【グラノーラのおいしい食べ方】ザクザク食感のトッピングがおいしい!メープルフレンチトーストのレシピ
OYATSUYA SUN 梅澤
こんにちは、OYATSUYA SUNの梅澤です。
先週も大変ご好評いただいたメープルナッツグラノーラを再販します!
ミルクをかけて朝ごはんに、フルーツを添えてデザートに、そのままつまんでコーヒーのお供などにいかがでしょうか?
◎お一人様3点まで◎ご購入いただけます。
ご自宅用はもちろん、手土産や、大切な方へのプチギフトなどにぜひご利用ください。
フレンチトーストのトッピングにも相性バツグンです!
先日、近所のパン屋さんで買ったバゲットが食べきれずに余っていたので、朝ごはんにフレンチトーストをつくってみました。
もともと、フレンチトーストにはメープルシロップがよくかかっていますよね。
そこから思い立ってメープルナッツグラノーラをトッピングしてみたところ、予想以上に相性が良かったのです。これはぜひ味わってもらいたい……!と思い、レシピにまとめました。
グラノーラのサクサクとした食感が、ふんわり焼き上げたフレンチトーストのアクセントになっていて、一気にワンランク上の味に仕上がりますよ(グラノーラの隠し味の粗塩もこっそりいい働きをしてるんです)。
材料(2人分)
・卵 2個
・牛乳 200ml
・砂糖 20g
・バニラエッセンス 少々(お好みで)
・バゲット 厚さ3cmを4切れ(食パンだと2枚が適量です)
・生クリーム(無加糖)
・メープルシロップ 適量
・メープルナッツグラノーラ
1.卵、牛乳、砂糖、(バニラエッセンス)を混ぜ合わせたものに、バゲットをひたす。(一晩つけておくとふんわり仕上がります!)
2.テフロン加工のフライパンで5分ほど弱火で焼き、焼き目がついたらひっくり返して、フタをしてそのまま弱火で7分ほど焼く。
3.かために泡立てた生クリームを乗せ、メープルシロップをかけたら、メープルナッツグラノーラをふりかける。
▲柳宗理/南部鉄器ミニパン16cmをつかいました。フレンチトーストを作るのにもぴったり。
バターで焼くとホテルでいただくようなリッチな仕上がりになりますが、朝ごはんとして食べるにはちょっと重たいのでノンオイルにすることが多いです。
写真のようにこぶりな鉄のフライパンで焼くと、そのままサーブできてお店気分が味わえますよ◎
卵液に半日浸けてからフタをして焼くので、かたくなったパンでもふんわり仕上がります。(僕のように欲張って大きなバゲットを買っても安心です!笑)
グラノーラはフレンチトーストの他にも、食感や香りを活かしてパンケーキやコーヒーゼリーなどのトッピングにもオススメです。ぜひご家庭でもいろいろ試してみてくださいね!
感想を送る
本日の編集部recommends!
冬のファッションアイテムが入荷中!
冬のときめきを詰め込んだニットカーディガンや、ポンチ素材のオールインワンなど、冬ものが続々入荷しています
乾燥する季節に頼りたい、お守り保湿アイテム
新作のフェイスマスクや北欧から届いたボディオイルなど、じっくりと自分を慈しむのにぴったりのアイテムも揃っています
【期間限定】WINTER SALE!
当店オリジナルの雑貨が、最大20%OFF!冬のおうち時間にぴったりのアイテムも揃っていますよ
【動画】夜な夜なキッチン
縫って、編んで、お気に入りの景色を作る(「HININE NOTE 」スタッフ・彩さん)