです。サイズが決められて、そのなかでどんなアイテムが追加できるのかがわかるんですよ〜。
ここで見つけたのが、奥行き25cm、幅84cm、高さ83cmのラック。高さは調理台とほぼ一緒で、使いやすそうでした。
「よし!いける!」
さっそく我が家に迎えまして、ぴったりの置き場所に大満足!まだまだ改造の余地ありな箇所もあり、散らかっている部分もたくさん…….やりがいがありそうです(汗)。
コラムに登場した当店のアイテム
・乾物やフルーツいれに!楕円形ボックス(黒)
・おしゃれにお米を保存できるガラスジャー
・スリムな水切りかご
・小さめ野菜やフルーツがカットしやすい包丁
・キッチンにかわいい生活感♩の手拭きタオル
・北欧の風をはこんでくれるOPAのケトル(今後入荷予定あり)
感想を送る
本日の編集部recommends!
エイジングケア、どうしてる?
50代の柿崎こうこさんと始める、髪や頭皮の年齢対策【SPONSORED】
お買い物をしてくださった方全員に「クラシ手帳2025」をプレゼント!
今年のデザインは、鮮やかなグリーンカラー。ささやかに元気をくれるカモミールを描きました。
秋のファッションアイテムが入荷中!
ときめく柄ブラウスや、人気のサロペットスカートなど、秋ものが続々入荷しています
【動画】一年ぶりの新作が間もなく公開!
歳を重ねた先への不安と興味を語らう。『あさってのモノサシ』に大平一枝さんを迎えたvol.2予告編をお届けします