【クラシコムの社員食堂】20人分のお味噌汁を、均等によそうコツ。
フルタヨウコ
◎豚肉の野菜巻き プチトマト添え
◎2色マッシュポテト
◎にんじんのくるみあえ
◎ちぢみ雪菜のおひたし
◎わかめの味噌汁
【本日のメニューを盛りつけた食器】
◆ワンプレート皿
Swedish Grace/プレート27cm/スノーホワイト
◆ごはん茶碗
Swedish Grace/ボウル/アイスブルー
◆トレイ
プレイスマット/木のトレー(LL)
みなさま、こんにちは。
フルタヨウコです。
東京は桜の開花宣言が行われました。クラシコムのある国立市は駅前の桜並木が有名なので、さっそく桜の写真を撮ってのせよう!と思ったのですが、急に寒くなったせいか、ポツポツと本当にわずかにしか咲いていなく。。。
桜の写真は次回以降までしばしお待ちください。。。
20人分のお味噌汁を、均等によそう。
という訳で、今回桜の写真を載せる気まんまんだったので、仕込み中の写真など撮っていませんでした。
それに気づいたのが、社食を準備している時。
「あわわ、、、どうしよう、、、」と思った目の前にあった光景は、このような感じ。
以前に書いたことがありましたが、20人近くのお味噌汁を平等によそうために、具を事前に器にいれておいて、その中に汁を注ぎいれる方法でうまくいっております。
しかし、実はその注ぎいれる「汁」を作る目安がなかなか難しい!
「だいたいこのくらいかな?」という目分量で作るのですが、たいていが最後ちょっと残ってまた少しずつ分配していくというパターンです。
でも、今日は汁をよそっている間に写真を撮ることで気をいつもより配っていたせいか、分配に成功し、あとから継ぎ足してまわるということなくよそい終えることができましたよ〜。
こんなふうに、社食をこなしていると身に付いたこともあるのでした。
では、また次回の社員食堂の日にお会いしましょう!
北欧のおいしいスープ (今日はどれにする?) フルタヨウコ 新星出版社 2014-10-30 |
|
果物のごはん、果物のおかず: いつもの食材と果物の 思いがけない組み合わせ フルタ ヨウコ 誠文堂新光社 2013-04-24 |
感想を送る
本日の編集部recommends!
小さな不調のケアに
手間なくハーブを取り入れられる、天然エッセンシャルオイル配合の「バスソルト」を使ってみました【SPONSORED】
【11/26(火)10:00AMまで】ニットフェア開催中です!
ベストやプリーツスカートなど、人気アイテムが対象に。ぜひこの機会をご利用ください♩
お買い物をしてくださった方全員に「クラシ手帳2025」をプレゼント!
今年のデザインは、鮮やかなグリーンカラー。ささやかに元気をくれるカモミールを描きました。
【動画】北欧をひとさじ・秋
照明ひとつでムード高まる。森百合子さんの、おうち時間を豊かにする習慣(後編)