【今日のクラシコム】お休み明けの風物詩??
編集スタッフ 青木
オフィスの様子など、当店の舞台裏をお届けしている「今日のクラシコム」。
本日はお休み明けの風物詩、オフィスのキッチンに並ぶ「お土産」の風景をお届けします。
***
子供時代は親に連れられて旅をしますが、大人になれば、旅する場所を自分で選べるようになります。
大人になったクラシコムのみんなは、この夏どこへ行ってきたのかな? 連休明けにキッチンに並ぶお土産を見ながら、津々浦々に想いを馳せてみました。
左から、シカゴのポップコーン、大阪のおせんべい、名古屋のおせんべいと飴……「夏とうみぎ」と書かれたおまんじゅうはどこのでしょう? 持ってきてくれた高松に聞いてみました。
「地元福島のお饅頭です。とうみぎは夏限定! 夏になったら必ず買っちゃいます。ちなみに “とうみぎ” は福島のほうげんで、とうもろこしのことなんですよ〜」と高松。
とうみぎ。字面もかわいいですが、発語すると可愛さが増していました。ぜひ口に出して言ってみてほしいです、とうみぎって。
味はとうもろこしの香りが広がるあまじょっぱいお饅頭でした。
どのパッケージも味わい深くて、並んでいるとワクワクして、見るだけでも本当に楽しいですね〜。
開封したらカルタになっているものもあって、美味しいだけでは終わらない工夫もいっぱい!
▲「くいだおれ」と並べたつもりが「くいおだれ」になってますね。。せっかく撮ったのに!
こちらは、ランチを作っている森下に、新潟土産のおせんべいを振る舞う石井。
「海に行ったんですけど、日射しがものすごくて! 焼けないように日除け対策ばかりしていました〜」など、土産話も聞こえてきました。
里帰りや旅行に出かけたみんなから聞く話は、いつも断片的。だからこそ想像力が働いて、行ったことのない土地をほんのひと時でも身近に感じられることを面白く感じます。
それに、おやつの周りに集まって「どれにしよう〜」と色めく様子は癒しの風景でもあります。
甘いおやつは心をほぐし、しょっぱい系のおやつは疲れた時に効く。なんとなくそんなことを思いながら、私が選んだおやつはこちら、海鮮せんべい。
集中力が途切れてしまった午後の活力源となりました。
▲エビがぎゅーぎゅー詰まっている味がしました。近所で買えたらいいのに〜!
感想を送る
本日の編集部recommends!
冬のファッションアイテムが入荷中!
冬のときめきを詰め込んだニットカーディガンや、ポンチ素材のオールインワンなど、冬ものが続々入荷しています
乾燥する季節に頼りたい、お守り保湿アイテム
新作のフェイスマスクや北欧から届いたボディオイルなど、じっくりと自分を慈しむのにぴったりのアイテムも揃っています
【期間限定】WINTER SALE!
当店オリジナルの雑貨が、最大20%OFF!冬のおうち時間にぴったりのアイテムも揃っていますよ
【動画】夜な夜なキッチン
縫って、編んで、お気に入りの景色を作る(「HININE NOTE 」スタッフ・彩さん)