【一皿よくばりレシピ】01:味付けはめんつゆだけ。秋の魚と野菜がペロリと食べられる「鮭のおろし煮」
編集スタッフ 吉野
ごはんのおいしい季節。白いごはんとおかずを口いっぱいに頬張ると、心も身体も喜んでいるのを感じます。だからいろんなおかずと一緒にごはんを楽しみたい。
とはいえ、主菜と副菜、あれこれ作るのは大変。調理器具ひとつで、どちらもいっぺんに作れたら、無理なく毎日の食事を楽しめるのではと思いました。
そこで今回は、メインとなるお魚やお肉などと一緒にお野菜もしっかり摂れる4皿のレシピを、お米料理研究家・しらい のりこさんに教えていただきました。
第1話では、秋鮭と大根おろしの相性がばつぐんな「鮭のおろし煮」のレシピをご紹介。ごはんをおいしく炊くためのポイントも教えていただきましたよ。
パリッと焼いた皮がポイント。
秋香る「鮭のおろし煮」
材料(2人分)
生鮭…2枚(180g)
塩…少々
片栗粉…大さじ1
レンコン…100g
パプリカ(赤)…1/3個(50g)
しめじ…1/2パック(50g)
A
めんつゆ(3倍濃縮)…大さじ1と1/2
水…1/2カップ
大根おろし…100g
万能ねぎ(小口切りにしたもの)…適量
※大根は辛みの少ない上側を、だいたい5cm分使っていただくのがおすすめです
作り方
1. 鮭に塩を振って10分ほどおき、出てきた水気を拭き取ったら片栗粉をまぶす
しらいさん:
「鮭に塩を振って出てきた水気は臭みのもとになるので、しっかり拭き取るのがポイントです。普段の料理でお魚を使うときにもやってみてくださいね」
▲ここで片栗粉をまぶすことで皮目がパリッと焼き上がる上に、後からとろみをつける手間も省けて一石二鳥です
2. 野菜を切る
レンコンは皮をむいて7mm幅に、パプリカは種を外して2cm幅に切る。
しめじは根を落としてほぐす。
大根は皮をむいて大根おろしに。
3. 鍋に油を入れて中火で熱し、鮭と野菜を並べて1分焼く
▲テフロン加工の道具は、油など何かのせてから熱を入れるのが長持ちの秘訣です
しらいさん:
「鮭は皮目を下にしてパリッと焼きます。
レンコンは底につけて、しっかり火が通るように。しめじは油を吸うので、他の野菜の上にのせるなどしてなるべく油から遠くに置くといいですよ」
4. ひっくり返し、さらに1分焼く
5. Aを入れ、ひと煮立ちしたら大根おろしを加える
▲大根おろしは、「レンコンおろし」にしても。もっちり仕上がるのだそう◎
6. 器に盛り、万能ねぎを乗せたら完成
しらいさん:
「甘塩鮭を使う場合は、作り方1の塩を振る工程は不要です。塩気が強い場合はめんつゆの量を調整してください。
鮭の代わりにブリを使ってもおいしいですよ。ブリ大根のような味わいになります」
炊き方のポイント
▲「日本のお米はどれもおいしいので、新品種を試してみるのも楽しいかもしれません」としらいさん
しらいさん:
「まず大切なのは水温。なるべく冷たい水を使うとお米に含まれるうまみ成分の酵素が働きやすくなって、おいしく炊けますよ。
夏にごはんの味がいまいちだと感じることがあるのは、水温が高いからなんです。水温が高いときは、氷を入れて水温を下げて。この場合は、氷を完全に溶かしてひと混ぜしてから炊飯ボタンを押してくださいね。
お米を研いだら、すぐ炊飯ボタンを押しましょう。電気炊飯器の炊飯モードは給水から蒸らしまでがセットになっているので、浸水の時間は取らなくても大丈夫です」
▲混ぜれば混ぜるほど粘りが出てべちゃっとしてしまうので、触りすぎないこともポイントです
しらいさん:
「そして炊けたらすぐ混ぜる。我が家では音が鳴ったら飛びつくくらいの勢いです(笑)
鍋底に水蒸気が溜まっているので、底からごはんをひっくり返すようにして、水蒸気を逃がしてあげてください。粒が立ったおいしいごはんを食べられますよ」
***
作っている時点からごはんが進みそうないい匂い。
いただくと、大根おろしが入ることで、さっぱりと優しい味わい。材料そのもののおいしさが詰まった、じんわり染みわたる味でした。
次回は、みんなで食べられるのが嬉しい、大きな蒸し焼きハンバーグのレシピをご紹介します。どうぞお楽しみに。
【写真】上原 朋也
もくじ
しらい のりこ
お米料理研究家。夫、ジュンイチ氏と二人でごはん好きの炊飯系フードユニット「ごはん同盟」として活動中。美味しいご飯の炊き方やお米の料理、ごはんに合うおかずなどのレシピ考案でTV、雑誌などのメディアを中心に活動中。著書に『しらいのりこの絶品!ご飯のおとも101』(NHK出版)『ごきげんな晩酌 家呑みが楽しくなる日本酒のおつまみ65』(山と渓谷社)など。HP:https://gohandoumei.com/
Instagram,X:@shirainoriko
感想を送る
本日の編集部recommends!
小さな不調のケアに
手間なくハーブを取り入れられる、天然エッセンシャルオイル配合の「バスソルト」を使ってみました【SPONSORED】
【11/26(火)10:00AMまで】ニットフェア開催中です!
ベストやプリーツスカートなど、人気アイテムが対象に。ぜひこの機会をご利用ください♩
お買い物をしてくださった方全員に「クラシ手帳2025」をプレゼント!
今年のデザインは、鮮やかなグリーンカラー。ささやかに元気をくれるカモミールを描きました。
【動画】北欧をひとさじ・秋
照明ひとつでムード高まる。森百合子さんの、おうち時間を豊かにする習慣(後編)