【スタッフコラム】僕が引っ越しできない理由は、ベーグルと、どら焼きと、カレーライスと……
編集スタッフ 栗村
今の街に住みはじめて、もうすぐ2年。家の更新のタイミングがじりじりと迫り、絶賛悩み中なのが引っ越しをするかどうか。
通勤に1時間30分以上かかるのがもったいないとは思いつつ、なかなか決断できずにいます。
住み慣れた街を離れる不安や、お気に入りの店に通いにくくなってしまうこと。そして何よりも、休日の朝に、大好きなベーグルを買いに行くことができなくなってしまう寂しさを考えると、引っ越したくなくなってしまうんです。
土曜日の朝は、自転車に乗ってベーグルを
いつもベーグルを買いに行くのは、自転車を少しこいだところにあるベーグル屋。
ご夫婦で営業されている小さな店には、気持ちのいい光がたっぷりと注がれ、穴の空いていないムチムチのベーグルがずらりと並んでいます。
はじめてこの店を訪れたとき、あまりの居ごこちのよさに浸りながら、幸せなにおいのするベーグルを食べたら思ってしまったんです。
「あ〜休日の朝、自転車でこのベーグルを食べに来れたら最高だなぁ」
なぜ自転車なのか、今思えばわかりませんが、これがこの街に住むことになったきっかけです。急行電車は止まらないし、通勤時間は少し長くなるけれど、それでも住みたくなってしまった街だったんです。
考えれば考えるほど、引っ越しは先延ばしに
それからクラシコムに転職したのが、昨年の夏。
平日の満員電車に揺られていると、やっぱり引っ越したいと思うのですが、そう簡単にはいきません。なぜならベーグル屋以外にも、引っ越しをためらう要素がたくさんあるんです。
ベーグル屋の近くには、とびきりおいしい粒あんのどら焼き屋があって、最近はクロワッサンのおいしい焼き菓子店もオープンしました。駅近くには、クセのある(でもおいしい!)カレー屋があって、ちょっと歩けば、最高の鴨南蛮が食べられる蕎麦屋や、雑貨屋のようにパンが並ぶおいしいベーカリーに行けて……(全部食べるところ!)
なんて調子で、この街の好きなところを考えていたら、新しい土地に引っ越すのがどんどん先伸ばしになってしまいます。
そうだ、新しい街を散歩してみよう
今の街のことばかり考えていたら、離れられなくなってしまうので、新しくはじめようと思っているのが「住みたい場所」散歩。ベーグル屋を訪れたときみたいに、ビビッと来る場所を見つけるところからスタートしようと考えています。
そんな風に思っていたところ、先日ビビビビビッと来るケーキ屋に遭遇しました。
なんと、場所は鎌倉……オフィスのある国立へは、もっともっと遠くなって、もはや通勤は小旅行に。何とかなるか? いや現実的じゃないよなと、自問自答し続けている今日この頃です。
果たして、無事引越し先を見つけることができるのか、それともこのまま今の家を更新してしまうのか、自分でもまだまだわかりません。
感想を送る
本日の編集部recommends!
小さな不調のケアに
手間なくハーブを取り入れられる、天然エッセンシャルオイル配合の「バスソルト」を使ってみました【SPONSORED】
【11/26(火)10:00AMまで】ニットフェア開催中です!
ベストやプリーツスカートなど、人気アイテムが対象に。ぜひこの機会をご利用ください♩
お買い物をしてくださった方全員に「クラシ手帳2025」をプレゼント!
今年のデザインは、鮮やかなグリーンカラー。ささやかに元気をくれるカモミールを描きました。
【動画】北欧をひとさじ・秋
照明ひとつでムード高まる。森百合子さんの、おうち時間を豊かにする習慣(後編)