【新商品】“積ん読”の居場所にしたい「マガジンラック」と、mature ha. の「オーガンジーハット」が新登場!
商品プランナー 高山
はじめまして。昨年の8月からPB開発グループに加わりました、商品プランナーの高山です。こうしてみなさまにご挨拶できる日を、緊張でどきどきしながらも楽しみにしていました。
前職では、主に付箋を扱う文房具のメーカーで、商品開発を担当していました。人生初の転職を経た現在、文房具以外のジャンルの商品企画や品質管理など、新しいことだらけの業務に日々奮闘中です。
まだまだ先輩方にフォローしていただきつつではありますが、「これ、私のための商品だ!」と感じていただけるようなものづくりをしていきたいと思っています。これからどうぞよろしくお願いします!
さて本日は、そんな私・高山が開発を担当したオリジナルの「マガジンラック」と、初夏にぴったりとセレクトしたmature ha.の「オーガンジーハット」が新登場です。早速ご紹介させてください!
わたしの居場所にしっくりくる
シンプルで身軽なマガジンラック
雑誌や本って、いつも買ったことに満足してしまって、「あとで読もう」と机に出しっぱなしにしてしまうんです。出しっぱなしのモヤモヤはあるけれど、本棚に入れてしまうといよいよ読まなくなってしまいそうで、なかなか片付けられず……
そんな「積ん読」たちの居場所として、選択肢にあがったのがマガジンラックでした。
ただ、ソファの横に大きなラックを置いてゆったり雑誌を読むような姿には憧れるものの、等身大の私が落ち着ける場所って日によって違うかも?
ごろごろするベッドでも、ご飯の余韻で一息つくダイニングでも、わたしの居場所がどこになっても馴染んでくれるような身軽なマガジンラックがあれば。そんな思いを形にしました。
収納でありながら、ディスプレイのように
しまい込んで見えなくなってしまったら存在自体も忘れてしまいそう……。雑誌はジャケ買いすることも多いので、収納しても表紙がきちんと目に入り、ディスプレイのように楽しめたら良いなあと思ったんです。
デザイナー・佐藤が簡易的なワイヤーを曲げて試作(!)をしてくれて、持ち手の有無やサイズ感を検討。最終的には、要素を削ぎ落とした一番シンプルな形になりました。
底がVの字になっているので、雑誌1冊だけでも重みでへにょんと折れ曲がることなく、美しい佇まいでいてくれるのもこだわりポイントです。
▲デザイナーによる試作品! 見た目だけでなくサイズ感や雑誌の取り出しやすさも検討しました
絶妙なサイズとカラーで、すぐそばに置きやすい存在感
お部屋のスペースを圧迫しないよう、サイズ・容量は最小限に設計しました。
実際に使ってみると、雑誌なら5〜6冊程度。単行本なら横向きに4〜5冊がすっきり収まりました。あえて容量を少なくすることで回転率が上がり、読まずに溜まってしまう本も少なくなりました。
見た目にも主張しすぎない、ほどよい存在感もとってもちょうど良くて!ワイヤーだけのシンプルなデザインがいい具合に抜け感を醸してくれます。床でごろっと読むときだって、目線の近くにあっても圧迫感がありませんよ。
▲ 実際に雑誌を入れ、みんなであちこちから眺めて検討中
どんなお部屋に置いても馴染んでほしくて、色味も検討を重ねました。
最終的に選んだのは、落ち着きのある深いグレー。クールさもありつつ、温かみも感じられる色味です。
白っぽい床材や、深みのあるブラウンの家具にも合うように。畳のある和風なお部屋にも置きたいかも……など、様々なイメージを膨らませながら検討しました。
我が家ではさっそく愛用中です!
我が家では一番落ち着けるベッドの脇に置き、一息ついて横になったときに手に取れるようにしています。
最初は私の趣味の雑誌や本を入れて使っていましたが、いつの間にか夫のお笑いやサウナの雑誌が入っていて、私もついついめくってみたり(笑)なんだかこのマガジンラックを通して、無言のコミュニケーションが生まれているように思います。
積ん読だけでなく、何度も読み返したい本や、子どもの絵本を入れておくのも良さそうです。
宙ぶらりんの書籍に居場所を与えてくれる、シンプルなマガジンラック。お家の隙間スペースに取り入れてみていただけると嬉しいです。
心地よいかろやかさ
憧れブランドmature ha.の夏ハット
続いてご紹介するのは、当店でも人気のmature ha.(マチュアーハ)から届いた、今から夏にぴったりなオーガンジーハットです。
羽のような軽さ、風通しの良いオーガンジ素材
バイヤーが一番に驚いたのは、手に取ったその軽さ。まるでかぶってないかのような軽やかさで、圧迫感を感じないんです。
ほんのり透け感のあるコットンのオーガンジー素材は、見た目にも軽やかで涼しげ。
風通しが良いので、汗ばむ季節でも蒸れずに心地よくかぶれそうです。
かぶるだけで、カジュアルコーデが上品に仕上がります
柔らかな表情なので、いつものカジュアルコーデにもぴったり。Tシャツとデニムにざっと合わせるだけでもおすすめです。
ちょっぴり上品で大人っぽくまとめてくれるのが、バイヤーのお気に入りポイント。
落ち着いた色合いだから、春夏はもちろんのこと、まだ暑さののこる秋口にも活躍してくれますよ。
おでかけはもちろん、スーパーやちょっとした買い物だって、気軽におしゃれができれば、気分もかろやかに過ごせそうです。
▼mature ha. オーガンジーハット
photo:濱津和貴
model:伊里(AMAZONE)
stylist:山口香穂
hair&make:宇津木明子
※このコンテンツの著作権は株式会社クラシコムが保有し、肖像権については所属事務所(AMAZONE)が保有しております。無断でのコピー、転載、転用は固くお断りいたします。
感想を送る
本日の編集部recommends!
小さな不調のケアに
手間なくハーブを取り入れられる、天然エッセンシャルオイル配合の「バスソルト」を使ってみました【SPONSORED】
【11/26(火)10:00AMまで】ニットフェア開催中です!
ベストやプリーツスカートなど、人気アイテムが対象に。ぜひこの機会をご利用ください♩
お買い物をしてくださった方全員に「クラシ手帳2025」をプレゼント!
今年のデザインは、鮮やかなグリーンカラー。ささやかに元気をくれるカモミールを描きました。
【動画】北欧をひとさじ・秋
照明ひとつでムード高まる。森百合子さんの、おうち時間を豊かにする習慣(後編)