【冷蔵庫収納のマイルール】第3話:お料理の効率がアップする、ドアポケットの収納アイテム。
スッキリと豊かに暮らす様子を綴ったブログ「エコナセイカツ」で人気のマキさんに伺った「冷蔵庫収納のマイルール」をお届けします。3話目では、スッキリ収納できて、お料理の効率もアップする、ドアポケットの収納アイテムに注目です。調理中に片手で使える調味料入れがありました。
編集スタッフ 青木
写真 田所瑞穂
全3話で、スッキリと豊かに暮らす様子を綴ったブログ「エコナセイカツ」で人気のマキさんに伺った、冷蔵庫収納のマイルールをお届けしています。3話目では、お料理の効率がアップするドアポケットの使い方と収納アイテム選びに注目です。
もくじ
ドアポケットで愛用中のつめかえ容器を紹介します。
マキさん宅の冷蔵庫は調理台の真後ろにあります。ですので調味料は、後ろを振り向いて片手で取り出せるよう、ドアポケットに仕舞われていました。
お料理の効率がよくなる、その動線も素敵ですが、調味料の詰め替え容器も使い勝手がよさそうでしたので、紹介します♪
01.「これは便利調味料びん」が本当に便利!
ごはん作りに欠かせない調味料には少しこだわり、美味しくて信頼できるものを選んでいるというマキさん。小さいサイズを買い直すよりも経済的な、一升瓶で購入しているそうです。
「大きな一升瓶のままではさすがに使いにくいですよね(笑)なので、詰め替え必須なんです」
「このビンは広口で詰め替えやすく、液もれしにくいパッキン付き。
カチッと音がするまでフタを起こすと、ビンを傾けてもフタが閉じてこないので、手を添えずに片手で使えるんです!」
毎日繰り返す事なので、手を添えることすら億劫になる時がありますが、その不便を解消してくれるアイテムがあったんですね〜。
『これは便利』というネーミングにも納得です。
愛用中!保存瓶のサイズ
商品名:これは便利調味料びん(セラーメイト)
容量:500ml
02. 粉末専用、片手で使えるスパイスボトル。
片手で開け、サラサラーと味付けしてドアポケットに仕舞うという、調理の最中に必要な動作が、とってもスムーズにできるボトルです。
このボトルの容量に合う分量の調味料を買い足して詰め替えることで、半端に残った調味料をストックするスペースも無くしているそうです。隅々までよく考えられていますね〜。
愛用中!スパイスボトルのサイズ
商品名:スパイスボトル(sarasa design)
容量:70ml
03. 薬味の保存は空きビンで。
取材に伺ったこの日は、空きビンも保存容器として活用中でした。
中身は大葉です。少しだけ使って冷蔵室にいれたら、そのまま忘れてしまう食品の代表のような気がしますがいかがでしょうか。(私はよく忘れます…)
洗った大葉の根本を、湿らせたキッチンペーパーで包んで入れていました。こうしておくと長持ちするのだそうです。
ドアポケットに立てて置くなら目に入りやすく、存在を忘れる事が減るかもしれません。佇まいも、なんだかキュートな収納です。
ちょっぴり面倒な「詰め替え」を続けられるのはどうして?
マキさん:
「詰め替えって面倒ですよね。でもですね、調理中にもたついてしまうことの方がうんと面倒に感じるので、せっせと詰め替えてなるべく快適になるようにしています。調理中、ワンアクションで味付けできるのは時短にもなりますし、スムーズに動けると、とても気持ちがいいんですよ」
事前に詰め替えておく事で得られる気持ちよさは、面倒くささに勝るようです。
「ちょっとだけ楽」になるアイデアは発明。
些細な事であっても、その積み重ねががどれほど自分を助けるのかという事に気がついてしまったマキさんの冷蔵庫には、先手の工夫がいっぱいでした。
先手家事を心がけるきっかけになったのは…
忙しくとも、自分や家族のために美味しい食事を用意したいと仰っていたマキさん。日々のごはん作りが負担にならぬよう、子供を待たせず短時間でできるように、冷蔵庫の仕組みを整えていらっしゃいましたね。
何とマメなんでしょう!
なかなか難しい事だと思うのですが、なぜそれを続けられるのか問いかけてみました。
マキさん:
「2人目の育児休暇の時、1人目よりも少し余裕があったせいか、家の中の小さな不便が目について仕方なかったんです。
しばらくしたら職場復帰、これまで以上に忙しい日々が待っていますし、見直すなら今しかない!というのも原動力になったような気がします。
そして冷蔵庫を整え、この方法に慣れてきたら、毎日一からごはんを作ることの方がハードル高く感じられて。。週末にできる範囲で作り置きを用意したり、片付けや夕食作りの合間に小さな用事を先手でやる方が、私にとってはかなりラクなので、自然と続いているんだと思います」
きた波に乗るよりも、自分で波を起こし、その波が静まってしまわぬよう、次々といい波を起こしていくのがマキさんの家事であり、冷蔵庫の使い方なんですね。
冷蔵庫の作り置きを見た瞬間「こんなにマメな準備、到底できそうにない..」と思ったけれど、自分にとって大事なことは?と問いかけながら変化してきた冷蔵庫の使い方を見ていたら、私もできる事から試してみたくなりました。
・・・
取材後、すっかり刺激をもらった私は「なるべく簡単に、でもしっかり食べたい、食べさせたい」という思いを満たしてくれる心強い仕組みを取り入れて、実践するようになりました。
そしてこの特集を書き終え、取材からしばらく経った今、説得力にあふれる笑顔で仰っていたマキさんのひと言を思い出します。
「冷蔵庫を開けて20分もあれば、夕ごはん作りが完成するんですよ!」
本当だ。私にも夕ごはんが20分でできた!
この気持ちよさを支える冷蔵庫の収納と使い方の仕組みは、忙しい日々にじわりじわりと効いてきます。
もくじ
マキ
東京都在住。2人の娘と夫の4人で暮らす。子育てをしながら一方では広告代理店での勤務を続け、忙しい生活のなかにどうしたら「ゆとり」を持てるか?ということを考え、実践するその暮らしぶりは、人気ブログ『エコナセイカツ』で見ることができる。(http://econaseikatsu.hatenadiary.com/)
▽マキさんの著書
感想を送る
本日の編集部recommends!
冬のファッションアイテムが入荷中!
冬のときめきを詰め込んだニットカーディガンや、ポンチ素材のオールインワンなど、冬ものが続々入荷しています
乾燥する季節に頼りたい、お守り保湿アイテム
新作のフェイスマスクや北欧から届いたボディオイルなど、じっくりと自分を慈しむのにぴったりのアイテムも揃っています
【期間限定】WINTER SALE!
当店オリジナルの雑貨が、最大20%OFF!冬のおうち時間にぴったりのアイテムも揃っていますよ
【動画】夜な夜なキッチン
縫って、編んで、お気に入りの景色を作る(「HININE NOTE 」スタッフ・彩さん)