【クラシコムの社員食堂】枝豆のミートローフとグリーンサラダの夜ごはん
まきあやこ
こんにちは、社食担当まきです。今週は、月曜日の夜ごはんのご紹介を。
夜ごはんのお献立を考える時、せっかく私たちが作るなら、と3つのポイントを考えながら作っています。
1つは、定番だけれど、ちょっと手間のかかるおかず。もう1つは、普段のお家の食卓にはなかなか出てこない、少し変化球もの。そして旬のもの、という3つです。
今週の枝豆ミートローフは、まさに二つ目の理由にぴったりの、普段のお家の夜ごはんにはなかなか登場しないもの。ここには自家製ルバーブのソースを添えました。
キリッと冷えた白ワインが進みそうな、ビストロ風のメニューです。
今週のメニュー
◎枝豆入りのミートローフ・自家製ルバーブのソース
◎グリーンサラダとフレッシュ杏のマリネ
旬の枝豆がたっぷり入ったミートローフには、長野からたくさん届いたルバーブでソースを作りました。
ルバーブはフランス菓子によく使われ、甘酸っぱい味が特徴。グリーンサラダには先週も紹介をした、杏のマリネをドレッシング代わりに使っています。
「グリーンサラダ」の保存のコツ
グリーンサラダってみなさんはその都度作っていますか? 食欲がない夏でも、グリーンサラダならもりもりと食べられますよね。
まとめて作っておくと、朝ごはんや昼ごはんに小さなサラダを食べたい時、夜ごはんの一品や、メインのおかずの付け合わせにもささっと準備ができてらくちん。
そんな季節に便利なグリーンサラダの作り置きの方法をご紹介します。
[1] 大きめのボールや、サラダスピナーに冷たい水を張って、食べやすく切ったお好みの野菜を放っておきます。
※この時、レモン汁やお酢をほんの少しお水に混ぜておくと、野菜の切り口の変色を防ぐことができます。
[2] お水に5分程度放ちます。
[3]よく水を切り、ジップ付きの保存袋の底にキッチンペーパーを濡らして絞ったものを入れてから、野菜を入れます。
こうして冷蔵庫で保存しておくと3日くらいはシャキシャキのグリーンサラダをすぐに楽しめます。
Perch.のグリーンサラダは水菜をベースにトレビス、紅芯大根のスライスを入れて作るのが定番。お好きな野菜の組み合わせをみつけて、試して頂きたいです。
野菜で水分やミネラルを補給して、暑い夏を乗り切りましょう。
では、また来週。
まきあやこ
料理家 Food producer / stylist、ケータリングチームPerch.主宰。2013年よりFOOD unit GOCHISOとして活動を開始。テーマ性のあるオーダーメイドのケータリングやお弁当、イベントでのフードコーディネーションを手がける他、フードスタイリング・レシピ開発などを中心に活動中。
感想を送る
本日の編集部recommends!
小さな不調のケアに
手間なくハーブを取り入れられる、天然エッセンシャルオイル配合の「バスソルト」を使ってみました【SPONSORED】
【11/26(火)10:00AMまで】ニットフェア開催中です!
ベストやプリーツスカートなど、人気アイテムが対象に。ぜひこの機会をご利用ください♩
お買い物をしてくださった方全員に「クラシ手帳2025」をプレゼント!
今年のデザインは、鮮やかなグリーンカラー。ささやかに元気をくれるカモミールを描きました。
【動画】北欧をひとさじ・秋
照明ひとつでムード高まる。森百合子さんの、おうち時間を豊かにする習慣(後編)