【今日のスケッチ】蒸籠(せいろ)生活、デビューしました!
もともと欲しかった蒸籠(せいろ)。
取材に行く先々で、料理上手な方がせいろ生活を楽しんでいらっしゃるのをみて、欲しい欲しいとウズウズしていたんです!
専用のお鍋もなきゃいけないなんて、収納場所がないなと諦めていましたが、あるとき「蒸し板」があれば、家にあるお鍋でせいろが使えると知りました。
意気揚々と横浜・中華街に繰り出し、専門のお店でまず手始めに直径18cmのせいろを2段購入。
しかし、まだ全然使いこなせておらず、にんじんやズッキーニなど野菜をスライスして蒸すこと、キャベツと豚肉を蒸すこと、この2つしかレシピがない!状態なのです(汗)
それでも、夏は冷房で冷えているので、蒸し野菜にポン酢をかけたり、塩を振ったりして食べていると、程よい味つけに身体がホーゥッと落ち着きます。
あと、蓋をあけたとき、湯気のほわほわ〜っとあがる瞬間は、なんとも言えない充実感で満たされます。まだ何も食べてないのに不思議ですね。料理道具って、目でみて愛でる、使って愛でる、料理を食べてさらに愛しくなる。そんな感じなのかもしれません。
せいろ生活、デビューしたばかり。みなさん、どんなものを蒸しているんだろう、気になります。
感想を送る
本日の編集部recommends!
はじめての相棒
やっと出会えた!見た目も使い心地も、親子でお気に入りになる「ランドセル」【SPONSORED】
春夏のファッションアイテムが入荷中です!
大人に似合うシアーカーディガンや、重ね着しやすいタンクトップなど、今おすすめのアイテムが揃っています。
Buyer's selection|今欲しい靴とサンダル
毎年人気のレザーサンダルや、春の新作スニーカーなど、コーデを格上げしてくれるアイテムが入荷中!
【動画】北欧をひとさじ・春
何も考えない、をするために。思考のデトックスがはかどる欠かせない習慣