【フライパン1つで満足レシピ】しっかり一品に!焼いて調味料と合わせるだけの「いわしの蒲焼き丼」
編集スタッフ 津田
いわしの蒲焼き丼のレシピ
シンプルな材料と簡単な手順で人気の、料理家・フルタヨウコさんに教わる定番レシピの連載です。
今回ご紹介するのは「フライパンひとつ」で作れる、いわしの蒲焼丼のレシピ。
魚料理に苦手意識のあるかたも、このメニューなら初めの一歩にぴったり。フライパンで焼いて調味料とからめるだけのお手軽レシピをどうぞ。
材料(2人分)
いわしの3枚開き…2尾(小さい場合は4尾)
片栗粉…適量
シソ…10枚
白ごま…適量
ごま油…大さじ1
ごはん…2膳
a.
しょうゆ…大さじ2
酒…大さじ2
みりん…大さじ2
下準備
・シソを洗い、水気をきって細い千切りにしておく。
・aを混ぜ合わせておく。
作り方
[1]いわしの水気をよくふきとり、片栗粉をまんべんなくまぶしておく。フライパンにごま油を熱し中火にかけて、いわしを皮面から焼き色がつくまで両面焼く。
[2]そこにaの調味料をいれ、スプーンでイワシにタレをかけながらタレが1/3程度に煮詰まるまで焼く。
[3]器にごはんをよそい、2のイワシをごはんにのせてタレもかける。
[4]シソとごまをトッピングする。
フルタさんの、ひと言アドバイス
フルタさん:
「暑い日にちゃんとしたものが食べたいけど、食欲がでない……という時でも、意外とするする食べられる丼ものです。
このレシピではごはんにのせて丼にしましたが、千切ったレタスにのせれば、メインのおかずにもなります。
イワシ以外にサンマやアジなどの青魚でも。さらにさっぱりさせてたい時は、みょうがやしょうがの千切りを加えてもいいですね」
※今回、登場したアイテム:スタッフ私物
フルタヨウコ(料理家)
デザイン関係の企画編集、執筆、写真を手がける一方で、ケータリングを開始。オリジナルジャム制作の他に料理やイベント出店なども行う。現在はKURASHI&Trips JAM LABORATORYでのジャムプロデュースを務める。http://home-home.jp
▼フライパンひとつで作れるレシピの一覧は下記よりご覧ください↓↓↓
感想を送る
本日の編集部recommends!
冬のファッションアイテムが入荷中!
冬のときめきを詰め込んだニットカーディガンや、ポンチ素材のオールインワンなど、冬ものが続々入荷しています
乾燥する季節に頼りたい、お守り保湿アイテム
新作のフェイスマスクや北欧から届いたボディオイルなど、じっくりと自分を慈しむのにぴったりのアイテムも揃っています
【期間限定】WINTER SALE!
当店オリジナルの雑貨が、最大20%OFF!冬のおうち時間にぴったりのアイテムも揃っていますよ
【動画】夜な夜なキッチン
縫って、編んで、お気に入りの景色を作る(「HININE NOTE 」スタッフ・彩さん)