【スタッフコラム】マネしたくなるレシピのはなし。
編集スタッフ 津田
(文・スタッフ津田)
家にあるレシピ本は数知れず…
食べるのが何より大好き!な私にとって、料理は日々の楽しみのひとつ。
夕飯の支度のためにキッチンに入って、ひたすら野菜をみじん切りや千切りにすると「はー!気分爽快!」と、仕事の疲れが吹っ飛ぶタイプだったりします(笑)。
毎日がんばっている自分へのご褒美、という言い訳で、気になっているレシピ本をちょこちょこ買っていたら、気がついたら結構な冊数になっていました。
冒頭の写真にあるものは、そんなたくさんのレシピ本の中でも、よく見ているものなんです。
意外とリピートしているものって少ないかも(汗)と思いつつ、今回のコラムでは最近マネして作ってみたものについて書いてみたいと思います。
最近、作ってみたものたち。
こちらは、豆苗とちくわの春巻きです。
春巻きって「手間がかかる面倒なおかず」というイメージでしたが、これはとても簡単なんです!
もともとchiobenさんという料理家さんのレシピだそうですが、私はバイヤーの松田から教えてもらいました。
帰り道が一緒になることが多くて、同じくくいしんぼうの松田とは、美味しそうなもの情報を交換することも多々。
彼女自身も何度もリピートしているメニューで「簡単で美味しくてお弁当にもぴったりですよ!」とのことで、私も予想通り(?)ハマってしまいました〜。
当店の社食でもお世話になっている料理家・フルタさんのレシピは、本当に手軽で美味しくつくれるものばかり。
連載「料理家さんの定番レシピ」で毎週レシピをご紹介いただいているのですが、お客さまからも「作ってみました」「美味しかったです」のうれしいお便りをたくさんいただいております。
私もつい先日、ラタトゥイユを作ってみました。調味料は塩こしょうだけなのですが、ほんとうに美味しく作れて感激…!!
野菜をたっぷり摂れて、冷やしてもおいしいので、これからのシーズンに絶対リピート間違いなし、です。
「ついマネしたくなるレシピ」って、嬉しい。
ついマネしたくなるレシピを見つけたときって、 ワクワクして気分が上向きになります。しかも、それが美味しかったときは、最高に幸せを感じる瞬間!
ふと、自分がこれまでにマネしてみたレシピを見てみると、ある共通項が見つかりました。
それは「調味料がシンプル」と「一度で覚えられるくらい少ない手順」というもの。
わが家はキッチンの作業スペースが狭いこともあって、レシピ本を出しっぱなしにできないので、そういうレシピがついつい多くなるようです。
また、ときには仕事でへとへとに疲れてしまって 、なかなか料理のスイッチが入らないことも。
だからこそ、そんな時のお助けメニューになる簡単なレシピは、本当にありがたい!
当店のレシピ連載も、そんな存在として皆さまにご覧いただけていたら、とてもうれしいです。
紹介した本
チオベン 見たことのない味 チオベンのお弁当 山本 千織 マガジンハウス 2014-03-31 |
LIFE なんでもない日、おめでとう!のごはん。 (ほぼ日ブックス #) 飯島 奈美 糸井 重里 ほぼ日刊イトイ新聞 東京糸井重里事務所 2009-03-12 |
季節のおつまみ2品、3品 渡辺 有子 PHP研究所 2012-05-23 |
にっぽんの麺と太陽のごはん〜なつかしくてあたらしい、白崎茶会のオーガニックレシピ2 白崎裕子 WAVE出版 2011-04-22 |
感想を送る
本日の編集部recommends!
【11/26(火)10:00AMまで】ニットフェア開催中です!
ベストやプリーツスカートなど、人気アイテムが対象に。ぜひこの機会をご利用ください♩
あの人気のオイルインミストが送料無料になりました!
発売から大好評いただいている化粧水・美容乳液も。どちらも2本セットでの購入がお得です◎
お買い物をしてくださった方全員に「クラシ手帳2025」をプレゼント!
今年のデザインは、鮮やかなグリーンカラー。ささやかに元気をくれるカモミールを描きました。
【動画】北欧をひとさじ・秋
照明ひとつでムード高まる。森百合子さんの、おうち時間を豊かにする習慣(後編)