【わが家の朝支度】のっけ丼に10分間の小休止。自分の「今日」を楽しくするための、朝の工夫(主婦・manaさん)
編集スタッフ 齋藤
1日を気持ちよく始めるための朝の支度を、さまざまな方に伺う連載「わが家の朝支度」。その人らしく「朝支度」を進める工夫や、こだわりについてお聞きしています。
今回ご紹介するのは、家族5人で岡山県に暮らすmanaさん。緑の見える気持ちの良い自宅には、家族のお気に入りが点在していて、どの家具も道具も、居心地よさそうに佇んでいます。
慌ただしい朝。そんなmanaさんが、限られた時間を気持ちよく過ごす工夫を知りたいと、朝支度の様子を伺ってみました。
「今日」を楽しくするために。
小さな工夫で乗り切る朝支度
5:30 起床
5:40 リビングのカーテンを開け、炊飯鍋とやかんを火にかけ、身支度、洗濯機のスイッチオン
5:55 お弁当と朝食作りスタート
6:20 コーヒーと甘いもので一息
6:30 家族が順に起床、子どもの身支度を手伝う
7:45 子どもたちを送り出し、洗濯物を干す
8:00 朝ドラを横目に、部屋を整える
8:15 出勤
朝ごはんは「のっけ丼」で簡単&美味しく
manaさん:
起床後はまず、昨晩準備しておいた炊飯鍋とやかんに火をかけ、簡単な身支度を済ませつつ、洗濯機のスイッチをオン。
その後は子どものお弁当と朝食作りです。
我が家の朝ごはんは、準備や洗い物の時短を兼ねて、前の晩のおかずや汁物、少し多めに作った当日のお弁当のおかずを使い回す「のっけ丼スタイル」が基本。
好き嫌いの少ない夫と中学生の娘はだいたい同じメニューですが、小学生の息子2人には、少し違うメニューを出しています。でも、のっけ丼スタイルだと食材が違っても、準備の手間はあまりかからないんです。
▲朝ご飯の食器は、手洗いでも食洗器でも使える割れにくい物、ご飯もおかずものっけやすい広口のものを使っています。汁物がない時には、果物やヨーグルトなどを替わりに。
manaさん:
夫と娘は汁物付き。息子たちは、汁物があまり好きではないので、朝は出していません。おかずや彩りが少ない時には、「ふりかけ」が味方です。
ごはんで一番気にかけていることは、子どもたちが少しでも喜んで食べてくれるかどうか。
なので、基本的には子どもたちの好きな献立であることを意識しています。息子たちは、給食で苦手なものも頑張って食べている分、家ではちょっぴり甘やかしてもいいかなと。
おかずを使いまわすと、同じ献立が続くようなこともあります。でも、内容は同じでも栄養バランスが整っていればよし!ということにしています。今のところ、好きなものばかりが並ぶからか、家族から文句が出たことはありません(笑)
家族が起きてくるまでの「10分」で一息
manaさん:
家族が起きてくる前のほんの10分、コーヒーと甘いものと好きな本で小休止して、その後の戦闘態勢に備えるようにしています。ほんの少しの甘いものとコーヒーが、自然と体と頭を回転させてくれます。
お腹がいっぱいになってしまうと動けなくなるので「ほんの少し」がポイントです。
コーヒーは前日の夜に淹れて冷蔵庫に入れておき、夏場はアイスコーヒーを、寒い時期には温めて飲んでいます。理想は、朝にゆっくり淹れたいですが、今は時間を優先させています。
朝の支度は前日から?
翌朝のスタートを助ける少しの準備
manaさん:
前日の夜に、翌朝の自分が「家事をスタートしやすい台所」にしてから休むようにしています。
洗って浸水させたお米は冷蔵庫の中へ。洗い終わったお弁当箱、やかん、子どもたちの水筒を台所に準備しておく……など、きれいに整えておくというよりも、よーいドン!で動き出せる台所にセットするイメージです。
そうすると、朝起きて台所に立った瞬間、「今日も何とかなりそう。昨日の私、ありがとう!」と思えるんです。
お米は水に浸して一晩冷蔵庫で冷やすと美味しく炊けると、米どころ出身の友人に聞いて以来、実践しています。
支度完了! お出かけバッグ、何が入ってる?
👉バッグの中身(右から時計回り)
バッグ(safuji)
スマートフォン
財布(イル ビゾンテ)
鍵
サブバッグ(ミナ ペルホネン)
ハンカチ、日焼け止め、携帯用裁縫セット
manaさん:
子どもたちを連れての外出は、トラブルを想定して荷物が多くなりがちでしたが、「何か起こるかも……」と想定して出発するのはやや気が重く。
「きっと、何とかなるかな」と身軽でいた方が心地よく外出できるので、近場へのお出かけだったら、持ち物はミニマムにすることを実践しています。
このバッグはシンプルな見た目がとても気に入っていて、黒とグレイを2色購入して、日によって使い分けています。
また、仕事へ行くときには柄がかわいい「ミナ ペルホネン」のレッスンバッグを使っています。子どもに関わる内容ということもあって、かわいいバッグは評判もいいんです。
朝支度はミッション。クリアできたらとびきり嬉しい
manaさん:
朝の時間は私にとって、主婦力を発揮できる一番の時間かもしれません。
子どもが成長するなかで、あれこれ試行錯誤しながら朝を過ごしてきて思うことは、「家族のために」はもちろんだけど、何よりも「自分自身の一日が楽しくなるために」この時間を過ごしたいなと考えるようになりました。
そうして、登校していく子どもときちんと向き合えたり、朝の段取り、心の保ち方を気持ちよく実行できたりした朝は、ミッションを一つクリア出来たような、嬉しすぎる達成感があります。
きっと、明日からの朝もそうやって続いていくのかなと思っています。
【写真】mana
mana
岡山在住。夫、中学生の娘、小学生の息子2人との5人家族。好きなことは「珈琲・写真・本屋・ときどき裁縫」。Instagram:@manakirara22
感想を送る
本日の編集部recommends!
小さな不調のケアに
手間なくハーブを取り入れられる、天然エッセンシャルオイル配合の「バスソルト」を使ってみました【SPONSORED】
【11/26(火)10:00AMまで】ニットフェア開催中です!
ベストやプリーツスカートなど、人気アイテムが対象に。ぜひこの機会をご利用ください♩
お買い物をしてくださった方全員に「クラシ手帳2025」をプレゼント!
今年のデザインは、鮮やかなグリーンカラー。ささやかに元気をくれるカモミールを描きました。
【動画】北欧をひとさじ・秋
照明ひとつでムード高まる。森百合子さんの、おうち時間を豊かにする習慣(後編)