【自分へのご褒美に】永く愛せるバッグや憧れの北欧雑貨など>>

【たすかる鶏肉レシピ】動画で解説。手軽にできて、ごはんがすすむ「手羽中とじゃがいもの煮っころがし」

【たすかる鶏肉レシピ】動画で解説。手軽にできて、ごはんがすすむ「手羽中とじゃがいもの煮っころがし」

編集スタッフ 野村


何かと気忙しい春。バタバタ続きで献立を考えるのも一苦労な日が多いかもしれません。

そんな忙しい日にも助かるのは「鶏肉」を使った料理。もも肉を焼いたり炒めたり、むね肉を茹でたり、手羽を煮たり。サッとおいしいおかずが完成します。

そこで今回は、料理家のまきあやこさんに鶏肉を使ったレシピ3品を、動画で教わりました。

気になるポイントを一時停止や巻き戻して確認ができます。音声も収録しているので、ぜひお好きなタイミングでお楽しみください。

第3話の今回は、手羽中を使った「手羽中とじゃがいもの煮っころがし」のレシピをご紹介します。



ごはんがすすむ
「手羽中とじゃがいもの煮っころがし」


材料(2人分)

手羽中 200g
新じゃが 300g(普通のじゃがいもでもOK)

こめ油 大さじ2(なければサラダ油)

酒 大さじ1
きび砂糖 大さじ1(なければ砂糖でも可)
しょうゆ 大さじ1
オイスターソース 大さじ1


作り方:

①材料を切る
手羽中の周りの水分をキッチンペーパーで拭く。じゃがいもは洗って皮付きのまま大きめの一口大に切っておく。こちらも水分を拭き取っておくと油が跳ねずに安心です。


②材料を炒める
フライパン(テフロンだと作りやすい)に、こめ油を入れたら、手羽中とじゃがいもを入れ、火をつける。

中火で10分程度焦げない様に木べらなどで転がしながら、じゃがいもに火を入れる。じゃがいもに竹串をさして貫通したらOKです。


③調味料を入れ、炒めたら完成
酒を入れ、さらに炒める。

酒の水分が大体なくなったら、きび砂糖を入れて砂糖が溶けるまで絡める。

しょうゆとオイスターソースをまわし入れて照り照りになったら完成。


レシピのポイント

出来立ては砂糖が飴状になっていて、とんでもなく熱いで味見の際は要注意です。

冷めても美味しいので、お弁当のおかずにもおすすめ。鶏もも肉でも手羽先でもおいしく作れます。


【撮影】佐藤志春



もくじ

まきあやこ

料理家 Food producer / stylist、Perch. 主宰。テーマ性のあるオーダーメイドのケータリングやお弁当、イベントでのフードコーディネーションを手がける他、フードスタイリング・レシピ開発などを中心に活動中。Instagramのアカウントはこちら @cateringteamperch

感想を送る

本日の編集部recommends!

冬のファッションアイテム
ときめく編み地のカーディガンや1足でこなれるサイドゴアブーツなど、今欲しいアイテムが揃っています。

クリスマスギフト
ご褒美からプチプラまで、バイヤーの目的別おすすめをご案内

【MAX40%OFF】ウィンターセール開催中!
数量限りとなりますのでお早めにチェックしてみてくださいね。

【動画】あそびに行きたい家
歳を重ねて、インテリアが自分に近づいていくように