【ごちそうトースト】01:ホットドッグみたいにがぶり!「春きゃべつ炒めとソーセージのトースト」
ライター 瀬谷薫子
心浮き立つ春。新生活がはじまる方もいるでしょうか。手軽でおいしく、お腹も満たされる朝ごはんで1日を元気にはじめましょう!
今回はいつものトーストにひと手間加えた「ごちそうトースト」のアイデアを、料理家のたくまたまえさんに伺いました。
わんぱくなおいしさ!
ソーセージと春キャベツの「のっけトースト」
材料(1人分)
食パン(6枚切り)…1枚
ソーセージ(フランクフルト用)…1本
千切りきゃべつ…2枚分(好みで調整して)
カレー粉…小さじ1/4
ケチャップ、マスタード…適量
作り方
1.フライパンに油(分量外)を少々引き、ソーセージを弱火でじっくり焼く。
皮目がこんがりしたら端に寄せ、千切りきゃべつを入れて炒め、しんなりしてきたらカレー粉を加えてなじませる。
2.トースターでパンを焼き、きゃべつ、ソーセージの順にのせ、ケチャップをかける。好みでマスタードを添える。
たくまさん:
「できるだけこんがり、皮がパリっと弾けるまで焼いた方がジューシーでおいしいです。
きゃべつはお好みでもっとたくさんのせても。今の時期はやわらかい春きゃべつが出ているので、甘くてシャキシャキした歯触りが楽しめます」
食べるときは食パンでソーセージを包むようにして、ホットドッグのようにがぶりとどうぞ。
わんぱくな見た目のトースト、食べれば朝から元気が湧いてきそうです。
【写真】市原慶子
もくじ
たくま たまえ
旬の食材を使った保存食やお弁当のレシピが人気。主な著書に、保存食のレシピをまとめた『たまちゃんの保存食 新版』(株式会社マイナビ)、夫のお弁当作りをまとめた『たまちゃんの夫弁当』(主婦と生活社)がある。現在、オンラインショップ(tama’s store)で保存食や暮らしの道具を不定期に販売中。 Instagram:@tama.tamaben。
感想を送る
本日の編集部recommends!
エイジングケア、どうしてる?
50代の柿崎こうこさんと始める、髪や頭皮の年齢対策【SPONSORED】
お買い物をしてくださった方全員に「クラシ手帳2025」をプレゼント!
今年のデザインは、鮮やかなグリーンカラー。ささやかに元気をくれるカモミールを描きました。
秋のファッションアイテムが入荷中!
ときめく柄ブラウスや、人気のサロペットスカートなど、秋ものが続々入荷しています
【動画】一年ぶりの新作が間もなく公開!
歳を重ねた先への不安と興味を語らう。『あさってのモノサシ』に大平一枝さんを迎えたvol.2予告編をお届けします