【夏バテ解消レシピ】のどごしさっぱりの冷製トマトリゾット
編集スタッフ 田中
夏バテ解消レシピ05:
冷製トマトリゾット。
フルタさんに教わる夏バテ解消レシピ、5つめは冷製リゾット。
夏は火を使う調理が億劫なもの。暑くて汗だらだらの調理後、食べるのもやっと、、、になってしまうなら、冷製リゾットがおすすめです。
夏野菜のトマトだから、からだにしみわたる水分がたまりません。トマトが苦手でもチーズとあわせるためか、とっても喉ごしのよい1品になっていますよ。
材料(2人前)
ごはん…2人分
ゆで枝豆…適量
粉チーズ…適量
[A]
ストレートトマトジュース…400cc
顆粒だし…小さじ2
塩…小さじ1/2
※トマトジュースが、有塩タイプなら塩の量は調整しお好みの味にしてください。
作り方
[1]ごはんを温かいうちにザルにあけて流水で洗っておく。
[2][A]を器にいれてよく混ぜ、味見をして塩味を整える。
[3][2]に[1]をいれてよく混ぜ、器に盛り付ける。
[4]茹でた枝豆と粉チーズをトッピングする。
フルタさんからの、ひと言アドバイス。
リゾットといっても加熱していません!洋風冷や汁の感覚で。ごはんを洗うのはぬめりとりなので、トロッとしているのがお好みの場合は、洗わずに。
また、トマトジュースはできれば濃縮還元タイプより「ストレート」と表記してあるものがおすすめですよ〜!
香りよくしたい場合は、仕上げにオリーブオイルをまわしかけても。
▼本特集のほかのレシピは下記よりご覧いただけます。
感想を送る
本日の編集部recommends!
小さな不調のケアに
手間なくハーブを取り入れられる、天然エッセンシャルオイル配合の「バスソルト」を使ってみました【SPONSORED】
【11/26(火)10:00AMまで】ニットフェア開催中です!
ベストやプリーツスカートなど、人気アイテムが対象に。ぜひこの機会をご利用ください♩
お買い物をしてくださった方全員に「クラシ手帳2025」をプレゼント!
今年のデザインは、鮮やかなグリーンカラー。ささやかに元気をくれるカモミールを描きました。
【動画】北欧をひとさじ・秋
照明ひとつでムード高まる。森百合子さんの、おうち時間を豊かにする習慣(後編)