【今夜の主役は春巻き】第1話:フライパンでも、こんなにカリッと揚がる!「きゅうりと桜海老、バジルの春巻き」
編集スタッフ 奥村
春巻き、それは幸せの味。カラリと揚がったサクサクの皮と、ジューシーな具材。わたし奥村も大好物です。
けれど上手に作るのは、案外難しいもの。油を吸ってべっとりしたり、中に火が通る前に外側が焦げてしまったり。それに定番の春巻きは、具材を炒めて冷まして巻いて……と平日に作るにはハードルが高く感じていました。
そこで今回は料理家の今井真実(いまい まみ)さんに、こんなお願いをしてみました。
・フライパンで、少ない油でも、ちゃんとカリッと揚げたいです
・具材の調理には火を使わない、手軽だけどおいしい組み合わせが知りたいです
そうして教えていただいたレシピ。揚げ物作りが苦手なわたしでも、本当においしく作れたんです!
これなら平日の献立レパートリーにも、きっと仲間入りできるはず。ぐっと身近に思えるレシピを、全4話でお届けします。
シャキシャキ、カリっ。食感も楽しい
きゅうりと桜えびの春巻き
材料(5本分)
春巻きの皮…5枚
きゅうり…1本(100g)
桜えび…大さじ2
バジル…5枚ほど(粗く刻んで大さじ1ほど)
オリーブオイル…大さじ1/2
(春巻きの糊づけ用に)
小麦粉(薄力・強力どちらでもOK)…大さじ1
水…小さじ1
指で溶いてペースト状にしておく。
作り方
1.具材を作る
きゅうりを縦に3等分に切り、細切りにする。
桜えびをもんで細かくしながら1に入れ
粗刻みしたバジルを加え、
オリーブオイルを回しかけ、全体になじませる。
◎ポイント
・油をなじませると具材から水気が出にくくなり、皮に巻きやすくなります
2.巻く
小麦粉の糊を、皮の四隅に塗って
5等分にした具材を、皮の手前側にのせる。
具材を固定するように、きつめに一巻き。手前側の角に塗った糊でしっかり留める。
続いて左右の角を折り畳み、
◎ポイント
・左右の皮を折りたたむとき、図のように折り込み部分の底辺を春巻きの底辺とぴったり合わせると、角がピンと立ったきれいな長方形になります
今度はふんわりともう一巻きし、糊で留める。
◎ポイント
・最初の一巻きはきつめに、次の一巻きはふんわりとがコツ。二巻き目をふんわり巻くことで皮の間に空間ができ、カリッと揚がりやすくなります
3.揚げる
直径20cmほどの小さめのフライパンに、油を1cm弱(春巻きの片面がつかる程度)入れ、火をつけてすぐ春巻きを入れ、中弱火にする。
◎ポイント
・フライパンは、一度に揚げる春巻きが、きつすぎずちょうどよくおさまる大きさがおすすめ
・油を熱してから入れると、中に火が通る前に表面が焦げてしまうので、火をつけるのと同時に春巻きを入れます
スプーンですくった油を春巻き全体にかけながら、じっくりと揚げていく。
◎ポイント
・油に浸かっていない上面にも油をかけながら揚げることで、均一に油が回り、カリッと仕上がります
きつね色になったら裏返して、同様に反対の面も揚げる。
両面に色がついたら、側面を立てて(好みの色になるまで)側面も揚げ、できあがり。
バットに並べて冷まし、粗熱がとれたら食べごろ。
好みでレモンを絞り、塩をつけていただきます。
今井さん:
「きゅうりはスパイスとの相性もとてもいいので、カレー塩(カレー粉+塩)や山椒塩(山椒+塩)をかけるのもおすすめです。
桜えびは旨味があるだけでなく、きゅうりの余分な水気を吸ってくれるので一石二鳥です」
春巻きの皮、破れずキレイにはがすコツは?
今井さん:
「しっかり常温に戻してからはがすのが、ひとつめのポイント。
無理に1枚ずつはがそうとせず、まずは指が入れやすいところからざっくりと数枚単位ではがしていくといいですよ」
油をかけながら揚げるとは、思いつきもしない方法でした。実際に試してみたところ、わたし奥村も初めてフライパンでカリッと揚げられたのです……!(感動)
たっぷりのきゅうりが入った春巻きは、サラダ感覚で軽やかにつまめるので、残暑が厳しい今の時期にもぴったり。
今まで苦手意識のあった方にも、この機会にぜひ試してみていただきたい一品です。
【写真】濱津和貴
もくじ
今井 真実
料理家。東京都世田谷区で料理教室(現在はオンラインレッスン)を主宰しながら、雑誌、web媒体、広告などでレシピ作成、スタイリングを行っている。毎日のご飯作りの助けになりたい、作った人が嬉しくなる「新しい家庭料理」のレシピに定評があり、ブログ https://note.com/imaimami/ でも掲載中。Instagram:@mamiimai
感想を送る
本日の編集部recommends!
小さな不調のケアに
手間なくハーブを取り入れられる、天然エッセンシャルオイル配合の「バスソルト」を使ってみました【SPONSORED】
【11/26(火)10:00AMまで】ニットフェア開催中です!
ベストやプリーツスカートなど、人気アイテムが対象に。ぜひこの機会をご利用ください♩
お買い物をしてくださった方全員に「クラシ手帳2025」をプレゼント!
今年のデザインは、鮮やかなグリーンカラー。ささやかに元気をくれるカモミールを描きました。
【動画】北欧をひとさじ・秋
照明ひとつでムード高まる。森百合子さんの、おうち時間を豊かにする習慣(後編)