【春はサンドイッチ】第3話:市販のツナ缶がふわふわに。甘酢でさっぱり「ツナマヨサンド」
編集スタッフ 奥村
柔らかな春の空気とともにほおばりたいのは、なんといってもサンドイッチ。
今回は料理家の堤人美(つつみ ひとみ)さんに、身近な食材で作りながらちょっぴり新しい「サンドイッチレシピ」全4品を教わりました。今回は3品目です。
ふわふわツナマヨをたっぷりはさんで
甘酢風味の和風サンド
材料(2人分)
バゲット…1/2本 ※
ツナ缶(ブロックタイプ)…140g
大葉…10枚
玉ねぎ…1/2個
【調味料】
A
酢…大さじ3
はちみつ…大さじ1/2
塩…小さじ1/2
B
マヨネーズ…大さじ2
しょうゆ、からし…小さじ1/2
塩、こしょう…適量
バター…小さじ2(パンに塗る用)
※パンは8枚切り食パン4枚でもOK
下準備
・バゲットは2等分に切り、斜めに切り込みを入れて内側にバター小さじ1ずつを塗っておく
作り方
①甘酢玉ねぎを作る
▽玉ねぎを薄切りにする
▲繊維を断つように垂直方向に切ると、辛味が抑えられます
▽調味料Aを混ぜたボウルに入れて和え、10〜15分置く
②ツナマヨを作る
▽ツナは油分を切ってから、手でほぐしてフレーク状にする
▲空気を含ませるように手でほぐすと、ふわふわになります
▽ちぎった大葉とBを加えて混ぜる
③玉ねぎ、ツナの順にパンに挟んで、できあがり
堤さん:
「ポイントは、ブロックタイプ(ソリッドタイプ)のツナを手でほぐすこと。
ひと手間かけるだけでツナの食感が格段によくなるので、ぜひ試してみてください。
大葉の代わりにきゅうりの浅漬けや、塩もみきゅうりのスライスを加えるのもおすすめです。
食パンとの相性もいいですし、ベーグルなど密度の詰まったパンにもよく合いますよ」
驚いたのは、ツナの食感。ツナサンドは水っぽくなってしまうことが多かったのですが、これは本当にふわっふわ……! 大げさじゃなく、ツナ缶の概念がちょっと変わりました。
ブロックタイプのツナ缶はスーパーでも手軽に入手できるので、この機会にぜひ試してみてくださいね。
【写真】佐々木孝憲
もくじ
堤 人美
料理研究家。作りやすく手軽なレシピと、身近な食材で作る、ちょっと新しい味わいのアイデアが人気。雑誌、書籍、テレビ、広告などで幅広く活躍する。最新の著書に『暮らしが変わる!家に帰ってスグおいしいホットクックごはん』(主婦と生活社)、『野菜はあたためて食べる!』(新星出版社)など。インスタグラムは @hitotsutsu。
感想を送る
本日の編集部recommends!
エイジングケア、どうしてる?
50代の柿崎こうこさんと始める、髪や頭皮の年齢対策【SPONSORED】
お買い物をしてくださった方全員に「クラシ手帳2025」をプレゼント!
今年のデザインは、鮮やかなグリーンカラー。ささやかに元気をくれるカモミールを描きました。
秋のファッションアイテムが入荷中!
ときめく柄ブラウスや、人気のサロペットスカートなど、秋ものが続々入荷しています
【動画】一年ぶりの新作が間もなく公開!
歳を重ねた先への不安と興味を語らう。『あさってのモノサシ』に大平一枝さんを迎えたvol.2予告編をお届けします