【はじめての漬物】第4話:レンジで完成。常備したい、うまみたっぷり「塩きのこ」
ライター 小野民
手軽にさっぱりとしたものが食べたくなる、この時期にぴったりの漬物のレシピとそのアレンジを全4回で紹介します。
教えてくれるのは料理家の瀬戸口しおりさん。今回は、塩きのこのレシピとアレンジです。
瀬戸口さん:
「うまみたっぷりのきのこで作る塩きのこは、さらにうまみが増して料理の調味料的にも使えて便利ですよ」
調味料は塩だけなのに
奥深い味わい「塩きのこ」
材料(作りやすい量)
・しいたけ…6~8個
・エリンギ…4個(140g)
・えのき…1パック(100g)
・しめじ…1パック(200g)
※きのこは全部合わせて500gにする
・塩…大さじ1/2
作り方
1.きのこを切って耐熱容器に入れて、塩をふる
しいたけは石づきをとり軸ごと1㎝幅、エリンギは横3等分に切って7㎜幅、えのきは石づきを取って2等分に切ります。
電子レンジにかけられる耐熱容器に入れたら塩をふりましょう。
きのこは1種類でもできますが、3種類くらい組み合わせると味に深みが出ておいしくなります。しいたけは特にうまみが強いですし、和風のアレンジがしやすくなるのでおすすめ。舞茸は香りが強つくて他が負けてしまうのと、色が黒くなってしまうので避けた方がいいそうです。
2.ラップをして600Wのレンジで4〜5分加熱する
ザルなどで一度水気を切ってから温かいうちに混ぜ、冷めたら保存容器に入れて、保存は冷蔵庫で5日ほど可能です。
もし電子レンジを使わない場合は、沸騰したお湯で1分ほどゆでて水を切り、その後塩をまぶして和えてもOKです。
きのこはほとんどが水分なので、レンジでチンしたりゆでたりすれば量は半分程度になり、その分うまみは凝縮します。このまま豆腐に乗せたり、サラダ、スープ、チャーハンなどの具にしたり。きのこの風味を生かしてそれだけで一品になりますよ。
うまみの掛け算で大満足!スペインオムレツに変身
いろいろな料理にアレンジ可能な塩きのこですが、今回はボリューム満点のスパニッシュオムレツをご紹介します。
塩きのこはゴロゴロと満足感がある具になっているだけでなく、オムレツの生地をうまみたっぷりに。さらに溶けるチーズも加えるので、問答無用の贅沢な味わいに仕上がります。
まずはフライパンに油をひき、中火で薄切りのにんにくと玉ねぎを透明になるまで炒めます。その間に、じゃがいもは2cm角くらいに切り、軽くラップをして600wの電子レンジで3~4分ほど加熱しておきます。
次に、柔らかくなったじゃがいも、塩、マスタードを加え、最後に塩きのこを加えてさっと炒めます。
ボウルに卵、塩、砂糖、牛乳を入れてさっと混ぜておきます。
具を炒めたフライパンに卵液を加えて、全体を混ぜます。
少し固まってきたら、溶けるチーズ、薄切りにしたピーマン、ミニトマトをのせて、蓋をして焼いたらできあがり。
やさしい卵の風味と塩きのことチーズのコクが重なったハーモニーが口に広がります。主食にもおかずにもなって、ひとつで何役も兼ねるような頼れる一品です。
もちろん、じゃがいもなし、トッピングなしなどでもおいしく食べられます。
材料(直径20cmのフライパン)
・卵…3個
・牛乳…大さじ1
・塩、砂糖…少々
・塩きのこ…大さじ4
・玉ねぎ…1/4個
・じゃがいも…小1個
・にんにく…1/2片
・粒マスタード…大さじ1/2強
・塩…少々
・サラダ油…大さじ1
<トッピング>
・とろけるチーズ…50g
・ピーマン(パプリカ)…1/4個
・ミニトマト…8個
瀬戸口さん:
「塩きのこは我が家で定番の常備菜で、よくスープの具にもします。豆腐、油揚げ、ベーコンなどのたんぱく質や、モロヘイヤやゴーヤなどの夏野菜も合います。仕上げにごま油を回しかければ、さらにおいしいです。
野菜やきのこを漬けておく4つのレシピを紹介しましたが、どれもあまり火を使わずに、ちゃんとおかずの一品にもなる便利さも気に入っています。
紹介したアレンジを参考にしてもらいながら、いろんな楽しみ方をしてもらえたら嬉しいです」
撮影後、家の夏野菜を水キムチやピクルスにして、朝ごはんにもりもり食べるのが日課になりました。いろいろな風味で漬けた野菜が冷蔵庫にある、その安心感もたまりません。
そのまま食べても、一手間かけてアレンジしてもいい。その自由さが素材を生かした漬物の魅力かも。家ごはんの新しい習慣に、お気に入りの漬物を見つけてみてはいかがでしょうか。
【写真】西希
もくじ
瀬戸口しおり
夫と息子の3人暮らし。イラストレーターを目指していたセツ・モードセミナー在学中に、東京・吉祥寺にあった『諸国空想料理店KuuKuu』のスタッフとして働きはじめる。その後、料理家・高山なおみ氏のアシスタントを経て独立。著書に『わたしの作りおきおかず』(アスペクト)、『自分ごはん時々おやつ』(主婦の友社)など多数。
感想を送る
本日の編集部recommends!
小さな不調のケアに
手間なくハーブを取り入れられる、天然エッセンシャルオイル配合の「バスソルト」を使ってみました【SPONSORED】
【11/26(火)10:00AMまで】ニットフェア開催中です!
ベストやプリーツスカートなど、人気アイテムが対象に。ぜひこの機会をご利用ください♩
お買い物をしてくださった方全員に「クラシ手帳2025」をプレゼント!
今年のデザインは、鮮やかなグリーンカラー。ささやかに元気をくれるカモミールを描きました。
【動画】北欧をひとさじ・秋
照明ひとつでムード高まる。森百合子さんの、おうち時間を豊かにする習慣(後編)