【朝と夜をつくるもの】朝編:朝の家事に欠かせないアイテムって?スタッフ2人に朝のルーティンを聞きました
編集スタッフ 岡本
朝起きたら、まず何をしますか?
この質問をされたら、私は「たっぷりの泡とぬるま湯で洗顔」と答えます。これは10年ほど続いている、私の朝のルーティンです。
一方、夜の過ごし方について考えてみると、「冷え対策の漢方を飲む」ことがここ1ヶ月ほどの間に加わった新しい夜のルーティン。
改めて自分の暮らしで考えてみると、ずっと変わらないものがあったり、最近試していることだったり、変化があって面白いなあと思います。
そこで、今回はスタッフのルーティンについて聞いてみました。朝編では2人が登場しますよ。朝の習慣についての4つの質問、「自分だったらどんな答えになるだろう」と思い巡らせながらお楽しみいただけたら嬉しいです。
わたしの朝をつくるもの
編集スタッフ 栗村
家族構成:妻、うさぎ
かんたんな自己紹介:26歳、趣味はイラストを書くこと。
朝の時間割
5:30 1度目の起床(うさぎに起こされるのでご飯をあげる)
6:30 起床
6:50 シャワー
7:45 朝食準備〜食事(朝はもりもり食べたい派です)
8:10 食器洗い
8:20 身支度
8:30 ラジオ体操(YouTubeで動画を見ながら)
8:35 コーヒー入れる&おやつを選ぶ
8:40 PC立ち上げて予定確認
9:00 始業
01_朝の家事の相棒は?
栗村:
僕の朝家事の相棒は、ラジオです。テレビがないので、起きたらひとまずラジオをつけます。
聞いているのは、毎朝決まってJ-WAVEの「Tokyo Morning Radio」。時計を見なくても、このコーナーが始まったからそろそろご飯を食べなくちゃとか、着替えを始めなくちゃとタイマーがわりにもなっていて、朝の間はずっと流しっぱなしにしています。
02_朝に欠かせない飲み物は?
栗村:
物心ついた時からの習慣で、朝は必ずコップ1杯の牛乳を飲んでいます。
牛乳がない日はかなり落ち込んでしまうので、常に切らさないようにしておくのが我が家のルールです。
03_身支度はどこから始める?
栗村:
着替えから始めます。天気予報を確認して、トップス選びからスタート。ボトムスは一年中ほぼ同じものを履いているので、トップスで温度調整しています。
04_仕事モードに切り替わる瞬間は?
栗村:
仕事用の椅子に座ったときです。今までダイニングの椅子で仕事をしていたのですが、先日オフィスチェアを導入。
そしたら、仕事モードに切り替えやすくなりました。お尻も腰も痛くない。仕事専用の椅子ってすごいですね。集中力が長続きするようになりました。
ちなみに、切り替えができなくなる気がして、仕事以外の時は、オフィスチェアに座らないようにしています(笑)
商品プランナー 中居
家族構成:夫・息子(4歳)の3人家族
かんたんな自己紹介:オリジナル雑貨の企画を担当。食べるのも料理するのも大好き。
朝の時間割
7:00〜15 起床(息子と遊んでしまいなかなか起きられない)
7:20 洗顔・スキンケア(コットンパックをしながら家事)
7:30 前日の食器片付け、朝ごはん準備
8:00 朝ごはん
8:20 メイク・着替え
8:40 洗濯物をたたむ、ゴミ出しなどの簡単な家事
9:00 始業
01_朝の家事の相棒は?
中居:
私の朝の家事のお供は、このコットンパックです。
ここ数年で肌の乾燥が気になり、コットンパックを貼ったまま家事をする “ながら美容” を続けています。
本当はスキンケアにじっくり時間をかけたいけれど、なかなか難しく……。肌の乾燥対策もできて家事もはかどるこの方法がしっくりきました。
化粧水もコットンも無印良品のものを愛用中。どちらも気兼ねなく使える大容量サイズで、成分がシンプルなところが気に入っています。
02_朝に欠かせない飲み物は?
中居:
胃腸が弱いので、朝一番に口にするのは温かいものと決めていて、温かい白湯かお茶を飲んでいます。
朝ごはんが食べられなくても、温かいものを飲んでおくと血の巡りもよくなって体調がいい気がするんです。少し余裕がある日は、お気に入りの鉄瓶でお湯を沸かすこともあります。
03_身支度はどこから始める?
中居:
まずはメイクから始めます。簡単でもいいから朝一番にメイクをすると、早めに気持ちが「オン」に切り替わるのが理由です。
メイク道具を収納しているのは、企画に携わった「オリジナルメイクボックス」。それまでは洗面所で立ったまま慌ただしくメイクしていましたが、これを使うようになってからはダイニングテーブルに座り、自然光を浴びながらゆっくりメイクができるようになりました。
忙しい朝に少しでも自分と向き合う時間があると、落ちついた気持ちで一日を始められる気がします。
04_仕事モードに切り替わる瞬間は?
中居:
香りを使って仕事モードに切り替えています。愛用しているMARKS&WEBのアロマウッドディフューザーは、精油を数滴たらすだけでほんのり香りが広がり、デスクで使うのにちょうどいいんです。
集中したいときはローズマリーやフランキンセンス、少し気持ちを上げたいときはベルガモット、などと気分に合わせて香りを選ぶようにしています。
企画に携わったオリジナルのルームミストもシュッとひと吹きすると気持ちをつくるきっかけになります。「みずみずしい香り」は柑橘系なので朝にぴったりなんですよ。
次に気になるのは、夜のルーティン
そのときの理想を叶えるため習慣を変えている中居、自分なりのリズムを淡々と刻む栗村。
朝のルーティンを聞いてみたらそこかしこに2人らしさが感じられて、暮らしを知る面白さを改めて感じました。
続く後編では、夜のルーティンについてお届けします。夜にまわすとはかどる家事や、リラックスするためにしていることを聞きましたよ。
(つづく)
▼あの人の朝習慣を、動画でお届けしています
感想を送る
本日の編集部recommends!
秋冬のファッションアイテムが入荷中!
ふんわり透ける起毛ニットや、人気のコートやカーディガンなど、秋冬ものが続々入荷しています
お買い物をしてくださった方全員に「クラシ手帳2025」をプレゼント!
今年のデザインは、鮮やかなグリーンカラー。ささやかに元気をくれるカモミールを描きました。
【発売記念の送料無料・お得なセットも】当店初の基礎スキンケアシリーズが誕生です!
肌も心も暮らしも「ゆらいでいい」と思えるように。私たちが自信を持ってお届けする、化粧水と美容乳液
【動画】ゆらいだって、大丈夫。日常に訪れる「自分のためだけの時間」
オリジナルスキンケアアイテムの感想を伺ってみました(フォトグラファー/写真家・髙田久美子さん)