【金曜日のカレー】たっぷりチキンとスパイスが美味。晩酌にもぴったりな「チキンカレー」(動画付き)
夏に食べるカレーって、元気がもらえます。
そこで、1週間おつかれさまでしたの金曜日に食べる「私のためのカレー」を、料理家さんに教わりたいなと思いました。
この特集では、料理家の堤 人美さんに、夏に食べたい本格カレーレシピを動画で教わります。
今回の動画は約5分。気になるポイントを一時停止や巻き戻して確認ができます。音声も収録しているので、ぜひお好きなタイミングでお楽しみください。
第3話の今回は、鶏肉の旨味がふんだんに詰まった「チキンカレー」をご紹介。
スパイスで漬け込んだ鶏肉の旨味と辛味で、お酒との相性もばつぐんな一皿です。
夏の晩酌にも◎
たっぷりチキンのスパイスカレー
材料(3〜4人分)
骨付き鶏肉(ぶつ切り) 600g
玉ねぎ 1個
トマト 1個
<鶏肉の漬け込み用>
A塩 小さじ1/2
Aこしょう 少々
Aパプリカパウダー 大さじ1
Aカレー粉 大さじ1と1/2
Aにんにく(すりおろし) 1かけ
Aしょうが(すりおろし) 1かけ
Aヨーグルト 1/2カップ
<スパイス>
B赤唐辛子 1本
Bシナモンスティック 1本
Bクミンシード 小さじ1
Bカレー粉 大さじ3
しょうが・にんにく 各1かけ(すりおろし)
塩 小さじ1/2
水 2と1/2カップ
サラダ油 大さじ1
作り方
①鶏肉を漬け込む
鶏肉はぶつ切りにし、Aの調味料で揉み込み、冷蔵庫で2時間ほど漬ける。
※前日に仕込んでもOKです。
②材料を切る
玉ねぎをみじん切りにする。トマトはざく切りにする。
③材料を炒める
鍋に油を熱し、強めの中火でBのスパイスを香りが出るまで炒める。
すりおろしのしょうがとにんにく、玉ねぎを加えて炒める。水分がとぶまで強火で3分ほど炒める。
とろりとしたらトマトを加え、水分をとばすようにさらに2分ほど炒める。
④材料を煮る
水、塩、鶏肉を鍋に加え、時々底から混ぜながら、20分ほど強めの中火で煮込む。
【撮影】瀧川寛
もくじ
第1話(7月11日)
【金曜日のカレー】今夜は私のためのカレーを作ろう。夏野菜たっぷりの「キーマカレー」(動画付き)
第2話(7月18日)
【金曜日のカレー】梅干しがポイント。たっぷり野菜と豆でつくる「オクラとズッキーニのサンバル」(動画付き)

堤人美
料理研究家。作りやすく手軽なレシピと、身近な食材で作る、ちょっと新しい味わいのアイデアが人気。雑誌、書籍、テレビ、広告などで幅広く活躍する。最新の著書に『暮らしが変わる!家に帰ってスグおいしいホットクックごはん』(主婦と生活社)、『野菜はあたためて食べる!』(新星出版社)など。インスタグラムは @hitotsutsu。
感想を送る
本日の編集部recommends!
店長佐藤の家づくり
「この経験が誰かの役に立ったら」。新居を建ててみて思うことを聞きました【SPONSORED】
MORE SALE!
セールアイテムが全品50%OFFに!レザーサンダルやノースリーブのサマーニットなど、今すぐ使えるアイテムもございます。
旅行におすすめのアイテム
便利なミニショルダーも再入荷!旅の気分を一層高めてくれる柄ワンピースは、残りわずかです!
【動画】1時間あったら、なにをする?
すぐに完成しなくても大丈夫。DIYのお部屋づくり(ルームスタイリスト・かとさん)