【トーストで朝ごはん】第5話:「ちょっとひと手間」トーストで、週末朝ごはん。
編集スタッフ 二本柳
「トーストをおいしく食べる」ということにスポットを当てた特集5日目は、週末のための朝ごはん!
のんびりと過ごす休日の朝にスタッフが作るという、 “ちょっと一手間” かけたアレンジをご紹介しますよ。
明日からの週末に、どうぞお試しくださいね。
「ちょっと一手間」トーストで、週末朝ごはん。
喫茶店のたまごサンド。
いつかの喫茶店で見かけたような、厚焼き卵のふわふわサンドイッチ。
だし巻き卵はちょっと甘めに作って、マスタードがほんのり効いたクセになる味わいです。
おうちで喫茶店気分を味わう、ちょっぴり贅沢な休日の朝を過ごすことができそうですね。
◎用意するもの(2人前)
・食パン…2枚
・卵…4個
・白だし…大さじ2
・砂糖…大さじ2
・水…大さじ4
・フレンチマスタード…適量
・バター…適量
◎作り方
1. 食パンの耳をあらかじめカットし、軽くトーストします。
2. 卵、白だし、砂糖、水でだし巻き卵を2つ分作ります。
3. 片方にバターを、もう片方にマスタードを塗ったトーストに卵焼きを2つ挟みます。
4. 4等分にカットしたら出来上がり!
◎ポイント
・卵焼きは甘めに作り、トーストにマスタードを塗ることで、おいしい組み合わせになりますよ。
・卵焼きは厚めに作ると見た目にも贅沢な卵サンドに仕上がります。
くりぬき食パン。
アイデアがたのしい、ボリューム満点のトーストアレンジは、スタッフ渡邉から教えてもらいました。
中に入れる食材は何でもOK!冷蔵庫に余っているもので、自由に作ってみてくださいね。
食パンにナイフを通すまで何が入っているか分からない、そんなワクワク感が休日の朝にピッタリ!家族もきっと喜んでくれそうです。
◎用意するもの
・食パン…1枚(厚めがオススメ!)
・卵…1個
・ベーコン…2枚
・ピザ用チーズ…適量
・バター…適量
◎作り方
1. 食パンを耳だけ残して中身をくりぬいておきます。
2. 温めたフライパンに耳の部分だけを置き、中にバターを溶かしたら、卵を割り入れます。
3. 卵の白身がほんのり色づいてきたら、その上にベーコンやチーズをのせて、くり抜いた食パンの中身でフタをします。
4. 卵の様子を確かめながらひっくり返し、パンに焼き目がついたら出来上がり!
◎ポイント
・厚めのトーストで作ると中身に色々な食材を入れられるので、より豪華なトーストに仕上がります。
・下敷きとなっている白身がしっかり固まっていることを確認してからひっくり返すと失敗しませんよ。
残りもののカレーでホットサンド。
アウトドア好きのスタッフ上山が、キャンプでの朝ごはんによく作るというカレーホットサンド。
キャンプに出かけなくとも、お家で作ったホットサンドを携えて、近所の公園で朝ごはんというのも素敵ですよね。
余ったカレーのアレンジにどうぞご活用くださいね!
◎用意するもの
・サンドイッチ用食パン…4枚
・カレー(レトルトでも可)…適量
・ホットサンドメーカー
◎作り方
1. ホットサンドメーカーにサンドイッチ用の食パンをセットします。
2. 食パンの上に、カレーをのせます。
3. 両面に焦げ目がつくまで焼きます。
4. そのまま器にのせて出来上がり!
◎ポイント
・余ったカレーを使う場合は、少し煮詰めてルーは固くなっているくらいが作りやすいですよ。
・食パンにカレーが染み込むくらい、たっぷり入れると美味しく仕上がります。
おわりに。
5日連載でお届けしてきましたトースト特集は、本日で完結です。
いつものトーストをもっと美味しく食べるためのアレンジや、おいしいお供などをお届けしてきました。
おたのしみ頂けていれば嬉しいです♪
本日ご紹介した「ちょっと一手間アレンジ」は、のんびり贅沢に朝を過ごしたい週末にぴったりのレシピです。ぜひお試しくださいね!
それでは、みなさんの1日のはじまりが、トーストの香ばしいかおりに包まれたとびきり幸せなものとなりますように。
もくじ
感想を送る
本日の編集部recommends!
小さな不調のケアに
手間なくハーブを取り入れられる、天然エッセンシャルオイル配合の「バスソルト」を使ってみました【SPONSORED】
【11/26(火)10:00AMまで】ニットフェア開催中です!
ベストやプリーツスカートなど、人気アイテムが対象に。ぜひこの機会をご利用ください♩
お買い物をしてくださった方全員に「クラシ手帳2025」をプレゼント!
今年のデザインは、鮮やかなグリーンカラー。ささやかに元気をくれるカモミールを描きました。
【動画】北欧をひとさじ・秋
照明ひとつでムード高まる。森百合子さんの、おうち時間を豊かにする習慣(後編)