【しあわせな朝食ダイアリー】レシピを見なくても大丈夫。目分量でも美味しくできるフレンチトースト(スープ作家・有賀薫さん)
編集スタッフ 神村
生活スタイルの変化に合わせて
朝食メニューも見直して
毎日やってくる朝ごはんに、みなさんはどんなものを食べていますか?
『しあわせな朝食ダイアリー』は平日と休日の朝ごはんを見せてもらいながら、1日のスタートをどの様に過ごしたいと考えているかをお聞きしたり、朝のスイッチを入れるためのとっておきのメニューや朝ごはんづくりに欠かせないキッチン道具などを教えてもらう番組です。
第12回は、スープ作家の有賀薫さんの朝ごはんを見せてもらいました。
コロナ禍を機にご主人がリモートワークになり、そのまま定年退職を迎え、生活スタイルに変化があったという有賀さん。夫婦ともに自宅で過ごすことも増え、体調なども考えて食事の内容を見直したそう。
朝はまだ頭が働いていないことが多いから、できるだけ考えずに準備ができるようなメニューにしているという有賀さんの朝食ダイアリーをぜひYouTubeでご覧ください。
– 生活スタイルの変化に合わせた軽めのメニュー –
▲今の季節ならりんごと、この時期に毎年作るアップルジェリーをかけて食べるのがお気に入り
平日の朝食は、ヨーグルトにフルーツ、紅茶で軽めに済ませるという有賀さん。フルーツはバナナと季節のフルーツを合わせるのが定番だといいます。
有賀さん:
「コロナ禍をきっかけに夫婦とも自宅で過ごす時間が増えて、3食しっかり食べると身体が重く感じるようになったので、食事の内容を見直しました。朝食は軽めに、ヨーグルトとフルーツでも結構満足感があって気に入っています」
▲KINTOのコーヒーサーバーをティーポット代わりに活用中
有賀さん:
「今使っているKINTOのコーヒーサーバーは2人分の紅茶を入れるのにもちょうど良いサイズです。茶葉がだんだん開いてゆっくり動く様子を見るのが好きで、じっと眺めて楽しんでいます」
– 目分量でも大丈夫。 焼きながら食べるフレンチトースト-
レシピ制作や撮影の際に食パンやバゲットを使うことが多いという有賀さん。この日は余ったバゲットを活用してフレンチトーストを作っていました。
有賀さん:
「朝はぼーっとしていることが多いじゃないですか。だからできるだけ考えずに作れるものにすることが多くて。
フレンチトーストも分量は目分量で。レシピも色々あって正解はないですし、牛乳が多めでも、卵が多くても美味しく作れるからいいですよね」
▲有賀さんが考案したミニマムキッチン『ミングル』で焼きながら食べるスタイル
有賀さん:
「カセットコンロを使ったり、ホットプレートでもこのスタイルはできます。フレンチトーストはそれだけでも特別感が味わえるけど、 この方法だともっと食卓が楽しくなりますよね」
取材中、「朝食作りで好きなことはありますか?」と伺うと「プロセスが好きなんです」と答えてくれました。
有賀さん:
「簡単な朝食でもりんごの皮を剥いたり、紅茶を茶葉で淹れて蒸らしたり、コーヒーの豆を挽いたり。一つ一つのプロセスがすごく好きで、それを大切に楽しんでいる気がします」
何気ない作業にも少しだけ意識を向けると新しい発見があって、ちょっとした変化に気がつける。そんな小さな気づきを楽しみながら朝食作りをする有賀さんの姿がとても印象的でした。
続きはYouTubeでお楽しみください!
チャンネル登録で最新動画をチェック!
YouTubeでチャンネルを登録していただくと、最新話のお知らせが受け取れるようになります。
短編ドキュメンタリー『うんともすんとも日和』や、ドラマ『青葉家のテーブル』、『ひとりごとエプロン』などのバックナンバーもあわせてお楽しみください。
チャンネル登録はこちらから
バックナンバーはこちら
有賀薫
スープ作家。約10年間、毎朝作り続けたスープを土台にシンプルで作りやすいスープのレシピや暮らしに根づく家庭料理の考え方を、雑誌・ウェブなど各種メディアなどで発信。著書は、最新刊『私のおいしい味噌汁』(新星出版社)のほか、『ライフ・スープ くらしが整う、わたしたちの新定番48品』(プレジデント社)、2020年レシピ本大賞入賞の『朝10分でできる スープ弁当』(マガジンハウス)、『有賀薫の豚汁レボリューション』(家の光協会)など多数。
note:kaorun、Instagram: @arigakaoru
感想を送る
本日の編集部recommends!
小さな不調のケアに
手間なくハーブを取り入れられる、天然エッセンシャルオイル配合の「バスソルト」を使ってみました【SPONSORED】
【11/26(火)10:00AMまで】ニットフェア開催中です!
ベストやプリーツスカートなど、人気アイテムが対象に。ぜひこの機会をご利用ください♩
お買い物をしてくださった方全員に「クラシ手帳2025」をプレゼント!
今年のデザインは、鮮やかなグリーンカラー。ささやかに元気をくれるカモミールを描きました。
【動画】北欧をひとさじ・秋
照明ひとつでムード高まる。森百合子さんの、おうち時間を豊かにする習慣(後編)