【僕のおやつ日記】その自由さがたまらない。ホットプレートで好きなものを焼くしあわせ。
OYATSUYA SUN 梅澤
こんにちは、OYATSUYA SUNの梅澤です。
昔から僕が愛してやまないキッチン家電があります。
それはホットプレート。
餃子とビールの無限ループ
夜風が気持ちいい夏の夜、「今夜は絶対に餃子とビールだ!」そんな日が一度や二度はあると思います。
そんなとき我が家で活躍するのがホットプレートなんです。ダイニングテーブルで熱々の餃子を食べながら一杯飲む。これが最高。
キッチンで焼かないからコンロ周りが油で汚れないし、洗い物も少なくて済みます。その上、ずっと熱々の餃子が目の前にあるので、席を立つことなくずっと焼きたての餃子を食べていられるんです。
中身の餡も、色々なバージョンで作ると食べ飽きません。大葉を入れて爽やかに夏っぽく、セロリを入れてヘルシーに、トマト&チーズなんていうのも案外おいしいです。
夏の一夜にホットプレートで餃子三昧、おすすめです。
週に一度はお好み焼き?
お好み焼きは、献立が決まらないときの救世主です。
我が家では、どうしても食べたいものが思い浮かばず、献立に困ったときは高確率でお好み焼きになります。
混ぜて焼くだけですし、切る材料もキャベツくらいでOK。しかもホットプレートで焼けば後片付けも簡単なうえ、ちょっとお店っぽい雰囲気も味わえます。
キャベツと卵と小麦粉。ここに豚肉や魚介など好きな具材を加えるだけなので、我が家はお好み焼き率が結構高いです。
▲圧倒的におたふくのお好みソースのファンです。冷蔵庫に常備されています。
ホットプレートは、一度温めると温度を一定に保ってくれるので、失敗も少なく、お好み焼き粉でなくただの小麦粉でも山芋が入っていなくても、蓋をしてじっくり焼くと不思議とおいしく仕上がる気がします。
ボリュームが欲しい時は水で溶くかわりに牛乳を使ったり、チーズを混ぜるのもおすすめですよ。
余裕のある朝にはパンケーキを
極々たまにですが、早起きした休日の朝に、ホットプレートを引っ張り出してきてパンケーキを焼くことがあります。
フライパンで何枚も焼いていると最初に焼いたものが冷めてしまいますが、ホットプレートだと焼きたてをいただくことができます。
熱々のパンケーキの上でバターが溶けていく様子ってなんて素晴らしいんでしょうね。
気持ちと時間に余裕のある朝にしかできませんが、パンケーキモーニングは大好きな朝の過ごし方のうちの一つです。
ホットプレートはシンプルな機能の調理器具ですが、何を焼いてもいい、どんな風に焼いてもいいというその自由さが好きで、一人暮らしの頃から大きいサイズのものを愛用しています。
パンケーキを焼いている横でソーセージを転がしてみたり、お好み焼きの横で醤油を垂らしたイカを焼いてみたり。
目の前で好きなものを好きなように焼ける、そんな自由さが大好きです。
次は、ホットプレートでパエリアに挑戦してみようと思っています。
▼今週は、「温州みかん&レモン」「メープルバナナ」そして「いちじくアーモンド」のグラノーラが3種同時発売です!
▼OYATSUYA SUNの公式インスタグラムでは、コラムには書かなかった裏話や工房の様子などを毎日更新しています。こちらもぜひご覧ください!
感想を送る
本日の編集部recommends!
小さな不調のケアに
手間なくハーブを取り入れられる、天然エッセンシャルオイル配合の「バスソルト」を使ってみました【SPONSORED】
【11/26(火)10:00AMまで】ニットフェア開催中です!
ベストやプリーツスカートなど、人気アイテムが対象に。ぜひこの機会をご利用ください♩
お買い物をしてくださった方全員に「クラシ手帳2025」をプレゼント!
今年のデザインは、鮮やかなグリーンカラー。ささやかに元気をくれるカモミールを描きました。
【動画】北欧をひとさじ・秋
照明ひとつでムード高まる。森百合子さんの、おうち時間を豊かにする習慣(後編)