【あの人のバッグ】毎日にビタミンカラーを。心おどるキュートな雑貨をあつめて
編集スタッフ 藤波
リップに手帳、お財布、ポーチ。名前をみるだけで心おどる、そんなアイテムたちが一堂にあつめられた「バッグの中身」には、そこかしこに 「その人らしさ」 が詰まっているのかもしれません。
特集「あの人のバッグ」は、気になるあの人のバッグやポーチの中身を、あれこれ聞いてみる連載シリーズ。
今回のバッグの持ち主は、NYのブランドを中心にアパレルやアクセサリーを取り扱うセレクトショップ『THE MOTT HOUSE TOKYO』スタッフのuraraさんです。
▲ビタミンカラーのアイテムでいっぱいの『THE MOTT HOUSE TOKYO』の店内
−バッグの中身−
目が合うたび嬉しい、どうぶつモチーフたち
左上から時計回りに、
・手帳 / HIGHTIDE
・タオルハンカチ / Anorak
・エコバッグ / BAGGU
・鍵
・ヘアクリップ / CouCou Suzette
・ワイヤレスイヤホン / AirPods Pro
・財布 / DELIFE
・ポーチ / DAMDAM
uraraさん
「『HIGHTIDE』の手帳は革のような質感が大人っぽく、丸ゴムにペンを挟める機能性もお気に入り。スケジュールの他にも日記を書いたり、いただいたメッセージカードやステッカーを挟んだりしていて、日々の思い出が詰まっていますね。
『DELIFE』は、蔵前発のレザーブランド。ころんとコンパクトな財布ですが、コインもお札もカードもしっかり収納でき、口が大きく開くのが便利です。
鍵にはクッキーや生姜などユニークなモチーフのチャームをたくさんつけているので、バッグの中でも迷子知らず。
お腹を出しているワンちゃんのヘアクリップは、『THE MOTT HOUSE TOKYO』でもお取り扱いしている、『CouCou Suzette』というパリのブランドのアイテム。かわいくて、ざくっと髪を束ねられるのでいつも持ち歩いています」
uraraさん
「小さい頃からアヒルが大好きで、モチーフを見つけるとつい買ってしまって。このハンカチがバッグに入っている日は見るたびに嬉しくなります。
『Anorak』は、様々な動物柄のホームウェアを中心に扱っているイギリスのブランド。同じアヒル柄のタオルケットやバスタオルもあるようで、気になっています」
定番の大きめバッグで、自転車もラクラク
左から
・ショルダーバッグ / OLD FOLK HOUSE
・ハンドバッグ / TRESS
・エコバッグ / BAGGU
uraraさん
「普段から自転車移動がメインなので、両手があくショルダーバッグやリュックを使うことが多いですね。
『OLD FOLK HOUSE』のショルダーバッグは大容量で、たくさん買いものした時でも安心。旅行にもちょうどよいサイズなので、今年はこのバッグと遠出をしたいなと思っています。
『BAGGU』はカリフォルニア発のエコバッグブランド。エコバックとして持ち歩くだけでなく、持ち手をストラップでつないで、ショルダーでも持てるようアレンジして使っています。シルバーとスマイル柄の合わせが個性的で、コーディネートのワンポイントになってくれています。
『TRESS』のハンドバッグはお出かけ用として。スイムウエアの素材を使用しているのでカジュアルな雰囲気で持つことができます。パキッとした色合いもボーイッシュな服装に合わせやすいです」
−ポーチの中身−
「ユニークで、レディ」なデザインをあつめて
左から、
・ハンドスプレー / HAAN
・ミントタブレット / Santa Maria Novella
・ハンドクリーム / LINC ORIGINAL MAKERS
・リップバーム / Vaseline®︎
・口紅 / CHANEL
・ヘアクリップ / CouCou Suzette
・コンパクトミラー / OohLaLa 1537
uraraさん
「ポーチは『DAMDAM』のキャンドルをいただいた時についていた巾着袋を使っています。色も柄も好みな上、必要なものをまとめてガサっと収納するのが私には合っています。
バッグの中身にもあった『CouCou Suzette』のヘアクリップは小さいサイズも持っていて、前髪や結び目につけてヘアアレンジを楽しんでいます。
『CHANEL』のリップを塗ると、ボーイッシュな格好でも女性らしさを引き出してくれる気がしていて。ルージュ アリュール ラックは発色がよく、うるおいが長持ちするので塗り直しが少なく使いやすいです。
ミラーは韓国のお土産でいただきました。女の子のデザインが他にない可愛さでずっと愛用しています」
偶然出会った、とっておきの香りアイテム
uraraさん
「おしゃれなパッケージと香りに惹かれている、『LINC ORIGINAL MAKERS』のハンドバーム。
お店を通りかかるたびに素敵な空間だなあと惹かれていて、ある日思い切って立ち寄ってみました。すると、心落ち着くハーブやウッド系の香りの製品がたくさん! 一気にファンになりました。
私が使っている924番は、フリージアとスズラン、ヒノキが合わさった爽やかなグリーンの香り。保湿力があり、肌馴染みもいいので使うたびに癒されています。
他にもハンドソープやルームスプレー、
はじめて『THE MOTT HOUSE TOKYO』を訪れた時のときめく気持ちを思い出すような、カラフルで楽しいアイテムに彩られた、uraraさんのバッグの中身でした。
次回もどうぞお楽しみに。
【写真】urara
urara
ニューヨークと東京、ふたつの街を繋ぐショールーム、THE MOTT HOUSE TOKYO(モットハウス・トーキョー)のスタッフ。Instagramは@urrmhtから。
感想を送る
本日の編集部recommends!
小さな不調のケアに
手間なくハーブを取り入れられる、天然エッセンシャルオイル配合の「バスソルト」を使ってみました【SPONSORED】
【11/26(火)10:00AMまで】ニットフェア開催中です!
ベストやプリーツスカートなど、人気アイテムが対象に。ぜひこの機会をご利用ください♩
お買い物をしてくださった方全員に「クラシ手帳2025」をプレゼント!
今年のデザインは、鮮やかなグリーンカラー。ささやかに元気をくれるカモミールを描きました。
【動画】北欧をひとさじ・秋
照明ひとつでムード高まる。森百合子さんの、おうち時間を豊かにする習慣(後編)