【スタッフコラム】この冬は「スカーフ」でいく、ずっと足踏みしてきた大人のおしゃれへの第一歩。
編集スタッフ 田中
この冬は、スカーフで。ちいさなチャレンジ始めました。
街にでると見かける、おしゃれな大人の女性。そのうち数人はスカーフを上手につかっていらっしゃる方も。
ネックレスでもなく、かわいいピアスでもない。洋服もシンプルなのに、その面積のすくないスカーフがアクセントになっていて洒落れている。
だけど、いまいち足踏みしてきた理由があるんです…。
「なんだか自分がすると野暮ったくなりそう」。 その一点で、避けてきました。けれどこの秋、いよいよチャレンジしてみよう!と思い切って初めてスカーフを買ってみました。
単調な首元が、ひとつ巻くだけで!
これは、MARGARET HOWELL(マーガレット・ハウエル)のもの。ブラウン地に、ドットがかわいく散りばめられていて、シンプルだけど可愛い柄です。
一番あわせやすくて、これまでに何度か使いました。とくに冬は無地で、色もネイビーや白・黒に偏りがちな私には、パッと首元があかるくなるので重宝しそうです。
おもしろかったのは、プチプラの服にも難なく合うので、その日のコーディネートのなかでスカーフが一番高価、なんていう日があるということ(笑)。
「今日はトップスが安いやつだから、なんだかな〜」と思っていた時もあったのに、年々こういうことの固定観念が崩れてくるなあ…よしよし、と自分の殻がぺりっと破れたのが嬉しくなってきました。
付け方はですね、動画共有サイトにアップされているものをいくつも見て、自分にしっくりくる巻き方はこれ!と探し当てました。
四つ折りにして、片方をむすんでおいて、そこへもう片方を差し込んでから、キュッと締める方法。
スカーフ、というともっと大判で90cm四方のものが多いなか、これは45cm四方。スカーフ初心者にはちょうどいいサイズを選んだのかもしれません。
使い方を迷うのも、また楽しい
じつは冒頭の写真、左側。青い縁取りのスカーフはまだ登場していません……。いろいろと合わせてみたのですが、ドット柄と同じ付け方だと、どうにも自分の顔や格好には合いません。
むむう〜バッグの持ち手にシュッと縛ってみようかな、はたまたガールスカウトみたいに巻いてみるか。
使い方を迷うのも、また楽しいものですね。
街でみかける大人の女性に、自分も混じりたい。いや、買ったことで混じれてる気がする(笑)と、無理やりではありますが、私にしては高価な小物を持ったことで、良い「張り」ができた気がしています。
ブランド物に興味はなく、今もそこまであるわけではないけれど、なんだかしっくりきました。そうか、心に張りができるのかも、と。
やっぱり何事も「大丈夫?合ってる?」って躊躇したり、窺ったり。これが合ってる!となる瞬間があるから、楽しいんですね。次は何にチャレンジしようかな。
感想を送る
本日の編集部recommends!
小さな不調のケアに
手間なくハーブを取り入れられる、天然エッセンシャルオイル配合の「バスソルト」を使ってみました【SPONSORED】
【11/26(火)10:00AMまで】ニットフェア開催中です!
ベストやプリーツスカートなど、人気アイテムが対象に。ぜひこの機会をご利用ください♩
お買い物をしてくださった方全員に「クラシ手帳2025」をプレゼント!
今年のデザインは、鮮やかなグリーンカラー。ささやかに元気をくれるカモミールを描きました。
【動画】北欧をひとさじ・秋
照明ひとつでムード高まる。森百合子さんの、おうち時間を豊かにする習慣(後編)