【お餅レシピ2017】第1話:3時のおやつにいかが?お餅のアレンジレシピ。
編集スタッフ 青木
お正月といえば、お餅。お雑煮やきな粉餅が食卓に並ぶと、新年らしさが増して、晴れやかな気分になりますね。
けれどなかなか食べきれなかったり、定番の食べ方に飽きてしまうことってありませんか?
そこで「料理家さんの定番レシピ」や「クラシコムの社員食堂」でもおなじみの、料理家フルタヨウコさんにお餅を使ったアレンジレシピを教わりました。
全2話で、甘いおやつと、しょっぱい味のお餅レシピをご紹介します。
本日は「ミルクぜんざい」と「りんごシナモンのくるみ餅」のレシピ。3時のおやつにいかがですか?
01.ミルクぜんざい
材料(2人分)
切り餅 …2個
牛乳 …200cc
キウイ…1個
バナナ…1本
砂糖 …大さじ1
作り方
[1]キウイとバナナは皮をむき、食べやすい大きさにカットしておく。
[2]耐熱容器に砂糖をいれて牛乳を砂糖がひたるくらいに加え、レンジで30秒加熱し、砂糖を溶かす。砂糖を溶かしたら残りの牛乳を加えてよく混ぜておく。
[3]餅は8つにカットし、トースターなどで焼いておく。
[4]器に餅をいれ[1]の牛乳をそそぎ、キウイとバナナをトッピングする。
おすすめアレンジ
フルタさん:
「牛乳半量をココナッツミルクにすると、アジアンスイーツのような味を楽しめます。
あんこを添えるのも美味!材料があったらぜひ試してみてください」
02.りんごシナモンのくるみ餅
材料(2人分)
切り餅 …2個
りんご(あれば紅玉) …1個
砂糖 …大さじ2
バター…15g(有塩・無塩、どちらでも可)
シナモンパウダー …適量
くるみ …適量
下準備
・餅は6つにカットしておく。
・りんごはよく洗い、種と芯を取り除いて12等分にくし切りにする。
作り方
[1]フライパンに砂糖をいれて中火にかけ、砂糖が少し溶けはじめたらフライパンをゆすってまんべんなく溶かし、全体的に濃い茶色になったら火を止める。
[2]りんごを並べたら弱火をつけ、両面に焼き色をつける。
[3]餅をいれ、かえしながら餅が柔らかくなるまで加熱する。
[4][3]にバターを加えて溶かし、全体に絡めたら器にもりつけ、シナモンとくるみをトッピングする。
おすすめアレンジ
フルタさん:
「まるでアップルパイのような味が楽しめるレシピ。バニラアイスを添えたらスペシャルなデザートになります。
調理の際、餅どうしがくっ付きやすいので、少し大きめのフライパンを使うとラクですよ〜」
(つづく)
もくじ
\これまでのお餅レシピも合わせてご覧ください/
感想を送る
本日の編集部recommends!
小さな不調のケアに
手間なくハーブを取り入れられる、天然エッセンシャルオイル配合の「バスソルト」を使ってみました【SPONSORED】
【11/26(火)10:00AMまで】ニットフェア開催中です!
ベストやプリーツスカートなど、人気アイテムが対象に。ぜひこの機会をご利用ください♩
お買い物をしてくださった方全員に「クラシ手帳2025」をプレゼント!
今年のデザインは、鮮やかなグリーンカラー。ささやかに元気をくれるカモミールを描きました。
【動画】北欧をひとさじ・秋
照明ひとつでムード高まる。森百合子さんの、おうち時間を豊かにする習慣(後編)