【スタッフのお財布選び】はじめてのミニ財布にぴったり。NORMALLYを愛用している3人に聞きました
編集スタッフ 津田
お財布を見直すのは、どんな時でしょう。一年のはじまりや、新生活、最近では一粒万倍日などにおろすという話も聞くようになりました。一方で、長年ずっと愛用しているお財布も相棒のようで、素敵だなぁと思います。
今回は、そんなお財布がテーマ。春になって、お出かけが楽しい季節におすすめなのが、NORMALLYのL字財布。
身軽に出かけられるコンパクトさだけど、紙幣やカードは安心できる容量が収まるから、「はじめてのミニ財布としても使いやすい」と評判です。詳しくは、愛用している3人のスタッフに教えてもらうことにしました。
NORMALLY / L字財布 / カードケース付き / ブラック・ブラウン
見た目も使い勝手も◎
ようやく出会えた理想のお財布です
スタッフ小針:
「荷物を減らしたいという気持ちと、できれば長く使える上質なお財布がほしいのとで、ずっとコンパクトなお財布を探していました。
見た目だけじゃなく、使い勝手も諦めたくないし……と決めかねていたところ、『スタッフの愛用品』の記事を読んだのがきっかけで、これなら良さそう!と購入を決めました。やわらかな雰囲気に惹かれて、色はブラウンを選びました」
スタッフ小針:
「最近は、できるだけスマホ決済にしたり、ポイントカードもアプリにしたりで、持ち歩く現金やカードは減ったものの、月に一度くらい使うものはいつも携帯しておきたくて、それがちゃんと入るサイズと容量です。ミニマムすぎないところが、一番気に入っているポイントです」
スタッフ小針:
「小銭入れとカードケースを仕切りにすると『3つのスペース』ができて、使いたい時にさっと取り出せるのが便利です。
私は『①レシート、②クレジットカード2枚、③紙幣・銀行カード・たまにいくお店のポイントカード数枚』のように使っています。仕切りにしているカードケースには『保険証、マイナンバーカード、免許証』を入れています。個人情報のものは、一箇所にまとめておくとわかりやすいです」
スタッフ小針:
「横幅はカードがほんの少し余裕を持って入れられるぐらいの幅、高さは二つ折りの紙幣がほんとにぴったり収まる高さ。この余白を取りすぎてない感じが、かさばらず、中身にもアクセスしやすくてすごく好きです。つくりがシンプルだから、自分の好きなように使い方をアレンジできるし、お財布自体の厚みも薄くていいです!
以前、まったく別のお財布を使っていたとき、カード入れがたくさんあったり、お札入れが2つに分かれていたりしました。使いやすそうと思ったものの、お財布自体が厚いし、お札入れも微妙に深くて出しにくく、日々小さなストレスでした。
NORMALLYのL字財布は、中身が迷子にならない・使うものが取り出しやすい・かさばらずコンパクト、というバランスがちょうどよくて、理想的なお財布だなと思います」
いつもバッグが重たくて……
長財布から変えて1年ほど経ちました
スタッフ石川:
「以前は大きめの長財布を使っていました。それはそれで気に入っていたのですが、たまたまお財布を忘れて出かけた日の荷物がやたら軽くて、『日々のずっしりの理由はこれだったのか〜!』と気づき、コンパクトなものを探すようになりました。
NORMALLYを選んだのは、手仕事感があるものよりも、すっきりミニマルなデザインが好みだったから。サイズは迷いましたが、コンパクトすぎると長財布から乗り換えるにはハードルが高く、まずは紙幣を二つ折りで入れられるものにチャレンジしようと思いました。
もともとNORMALLYのレザーポーチ(ブラックのMサイズ)を使っていたので、それに入れて持ち運ぶことが多そうだから、お揃いにしたくてブラックを選びました」
スタッフ石川:
「お財布の中身は『紙幣が数枚・硬貨・普段よく使うカードが12枚ほど』です。普段使う分はこれくらいで十分なんだな〜と、使いながら見直していきました。
付属のカードケースは別持ちにして『電子決済のiDカード・緊急用の500円玉を1、2枚』を入れています。ちょっとコンビニへ行きたいときや、自販機で買うときに便利です。お財布を開けなくていいのが楽ちんです」
スタッフ石川:
「L字にガバッと開くから中身が見渡しやすいのも使いやすいです。そして、意外とたくさん入ります。紙幣は二つ折りで収納していますが、結構厚みが出てもL字ファスナーでちゃんと閉まるので助かります。
あえてカードポケットなどが全くなく、このざっくりなつくりがいいんですよね。これまでは、お財布のカードポケットから『目当てのものがうまく出てこないぞ〜』みたいなことがあったのですが、そういうストレスがないのがいいです」
