【クラシコムの社員食堂】ひな祭りの日の社食。
フルタヨウコ
◎豚肉とザーサイ菜、しいたけのオイスターソース炒め
◎ブロッコリーの白和え
◎2色にんじんと赤かぶの浅漬け
◎里芋と干し貝柱の煮物
◎のらぼう菜とはまぐりの吸いもの
【本日のメニューを盛りつけた食器】
◆ワンプレート皿
Swedish Grace/プレート27cm/スノーホワイト
◆ごはん茶碗
Swedish Grace/ボウル/ローズ
◆トレイ
プレイスマット/木のトレー(LL)
みなさま、こんにちは。
フルタヨウコです。
ひな祭りならではのメニュー!
今回の社食はひな祭りの日でした。社食でもお雛様っぽいことをしたいなあ、ちらし寿司だと夜ごはんにと考えている人もいるだろうなあ、、、と悩み、私らしいひな祭りメニューを考えました。
それは、のらぼう菜とはまぐりのお吸いものです。
のらぼう菜とは、菜の花みたいな野菜で、クラシコムがある東京の郊外ならではのもの。ちょうど初出荷のものをみつけたので、春らしくはまぐりのお吸いものにいれてみました。朱色のお椀にいれると、とってもお雛様らしい♪
他のメニューは、ブロッコリーが雪の中から顔をだしているイメージの白和え、お花畑っぽい色合いのにんじんと赤かぶの浅漬けと三寒四温のこの季節らしいもので。
珍しい野菜「ザーサイの葉っぱ」
今回、お雛様づくしの話しでいきたかったのですが、はじめて行った調布市の直売所でとても珍しい葉っぱをみつけたので紹介します。
ザーサイの葉っぱです!
私、初めてみました。そして思わず買ってしまいました!立派な葉っぱなんですね。
ザーサイといえば中華、ということでオイスターソースで炒めてみましたよ。
では、また次回の社員食堂の日に
お会いしましょう!
北欧のおいしいスープ (今日はどれにする?) フルタヨウコ 新星出版社 2014-10-30 |
|
果物のごはん、果物のおかず: いつもの食材と果物の 思いがけない組み合わせ フルタ ヨウコ 誠文堂新光社 2013-04-24 |
感想を送る
本日の編集部recommends!
小さな不調のケアに
手間なくハーブを取り入れられる、天然エッセンシャルオイル配合の「バスソルト」を使ってみました【SPONSORED】
【11/26(火)10:00AMまで】ニットフェア開催中です!
ベストやプリーツスカートなど、人気アイテムが対象に。ぜひこの機会をご利用ください♩
お買い物をしてくださった方全員に「クラシ手帳2025」をプレゼント!
今年のデザインは、鮮やかなグリーンカラー。ささやかに元気をくれるカモミールを描きました。
【動画】北欧をひとさじ・秋
照明ひとつでムード高まる。森百合子さんの、おうち時間を豊かにする習慣(後編)