【あそびに行きたい家】料理好きスタッフ宅を訪問!商品企画のヒントが生まれる家(商品プランナー・中居宅)
編集スタッフ 鈴木
商品づくりのヒントは暮らしのなかに
料理好きなスタッフのキッチン
ルームツアー動画番組「あそびに行きたい家」。今回は、商品プランナー・中居のお宅におじゃまします。
当店では雑貨の商品企画を担当している中居。スタッフ内でも料理好きと知られる彼女は子育てをする主婦のひとり。日々の暮らしのなかに、商品づくりのアイデアのヒントがあると言います。キッチン、リビング、ダイニングと、たっぷりお届けします!
飲みながら、ゆるりと料理するキッチン
中居:
「作りたての揚げ物が食べたくて、la baseの揚げ鍋セットを愛用しています。深さがあるし、かぶせるネットがついているので油ハネも怖くない! 迎えてから、料理の幅がぐっと広がりました」
作っていたのは夏野菜の揚げ浸し。お酒のおつまみにもぴったりで、旬の夏野菜が美味しく食べれるから家族にも好評なのだそう。
常備菜の保存はいつも「野田琺瑯」のホワイトシリーズで。匂いがつきにくくてお手入れも簡単。毎日使わない日はないそうで、いろいろな形のホワイトシリーズを持っていました。
「夕飯の準備中にお気に入りのグラスでお酒を飲むのが至福なんです」という中居。料理中のおいしそうな匂いにつられて飲み始めたくなること、ありますよね。
自らの暮らしから生まれる商品も
中居:
「当店のオリジナル商品は、お客様の声から作ることもありますし、自分の暮らしのなかで感じるモヤモヤを活かすことも多いです」
商品企画を担当している中居宅には、商品や企画時のサンプルもちらほら。悩んで作った商品がお客さんに喜んでいただけると、嬉しさもひとしおなのだそう。
リビングでひときわ目につくのは、最近購入したというギャッベ(手織り絨毯)。何年も探してようやくこれだと思うものに出会えたそうです。左に見えるのは子供のおもちゃ収納棚。リビングは子供の遊び場でもあるのだそう。
暮らしの悩みを見つめ直してみたり、時には自らの生活に取り入れてみたりしながら商品企画を考え続ける中居宅、ぜひ動画でご覧ください。
本編はYouTubeでお楽しみください。
公開時にお知らせが届きますので、ぜひチャンネル登録をしてご覧ください。
中居が使っていたアイテムはこちら。
感想を送る
本日の編集部recommends!
小さな不調のケアに
手間なくハーブを取り入れられる、天然エッセンシャルオイル配合の「バスソルト」を使ってみました【SPONSORED】
【11/26(火)10:00AMまで】ニットフェア開催中です!
ベストやプリーツスカートなど、人気アイテムが対象に。ぜひこの機会をご利用ください♩
お買い物をしてくださった方全員に「クラシ手帳2025」をプレゼント!
今年のデザインは、鮮やかなグリーンカラー。ささやかに元気をくれるカモミールを描きました。
【動画】北欧をひとさじ・秋
照明ひとつでムード高まる。森百合子さんの、おうち時間を豊かにする習慣(後編)