【着用レビュー増刊号】店長佐藤が私服で検証!オリジナルコットンニットは、「本当に頼れる一枚」?
商品プランナー 斉木
春いちボトムスも発売し、当店はもうすっかり春爛漫! とはいえ、まだまだコートもあったかインナーも手放せない、冬と春のはざまの季節です。
着るものに悩む時期だからこそ、袖を通しただけでかろやかで明るい気持ちになる一枚を取り入れたい。
先日発売した「待ちきれないからちょっと春」やわらかコットンニットは、まさにそんな気持ちにフィットする一枚を、と企画したアイテム。マスタード、ペールグレー、ネイビーの晴れやかな春色に、軽くてあたたかなコットン素材を使ったニットです。
そこで今回は「本当にいま頼れる一枚なの? 」を検証すべく、店長佐藤が3色それぞれを私服で着回してみました!
▲洋服もアクセサリーも、たっぷり持ち込みました!
袖を通せば春がくる!
いち押しカラーのマスタード
– 店長佐藤 身長160cm –
佐藤が真っ先に手に取ったのは、スタッフ間でも「いい色!」と話題になったマスタード。
「まさに春という色ですよね。でも真っ黄色というよりは少しくすみがあって大人っぽさもある。ワードローブにない色なので、いつものボトムスに合うか試したくて、デニムをはいてみました。
ニットも袖や裾まわりにいい感じのたるみが出るシルエットなので、ワイドパンツと合わせると程よいリラックス感が出る気がします」
「シンプルなコーディネートなので、アクセサリーはピアスもバングルもシルバーにしてツヤ感を足してみました。
靴とバッグにホワイトを合わせたら、一気に春! ニットとデニムという組み合わせ自体は冬にいやってほど着たんですが、色や素材が変わるだけで気分が変わるんですね」
「ニットで朝晩の寒さは防げそうだから、アウターは春物でも十分かなと。
ちょうど袖にイエローが入ったコートを持っていたので、それを合わせてみました。ベージュとマスタードは同系色ですが相性がよくて。コートの間から差し色感覚で覗かせるのにもぴったりのカラーですね」
▲昨年GRANDMA MAMA DAUGHTERで買ったコートに、当店でも取り扱っているyesのビッグトートを
大人っぽくもカジュアルも
変幻自在のネイビー
続いて手に取ったのは、佐藤も大好きなカラーと語るネイビー。
「ネイビーって女性らしくもマニッシュにも、大人っぽくもカジュアルにも、見せ方に幅のある色だから着回しやすいんですよね。
このニットにもそんな着回し力があるか確認したくて、あえてネイビーのワントーンコーデを2パターン試してみました。
まずは大人っぽさを意識したワントーンコーデ。毎日はきたいくらい気に入っているバルーンパンツは足首に抜け感が出るので、ニットを合わせても軽やかさが出るところがお気に入りです」
「本人しかわからないと思うんですが、ピアスやブレスレットもすべて青系で統一しています(笑)
このニットの編み地も、肩や腰のアクセントの入り方を企画担当のスタッフがミリ単位で最後まで粘ってくれて。そういう着てる本人しか気づかないような部分こそ、キュンとくる仕立てにしたかったんですよね」
「もうひとつのワントーンコーデはカジュアルに。
ウエスト部分にボタンがついたセーラーパンツなんですが、そういうディテールの入ったボトムスも、ニットがシンプルだから合わせやすいですね。
2コーデともバッグと靴は白なんですが、合わせる洋服やアクセサリーでガラッと印象が変わる。やっぱりネイビーって頼もしい!」
▲洋服がカジュアルなので、ピアスは少し大人っぽくクリアな印象にしました
▲パンツも靴下もatelier naruseのお気に入りのもの
顔色をパッと明るくする
やわらかペールグレー
最後は、発売当日から一番人気のペールグレー。
「グレーは好きな色ではあるんですが、色味によっては顔がくすんで見えることが悩みで。
そんな個人的に心配な色を身につける時は、ピアスを明るい色にするというのがマイルールです。今日はパールのものを選びました。
実際に着てみたら、首回りが程よい開き加減だからか、顔色も明るく見える気がして安心しました」
▲マニキュアも偶然グレー系統のシルバーでした
「パンツはちょっと裾がすぼまったシルエットのオフホワイトを選びました。
洋服がどちらも淡い色だったので、全体がぼんやりした印象にならないよう、靴とバッグは黒に。ぱきっとしたモノトーンのコーデだとかっこよすぎるかな?と思いがちですが、このニットや靴下のような中間色があるとグラデーションが生まれて挑戦しやすくなるなぁと思います」
春がもっと待ち遠しくなる一枚に
シンプルだからこそ、合わせるボトムスやアウター、アクセサリーひとつで、自分らしい「春待ちコーディネート」がたのしめるコットンニット。
昨日発売した「春いちボトムス」もそうですが、あったかインナーに重ねられる、タイツの上にはける、そんな届いてすぐ着られるという点もこだわったポイントです。「オシャレは我慢」をしなくとも、あたたかい着心地のままで春気分を楽しんでもらえるように。
▲「春いちボトムス(Mサイズ)」のグレージュをはいてみました
これから続々と発売する春夏シーズンのアイテム。毎朝の洋服選びに悩む時間に、一瞬でも心浮き立つひとときを呼び込んでくれることを願っています。
\ コットンニットの商品ページはこちらから /
感想を送る
本日の編集部recommends!
小さな不調のケアに
手間なくハーブを取り入れられる、天然エッセンシャルオイル配合の「バスソルト」を使ってみました【SPONSORED】
【11/26(火)10:00AMまで】ニットフェア開催中です!
ベストやプリーツスカートなど、人気アイテムが対象に。ぜひこの機会をご利用ください♩
お買い物をしてくださった方全員に「クラシ手帳2025」をプレゼント!
今年のデザインは、鮮やかなグリーンカラー。ささやかに元気をくれるカモミールを描きました。
【動画】北欧をひとさじ・秋
照明ひとつでムード高まる。森百合子さんの、おうち時間を豊かにする習慣(後編)