スタッフ石川:
「ブラックという定番カラーですが、マットな表面が上品で、性別問わずに持てるのもいいなと思います。サラッとした触り心地も好きです。経年変化もあるにはあるんですが、あまり傷んでは見えない気がしています。
好みが変わってもずっと使い続けられそうな、いい意味でニュートラルなデザインが、1年ほど使ってみてなんだかしっくりきています!」
カードケースにSuicaを入れて。
このくらいの容量がちょうどいいです
デザイナー波々伯部(ほほかべ):
「NORMALLYの商品開発にも携わっているので、最終サンプルから使用していました。
この『L字財布』と、ひとまわり小さい『二つ折りコンパクト財布』と、どちらが良いかな〜?と考えたとき、急にはキャッシュレスになれない気持ちだったので、これくらいの容量がちょうどいいかなと思い、使い始めました。振り返ってみると、なんだかんだで3年ちかく愛用しています」
デザイナー波々伯部:
「普段のお財布の中身は、紙幣が数枚・硬貨・カードが5枚ほどです。あまり使わないカードや買い物のレシートは、溜まらないように気をつけています。
今は、ほとんどの買い物がキャッシュレスですが、お店によっては現金が必要になる場面もあって、普段からある程度は入れておきたい派なんです。1万円札で支払って千円札でお釣りをもらったときにも、しっかり収まります。コンパクトすぎないのが、安心感があっていいなと思います」
デザイナー波々伯部:
「あとは付属のカードケースが好きですね。お財布とは別にして持ち歩いています。
Suicaは、そのままカードでタッチする方が、スマホを出すよりも早いような気がして、このカードケースに入れて使っています。改札もスムーズですし、駅の売店やコンビニでちょっとした買い物をするときにも便利です。
スマホ決済もいいんですけど、たまに通信の状況とか充電の残量とか、ふと不安になることがありまして。うまくいかずにもたつくと焦ってしまうから、個人的にはこのくらいアナログな方が心地いいのかな〜、と思います」
デザイナー波々伯部:
「結構長く使っていて、革の表情はやわらかくなってきたものの、いわゆる汚れというのは目立たないような気がします。黒だから、ということもありそうですが、ごくシンプルなつくりで、汚れ・スレ・革のアタリ(中の硬貨やカードの形が浮き出た跡)が出づらいのかもしれません。
さらっとマットな手触りも好きですね。ずっと使っていても飽きがこないです。
最近はキャッシュレスが進んでいるので、もっとミニなお財布もありかなと思うのですが、紙幣は二つ折りがいいし、カードもある程度入れたいし……、やっぱり満足しています。私にとって、ちょうどいいお財布なんだな〜と思いますね」
皆さん、併用しているお財布はありますか?
Q:他に使っている財布やカード入れはありますか? その場合、使い分けなど教えてください。
「このお財布のみです。同じくNORMALLYから出ている『ミニL字財布』も気になっていますが、今ので十分満足しているので、当分この財布のみになりそうです」(波々伯部)
「改札でパッと使いやすいように、Suicaだけは別のカードケースに入れています」(石川)
「たまにしか使わないカード(診察券・会員証・メインではない銀行カードなど)は、ファイル式のカードホルダーに保管しており、必要なときだけ持ち出すようにしています」(小針)
§
長く愛せるシンプルな見た目と、ずっと触っていたくなるような革のマットな質感、そしてコンパクトすぎず、カードや紙幣を仕分けすぎないところが使いやすいと、3名ともが口を揃えていたのが印象的です。
すでに小さいお財布にしている方はもちろん、今は長財布だけどミニ財布に興味があるという方にも、寄り添えそうです。これからの新生活に向けて、お買い物の参考になりましたら嬉しいです。
photo:清水奈緒(2枚目のみ)
感想を送る
本日の編集部recommends!
小さな不調のケアに
手間なくハーブを取り入れられる、天然エッセンシャルオイル配合の「バスソルト」を使ってみました【SPONSORED】
【11/26(火)10:00AMまで】ニットフェア開催中です!
ベストやプリーツスカートなど、人気アイテムが対象に。ぜひこの機会をご利用ください♩
お買い物をしてくださった方全員に「クラシ手帳2025」をプレゼント!
今年のデザインは、鮮やかなグリーンカラー。ささやかに元気をくれるカモミールを描きました。
【動画】北欧をひとさじ・秋
照明ひとつでムード高まる。森百合子さんの、おうち時間を豊かにする習慣(後編)