
朝のワンプレートがこれひとつで完成!
朝食はパン派ですが、トースターを持っていない我が家では、魚焼きグリルでパンを焼いていました。
忙しい朝の時間。グリルの中に食パンを放り込み、身支度に気を取られて気がついたら真っ黒焦げ……なんてこともしばしば。
でもトースターを置くスペースもないしな〜、と思っていたところ、「置き場所を取らない上にとにかくおいしいトーストが焼ける」とスタッフの間でも評判のこの焼き網の存在を知り、「これだ!!」と思い購入を決めました。
実際に食パンを焼いてみると、そのおいしさにびっくり。
まさに、「外はカリッ、中はもちふわ〜」のおいしいトーストに仕上がるんです。

もう一つ焼き網のうれしいポイントは、食パンとちょっとしたおかずを乗せて一緒に焼くだけで、一人分のワンプレートが完成するところ。
洗いものも少なくてすむので、忙しい朝に重宝しています。
高さのある食材だってお手のもの
我が家では晩酌のおともに、よく厚揚げをグリルしていたのですが、高さがあるので外側だけ焦げてしまうことも。
焼き網は食材の高さを気にせず火を通すことができるので、お気に入りの分厚い厚揚げもこんがりといい焼き色に仕上げることができました!

高さがある分、弱火でじっくりと火を通します。
しいたけやネギも時間をかけて火を通すことで、素材の旨みや甘みが引き出されている感じがしましたよ。
焼き網でどうしても焼きたかったもの……

それは、おもちです。
焼き網を手に入れたら、「絶対におもちを焼こう!」と心に決めていた私。
網の上で少しずつ膨らんでいくおもちの姿はなんとも愛おしく、その様子をじっと見つめながら、「なにをつけて食べようかな……」と妄想を膨らませるひとときもしあわせな時間でした〜。(悩んだ末、砂糖醤油をつけておいしくいただきました。)
これからの季節、おもちを食べる機会も増えてくるので、我が家の焼き網がますます活躍してくれそうです♪