【スタッフのお買いもの】料理好きスタッフが迎えた、フランスの白い器
編集スタッフ 栗村
雑貨や洋服、コスメに食べ物。お買い物好きが多い当店スタッフで、盛り上がる話題といえば最近買ったものの話。
この連載では、スタッフが最近購入したものをご紹介していきます。
今回は、おいしいものとお酒が大好きな編集スタッフ小林が迎えたビンテージの器をご紹介します。
シチューやスープ系の食べ物が大好きなんですが、それにぴったりなお皿をずっと持っていなくて。加えてブラウンカラーのダイニングテーブルを新調したことで、そのテーブルに合うお皿も欲しいなぁという気持ちがむくむく沸いていたんです。
そんな時に、たまたま訪れたセレクトショップ「Information」で頭の中に描いていた通りの、理想的なお皿を見つけました。フランスのビンテージで2枚とも別々の場所で作られたものらしく若干サイズが違う。けれどそれでもいい!と即決。セットで購入しました。
リムの余白や、少し深さのある形。ビンテージならではの、ほんのり青みがかったようなボーンチャイナとも違う優しい乳白色。どの角度から見ても料理がものすごく美しく、美味しそうに映えるんです。
シチュー、スープなどはもちろんですが、カレー、パスタ、サラダ、肉料理、前菜、揚げ物など本当に使い道が幅広く、かなり高頻度で使っています。
盛り付けを考える時に自然と背筋が伸びると言いますか、どうしたらこの白の余白を活かせるだろうと、うんうん悩みながら。そんな時間も含めて好きなんです。
今は白い器ばかり気になって、また同じタイプのお皿を見かけたら、おそらく99.9%の確率で買ってしまうと思います。(編集スタッフ小林)
さて来週は、機嫌よく働くために迎えたという香りアイテムをご紹介します。お楽しみに。
photo:平本泰淳
感想を送る
本日の編集部recommends!
小さな不調のケアに
手間なくハーブを取り入れられる、天然エッセンシャルオイル配合の「バスソルト」を使ってみました【SPONSORED】
【11/26(火)10:00AMまで】ニットフェア開催中です!
ベストやプリーツスカートなど、人気アイテムが対象に。ぜひこの機会をご利用ください♩
お買い物をしてくださった方全員に「クラシ手帳2025」をプレゼント!
今年のデザインは、鮮やかなグリーンカラー。ささやかに元気をくれるカモミールを描きました。
【動画】北欧をひとさじ・秋
照明ひとつでムード高まる。森百合子さんの、おうち時間を豊かにする習慣(後編)