【おいしい持ち寄り】02:意外に喜ばれる「サラダ」!野菜は2つだけ・カリフラワーと長ねぎのマリネレシピ
持ち寄りにサラダは喜ばれるメニュー。とっても簡単に作れるホームパーティーレシピをご紹介します!揚げ物が多くなる中、酸味のある焼き野菜のマリネは箸休めにもなります。クリスマスのホームパーティーでも華やかになる、白い野菜のマリネ。持ち運びも簡単、100円ショップの瓶詰めなどで持参すると見た目もかわいいですよ。
編集スタッフ 田中
持ち寄りパーティーで喜ばれる「サラダ」のおすすめレシピ
揚げ物が多くなりがちだからこそ、喜ばれるのがサラダです。
けれど、ホスト側でも作っている場合が多い、定番のグリーンサラダは避けたいところ。それに葉物のパリッと感がなくなってしまい、持ち寄りレシピとしては難しそうです。
そこで今回は、簡単に作れる持ち寄り向きのサラダレシピを、料理家まきあやこさんに教えてもらいました。使う野菜が2つだけなのも嬉しいポイントです。
使う野菜は2つだけ!
マリネサラダのレシピ
材料(4人分)
長ねぎ…2本
カリフラワー…1/2個
タイム…適量
A
酢…大4
オリーブオイル…大さじ2
粒マスタード…大さじ1/2
はちみつ…大さじ1/2
しょうゆ…小さじ1/2
作り方
[1] 長ネギは5cm程度の長さにカットする。カリフラワーは小房にわける。
[2] Aをマリネする容器にすべて入れて混ぜ、タイムをいれておく。
[3] フライパンに油(分量外)を引いたら、中火〜弱火にしてカリフラワーを焼く。焼き色がつき、固めに火が通ったら[2]のマリネ液へいれる。同じフライパンに再び油(分量外)を引き、長ネギを焼き、焼き色がついたら、カリフラワーと同様にマリネ液へつけておく。
[4] 1〜2時間味をしみこませたら食べごろ(この工程を移動時間に当ててもよい)。
▲野菜ごとに火の通る時間が異なるので、1種類ずつ焼くといいそう。
まきさん:
「この組み合わせ以外にも、マッシュルーム、れんこん、カブなど白い色でまとめると、見た目がきれいなのでおすすめです」とまきさん。
持ち運びに便利なアイテムとは?
持ち寄りパーティでは、持ち運ぶときの容器も悩みのタネです。今回のサラダのようにマリネする時間があるものは、調理も保存もできて、そのままサーブできるものが便利だそう。
まきさん:
「わたしは、ホスト側の洗い物が増えないことと、そのまま置いていってもいいように100円ショップやプチプラの瓶で持ち寄ります。今回は直径12cmほど、高さ約15cmくらいの円形の瓶に約4人分を詰めました。
シンプルですが、瓶に入ったものはかわいく見えるので、タイムなどを散らして見た目を整えると、持ち寄りに向いていると思います」
パーティーメニューのなかに、酸味のきいたものがあると箸休めになるので喜ばれそうです。サラダを持ち寄るとき、生野菜だと傷まないか心配ですが、焼き野菜のマリネなら安心ですね。
次回は、ワインに合う簡単おつまみレシピをご紹介します。その場で作れるくらいの手軽さで、そしてお酒がすすみそうな味わいの2種です。
次の記事はこちら
vol.03 ワインに合うおつまみの簡単レシピ2つ
「おいしい持ち寄り」の他の記事
vol.01 冷めてもおいしい、簡単ローストビーフのレシピ
vol.04 買っていくなら?スタッフおすすめ手土産
【レシピ監修】料理家・まきあやこ
【写真】鈴木静華
感想を送る
本日の編集部recommends!
エイジングケア、どうしてる?
50代の柿崎こうこさんと始める、髪や頭皮の年齢対策【SPONSORED】
お買い物をしてくださった方全員に「クラシ手帳2025」をプレゼント!
今年のデザインは、鮮やかなグリーンカラー。ささやかに元気をくれるカモミールを描きました。
秋のファッションアイテムが入荷中!
ときめく柄ブラウスや、人気のサロペットスカートなど、秋ものが続々入荷しています
【動画】一年ぶりの新作が間もなく公開!
歳を重ねた先への不安と興味を語らう。『あさってのモノサシ』に大平一枝さんを迎えたvol.2予告編をお届けします